ニュースチェック11 2017年12月6日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

『「スター・ウォーズ」公開前にイベント』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
スター・ウォーズ

ニュース (ニュース)
23:15~

IOCはロシアが組織的なドーピングと隠ぺいを行っていたとしてピョンチャン五輪にロシア選手団としての出場を認めないことを決めた。一方で、潔白が証明された選手に限り個人の資格での出場を認めた。問題発覚のきっかけはWADAが発表した報告書で、4年間で夏と冬の五輪・パラの30以上の競技で1000人以上が関与していたとしている。独自調査を行ったIOCはドーピングは国家ぐるみだとする報告を支持し、25人の選手のドーピングを指摘。今後オリンピックに出場する資格はないと発表した。プーチン大統領はモスクワで開かれたイベントではこのことには触れなかった。

ロシアのドーピングについてはリオデジャネイロ大会の前にすでに指摘されたいたが、この時は一部の選手を除きロシア選手団の出場を認め、弱腰と言われた。今回はIOCがロシア選手団の出場を認めないと決めた。ロシアはソチオリンピックにて33個のメダルを獲得している。フィギュアのメドベージジェワ選手は、出場について明言を避けた。ロシアオリンピック委員会のジューコフ会長は先月、選手たちは中立の立場で参加することはないと話している。

キーワード
IOC
ローザンヌ(スイス)
バッハ会長
ピョンチャン五輪
WADA
ソチオリンピック
プーチン大統領
モスクワ(ロシア)
リオデジャネイロ大会
ピョンチャン大会
エフゲニア・メドベージジェワ選手
アンナ・シドロワ選手
ジューコフ会長
ロシアオリンピック委員会

CHECK 国際 (ニュース)
23:21~

トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都と認める方針を決めた。アメリカ大使館をエルサレムに移転する準備を始めるよう国務省に支持するとのこと。

イスラエルの首都問題でパレスチナは6日から3日間を「怒りの日」と位置づけ抗議行動を呼びかけた。8日のイスラム教の集団礼拝の後は抗議デモが拡大する可能性もあり、イスラエル政府は治安部隊を増員して警戒態勢を強化している。

エルサレム首都問題で、周辺国から批難の声が相次いだ。

エルサレムをイスラエルの首都とするトランプ大統領の決定について専門家は、リスクはあまりに大きいと指摘する。暴力的対立が発生し、中東以外の地域にも飛び火しかねないと懸念を示した。

中東情勢の悪化への懸念から売り注文が広がり、日経平均株価が一時500円以上値下がり、終値はことし最大の値下がりとなった。ヨーロッパの株式市場もドイツ・イギリス・フランスなどの主な市場で株価が値下がりしている。

エルサレムは1キロ四方の地区に3つの宗教の聖地が集中している。イスラエルとパレスチナはこの地区の帰属を巡り長い間争っており、アメリカは仲介役をしていたが、トランプ氏はイスラエル側の味方につくこととなった。

キーワード
トランプ大統領
怒りの日
アバディ首相
エルドアン大統領
防衛大学校
日経平均株価
フランクフルト証券取引所
聖墳墓教会
嘆きの壁
岩のドーム

CHECK 社会 (ニュース)
23:26~

寒気の影響で全国的に気温が上がらず真冬日になったと報じた。7日も広い範囲で寒さが広がる見通しだという。

NHKが受信契約の申し込みに応じない男性に対して起こした裁判で、最高裁の寺田逸郎裁判長は放送法の規定は憲法に違反しないという最高裁として初の判断を示したと報じた。

スーパーコンピューターを開発していたPEZY Computingの社長らが助成金4億3000万円余りをだまし取った疑いで逮捕された事件について、業務委託を装い事業費を水増ししていたことが取材で判明した。東京地検特捜部は実態解明を進めている。

品川美容外科や品川スキンクリニックで、顔のたるみを取る手術を受けた75人が、事前の説明にはなかった顔の痛みや腫れなどが出たとして、1億6000万円の賠償を求めた裁判で、和解が成立したと報じた。

間違いの訂正が伝えられた。

キーワード
稚内(北海道)
都城(宮崎)
高山(岐阜)
青森県
NHK
最高裁
六本木(東京)
放送法
寺田逸郎裁判長
PEZY Computing
東京地検特捜部
品川美容外科
品川スキンクリニック

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:30~

Yahoo!検索大賞2017の検索大賞にブルゾンちえみさんが選ばれたと報じた。ブルゾンちえみさんは「現実味がない」と感想を語った。

傘回し曲芸で人気だった海老一染之助さんが亡くなったと報じた。海老一染之助さんは染太郎さんと組んでいたが、染太郎さんが亡くなってからは一人で活動していたという。

ソーシャルメディアなどで話題になったトレンドワードは「賞与さん」だという。企業は冬のボーナスの時期を迎えているということで、賞与を人に見立てた投稿が話題になって架空の「賞与さん」に呼びかける投稿が話題になったと報じた。

映画「スター・ウォーズ」の最新作が公開されるのを前に、出演者らが来日してイベントを行った。イベントにはマーク・ハミルさんらが登場して会場が沸いた。

スタジオでは「スター・ウォーズ」シリーズについて話題になった。シリーズの興行収入は7150億円超にもなるという。そこで長年の人気の理由について取材したという。

スター・ウォーズ関連グッズが販売されている専門店の様子が紹介された。過去にはJ.J.エイブラムス監督も来店したという。店には親子でファンの人もいるという。スタジオでは最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」のライアン・ジョンソン監督が「子供の頃に戻ったように楽しんでもらいたい」と語っていると報じられた。

キーワード
ブルゾンちえみさん
Yahoo!検索大賞2017
海老一染之助さん
染太郎さん
金曜バラエティー
スター・ウォーズ/最後のジェダイ
マーク・ハミルさん
スター・ウォーズ
J.J.エイブラムス
スター ケース
ライアン・ジョンソン監督

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

大谷翔平選手はメジャー移籍に向けて、4日にはジャイアンツ、ドジャース、エンジェルス、5日にレンジャーズ、マリナーズ、カブスと面談したという。大谷翔平選手は残るパドレスとは6日に面談するという。スタジオでは交渉のピッチが早いと話題になった。またパドレスは大谷翔平選手が自球団を選ぶ理由を4つあげていると紹介した。

ソフトバンクの東浜巨投手と楽天の則本昂大投手が契約更改したと報じた。東浜巨投手の年俸は推定9000万円だという。東浜巨投手は会見で「チームの中心になっていきたい」と語った。

楽天の則本昂大投手は推定で5000万円アップの2億5000万円で契約更改したと報じた。則本昂大投手は会見で「来シーズンは優勝したい」と語った。

DeNAの筒香嘉智選手が契約更改したという。年俸は5000万円アップの推定3億5000万円だという。

不祥事を起こしたプロ野球巨人の山口俊投手は現状維持で契約更改したと報じた。山口俊投手は「しっかりとした自分を見せたい」と来季への思いを語った。

アイスホッケー女子日本代表が発表された。ピョンチャン五輪では初のメダル獲得を目指す。代表には姉妹の床亜矢可選手、床秦留可選手らが選ばれたという。そこで床亜矢可選手、床秦留可選手、大澤ちほ主将がピョンチャン五輪への意気込みを語った。

フィギュアスケート グランプリファイナルが7日に開幕する。フィギュアスケート グランプリファイナルには宮原知子選手、樋口新葉選手、宇野昌磨選手が出場する。宇野昌磨選手は「全力で取り組むだけ」と意気込みを語った。

サッカーの東アジア選手権を前に、なでしこジャパンの高倉麻子監督は「いいゲームをしていきたい」と意気込みを語った。第3戦で日本と対戦する北朝鮮の選手たちもリラックスしながら調整したという。

キーワード
レンジャーズ
マリナーズ
ジャイアンツ
ドジャース
エンジェルス
カブス
ダニエルズゼネラルマネージャー
ネズ・バレロ氏
大谷翔平選手
パドレス
ソフトバンク
東浜巨投手
楽天
則本昂大投手
DeNA
筒香嘉智選手
巨人
山口俊投手
ピョンチャン五輪
床亜矢可選手
床秦留可選手
フィギュアスケート グランプリファイナル
大澤ちほ主将
宮原知子選手
樋口新葉選手
宇野昌磨選手
東アジア選手権
なでしこジャパン
高倉麻子監督
キム・クワンミン監督

ニュース (ニュース)
23:47~

ロシアのプーチン大統領は6日、西部のニジニ・ノブゴロドの自動車工場の従業員が参加する集会に出席し、来年3月に行われる大統領選挙に立候補する考えを表明した。

キーワード
ニジニ・ノブゴロド(ロシア)
ロシア大統領選挙
プーチン大統領

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:47~

ヘッドライン『「セブン-イレブン」新エコ店舗 あす開店』の表示。

防衛省は離島防衛を強化するため、戦闘機に搭載する長距離巡航ミサイルの導入を検討していることが分かった。来年度予算案に必要な調査費を計上する方向で調整を進めている。一方、射程距離の長いミサイルの保有により、専守防衛という自衛隊のあり方に変化が生じるではないかという懸念もある。

待機児童の解消に向けた保育所の整備費や台風や豪雨による災害の復旧費などを盛り込んだ今年度の補正予算案について、政府は追加の歳出を2兆9000億円程度とすることで最終調整を進めている。財源には、昨年度の剰余金や低金利によって想定を下回った国債の利払い費を充てるが、公共事業などに使いみちを限った建設国債を1兆2000億円程度発行する方針。

日本航空は音速の約2倍の速度で飛行する超音速旅客機を開発しているアメリカのベンチャー企業「ブームテクノロジー」に約10億円を出資することで合意したという。ブームテクノロジーでは2023年の実用化を目指している。

アメリカのブームテクノロジーが開発している超音速旅客機について、音速の約2倍の速度で飛行するという。時速2335キロの場合、東京からサンフランシスコまでに現在は11時間かかるが、5時間半に短縮されるという。ブームテクノロジーに出資する日本航空は騒音をどう減らすかや安全性に問題がないかなどを検討し、導入の時期や路線を決めていくという。

キーワード
防衛省
自衛隊
ロッキード・マーティン
コングスベルグ・ディフェンス&エアロスペース
長距離巡航ミサイル
補正予算案
建設国債
日本航空
ブームテクノロジー
超音速旅客機
コンコルド

地域のニュース (ニュース)
23:50~

漁業が盛んな県南部の尾鷲市では、年末年始にかけて需要が高まるマダイを蒸し焼きにした「姿焼き」の生産が行われている。作業では内臓を抜いて塩漬けにして、一晩寝かせた地元産のマダイの腹に、うま味を引き立てるためのワカメをたっぷりと詰め、形を整える。水産加工会社の小川康成社長は、「ぜひ、年末や正月に家族や友人などと一緒に味わってほしい」と話していた。生産作業は12月下旬まで続き、全国各地に向けて発送されるという。

キーワード
NHKニュースサイト
マダイ
三重県
尾鷲市(三重)
三木浦町(三重)
マダイの姿焼き
小川康成社長

気象情報 (ニュース)
23:51~

外国為替情報などのテロップ。

全国の気象情報、週間予報、積雪の情報などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「スノースマイル」BUMP OF CHICKEN

きょうの1曲♪はBUMP OF CHICKENの「スノースマイル」。リクエストした方からは「ことし初雪を体験しました。寒くなり、誰かに会いたくなる時期に聴きたくなる曲です。」というメッセージが届いた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
BUMP OF CHICKEN
スノースマイル
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送