ニュースチェック11 2017年12月5日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

羽生善治棋聖が渡辺明二冠に挑んだ竜王戦の七番勝負、羽生氏は3勝1敗とリードし、第5局で優勢に駒を進め、午後4時23分に渡辺氏が投了した。竜王のタイトルを奪還し、永世竜王の資格を獲得し、前人未到の永世七冠を達成した。羽生氏は小学校低学年から将棋に熱中し、6年生には全国の小学生が競う大会で優勝した。15歳2か月で史上3人目の中学生棋士としてプロ入りした。4年後、最年少記録で竜王を獲得。25歳で史上初の7冠を達成した。永世七冠達成に棋士たちから祝福のコメントが届いた。

羽生氏はタイトル通算99期で、現役で2位は谷川浩司九段の27期である。今将棋界は若手が台頭し、佐藤天彦名人で29歳、菅井竜也王位が25歳、中村太地王座で29歳。

キーワード
羽生善治さん
渡辺明二冠
永世竜王
藤井聡太四段
加藤一二三九段
渋谷(東京)
指宿(鹿児島)
谷川浩司九段
佐藤天彦名人
菅井竜也王位
中村太地王座
日本将棋連盟
佐藤康光九段

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:21~

音楽:中田ヤスタカ

『寒~い冬に 熱~いアイス商戦』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:31~

赤城乳業が山梨県の老舗菓子メーカーと新商品を共同で開発した。新商品は、中に餅や黒蜜・きな粉が入り、銘菓の味を片手で食べられるアイスバーで再現している。きょうから全国で販売を始めた。メーカーでは、デザートにも対抗できるような本当のおいしさを追求したという。一方、ハーゲンダッツジャパンもコンビニ最大手のセブン-イレブン・ジャパンと共同でコーン型の新商品をつくり、一部の地域できょうから先行販売した。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
赤城乳業
山梨県
ハーゲンダッツジャパン
セブン-イレブン・ジャパン

気象情報 (ニュース)
23:52~

全国の気象情報、週間予報、積雪の情報などを伝えた。きょう、西日本では初雪ラッシュとなった。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「Dreamer」山下智久

きょうの1曲♪は山下智久の「Dreamer」。リクエストした方からは「夢に向かって頑張る受験生の娘。大好きな山Pのこの曲でエールを送りたいです!」というメッセージが届いた。

キーワード
積雪
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
初雪
Dreamer
山下智久
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送