ニュースチェック11 2017年11月21日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月21日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

将棋の最多連勝記録を30年ぶりに更新した中学3年生のプロ棋士、藤井聡太四段が21日、大阪で行われた対局に勝ち、公式戦通算50勝目を挙げた。日本将棋連盟が把握しているかぎり、プロ入り後、最も速い50勝の達成だという。藤井四段は21日、大阪の関西将棋会館で行われた八大タイトルの1つ、「王座戦」の一次予選トーナメントで平藤眞吾七段と対局した。対局は、互いに一進一退の攻防が続き、終盤にもつれ込んだが、開始から12時間半後の午後10時半ごろ、126手までで平藤七段が投了して藤井四段が勝った。

50勝達成までにかかった期間は、羽生棋聖が1年3か月余り、渡辺二冠が2年余り、加藤九段が2年1か月余り、谷川九段が2年3か月余りなのに対し、藤井四段は1年1か月余りしかかかっておらず、デビューから順調に勝ち星を積み重ねていることがわかる。中村太地王座は「トップ棋士との対局で藤井さんの真価が問われる」と話した。

政府は、天皇陛下が退位される日程の決定に向けて、安倍総理大臣が、三権の長である衆参両院の議長や最高裁判所の長官、そして皇族から意見を聴く、皇室会議を来月1日に開催する方針を固めた。退位の日程について、政府は、再来年4月40日と3月31日の2つの案に絞り込んでいて、皇室会議の意見を考慮に入れて最終的に決定する見通し。政府は、天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式などについて検討を進めるため、年明けにも、菅官房長官を長とする委員会を設置する方向で調整を進めている。

キーワード
天皇陛下
退位
安倍総理大臣
皇室会議
皇太子さま
菅官房長官
福島区(大阪)
関西将棋会館
藤井聡太四段
王座戦
平藤眞吾七段
森内俊之九段
NHK杯トーナメント戦
藤井フィーバー
羽生善治棋聖
渡辺明二冠
加藤一二三九段
谷川浩司九段

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:22~

音楽:中田ヤスタカ

きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 社会 (ニュース)
23:22~

大相撲の横綱・日馬富士から飲食店で暴行を受けた平幕の貴ノ岩が、警察に対して、「何か固い物で殴られた」と話し、日馬富士が任意の事情聴取に「カラオケのリモコンでも殴った」と話したことが、捜査関係者への取材でわかった。警察は21日、横綱 鶴竜らからも話しを聞くなど詳しい状況を調べている。

20日、沖縄から2000キロ以上南の海上で連絡が取れなくなった那覇市のまぐろはえなわ漁船が、21日午前、近くの海域で転覆した状態で見つかった。乗っていた日本人2人を含む7人の行方は分かっておらず、海上保安庁などは22日も捜索を続けることにしている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
福岡空港
鶴竜
照ノ富士
白鵬
第一漁徳丸
海上保安庁

ニュース (ニュース)
23:23~

21日午後9時半ごろ東北地方から近畿地方にかけての広い範囲で、まぶしく光りながら上空を流れる火の玉のようなものの目撃情報が相次いだ。国立天文台の山岡均准教授によると、小惑星などのかけらが大気圏に突入して燃え尽きる際に光る「火球」ではないかと話している。

キーワード
火球
小田原(神奈川)
羽田空港
富士吉田(山梨)
津(三重)
国立天文台
山岡均准教授

CHECK 国際 (ニュース)
23:25~

アメリカのトランプ大統領は核・ミサイル開発などをめぐって国際的な批判が高まる北朝鮮を9年ぶりにテロ支援国家に再び指定したと発表し、北朝鮮に対して一層圧力を高めていく姿勢を強調した。アメリカ政府は1988年に北朝鮮をテロ支援国家に指定したあと、2008年、当時のブッシュ政権が北朝鮮の核開発計画の検証方法をめぐって北朝鮮と合意したのを受け、指定を解除していた。しかし、キム・ジョンウン委員長の兄のキム・ジョンナム氏が2月にマレーシアで殺害された事件を受けて、アメリカ議会などから再指定を求める声が上がっていた。北朝鮮はこれまでのところ、反応を示していない。

北朝鮮をテロ支援国家に指定したことについて、保守系のシンクタンク「ヘリテージ財団」の上級研究員を務めるクリングナー上級研究員は、アメリカによるテロ支援国家の指定は、北朝鮮の資金源を断つための国際的な圧力の強化につながると指摘している。戦略国際問題研究所の朝鮮半島情勢に詳しい、リサ・コリンズ研究員は北朝鮮をテロ支援国家に再び指定する狙いについて、「アメリカはすでに北朝鮮に多くの制裁を科しており、経済制裁上は直接的な効果は大きくないだろう」と指摘している。朝鮮半島担当の高野洋国際部デスクは「テロ支援国家への再指定を『口実』としてミサイル発射に踏み切るおそれがある」と話した。

ミャンマー政府が、少数派イスラム教徒のロヒンギャの人たちに対し、国籍を認めず、移動の自由を制限するなどしているのは、アパルトヘイト=人種隔離政策にあたるとする報告書を国際的な人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が発表した。政府に対し、法律の改正などを通じて制度を撤廃するよう強く求めている。

先月、アメリカ・ハワイの望遠鏡で観測された天体を研究チームが分析したところ、太陽系の外から飛んできた小惑星だと見られることがわかった。太陽系の外から飛んできた天体が観測されたのは初めてだという。

1996年のアトランタオリンピックの会場になった、アメリカで最大級のドーム型の競技場が20日、2トンを超える爆薬を使って解体され、巨大な競技場が15秒ほどで跡形もなく崩れ落ちた。アメリカのメディアによると、今後はおよそ1800億円をかけてすぐ隣に新しい競技場が建設されるほか、跡地にはホテルや駐車場が整備されるという。

1996年のアトランタオリンピックの会場になった、アメリカで最大級のドーム型の競技場が20日解体された。リオ五輪の会場など、五輪の会場はその後の活用法が問題になるケースがある。新国立競技場が建設中だが、息の長い活用が期待される。

キーワード
トランプ大統領
ホワイトハウス
北朝鮮
テロ支援国家
ピョンヤン(北朝鮮)
ブッシュ政権
北朝鮮核・ミサイル問題
マレーシア
キム・ジョンウン委員長
キム・ジョンナム氏
朝鮮中央テレビ
ヘリテージ財団
クリングナー上級研究員
リサ・コリンズ研究員
戦略国際問題研究所
火星14型
ロヒンギャ
アムネスティ・インターナショナル
アパルトヘイト
ハワイ大学
ハワイ(アメリカ)
アトランタ五輪
ジョージアドーム
リオ五輪
新国立競技場

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:35~

KDDIは、スマートフォンのGPS機能を使った新サービスを始めると発表した。新サービスでは、GPS機能で人の動きを把握。帰宅時間を見計らって家電が作動する仕組み。来年春をめどに月額490円でこのサービスを始める予定。KDDIの山本泰英執行役員常務は「人と家とをつなぐ。それをスマートフォンにやらせてみたい」と会見で述べた。

今日の代表質問、井上幹事長は教育負担の軽減を訴えた。安倍首相は私立高校授業料の無償化については山口代表から申し入れがあり検討しているという。岡田常任顧問は安倍首相の答弁を追及した。志位委員長は森友・加計問題を追及した。安倍首相は加計学園の獣医学部開学をめぐり、手続きは適正に行われたとの認識を示した。馬場幹事長は増税ではなく財源を捻出し、教育無償化を実現すべきとした。

中国を訪れている日本の経済界の訪問団が李克強首相と会談し、関係改善を進めるためにも経済面での協力関係を発展させる必要があるという認識で一致した。李首相が日本の経済界の訪問団と会談するのは2年ぶり。日本側は最高指導部が、経済面からも関係改善に取り組む姿勢を示したと受け止めている。

キーワード
KDDI
エーユー(携帯電話)
au HOME
GPS
山本泰英執行役員常務
安倍首相
井上幹事長
岡田常任顧問
志位委員長
山口代表
加計学園
馬場幹事長
アベノミクス
李克強首相
榊原会長
北京(中国)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:40~

九州場所十日目の主な取り組みの結果を紹介した。

稀勢の里はことし3月の春場所で左の胸などにケガをして、その後も休場や途中休場が続いていた。今場所は9日目までに平幕相手に5敗を喫している。そして、医師の診察で左足首の靭帯と腰の怪我により、約1ヶ月の治療が必要と診断され、日本相撲協会に4場所連続5回目の休場を届け出た。八角理事長は「次に出場する場所は、横綱としての成績を残さないといけない。本人がいちばん悔しいと思うし、まだまだやってもらわないといけない」と話している。

大相撲九州場所、唯一の横綱となった白鵬は逸ノ城に勝利し、10連勝。

21歳の貴景勝は松鳳山との一番に勝利し、7勝目。「松鳳山の突っ張りが顎に入り、意識が飛びかけたが、戦闘不能になる前に」と気力を振り絞ったという。

プロ野球選手会によると、毎年およそ90人の選手が戦力外となっているという。選手のセカンドキャリアが課題となるなか、元選手を支援しようとプロ野球選手会と大学が協定を結んだ。調印式には同会の大島洋平理事長、国学院大学の赤井益久学長が出席した。協定では教員や指導者を目指す元プロ野球選手に対して、入学金と4年間の学費を奨学金として給付する。国学院大学では、平成25年にJリーグとの間でも同様の協定を結んでいて、これまで2人が入学し教員を目指しているという。

バスケットボール日本男子の日本代表はW杯アジア1次予選の初戦に向け、合宿を行っている。初戦の相手は14年間に渡って公式戦で勝ったことがないフィリピンとの試合で、男子の日本代表は3年後に迫った東京五輪への出場が未決定。実績を積み上げて東京五輪を目指すべく、篠山竜青は「自分たちは代表の重みも背負って戦っていきたい」とコメント。

キーワード
九州場所
稀勢の里
日本相撲協会
大相撲九州場所
春場所
八角理事長
白鵬
逸ノ城
松鳳山
貴景勝
大島洋平理事長
プロ野球選手会
渋谷区(東京)
国学院大学
赤井益久学長
Jリーグ
北区(東京)
篠山竜青
東京五輪
バスケットボールW杯

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:47~

日本百貨店協会によると、全国のデパート93店の免税売り上げは今年に入ってから先月10月までで、合わせて2171億円とこれまでの過去最高を上回った。高額商品を大量に購入するいわゆる「爆買い」は一段落したものの、比較的単価が安い化粧品や靴、アクセサリーなどが好調で、全体の売り上げを押し上げているという。

今日、ソーシャルメディアなどで話題となったワードは「Zipper」。平成の原宿発ファッションを牽引し、日本の「kawaii」文化を発信してきたファッション雑誌が来月の発売号で休刊することになった。休刊を悲しむ声が広がるなか、元モー娘。で中学生の頃に愛読者だった高橋愛は「本当にお世話になりました。ありがとうございました」とコメント。休刊の背景に低迷する発行部数があり、2000年には約35万部だったが、最新号は約5万部。金田陽子編集長は「原宿のkawaii文化が廃れたわけではないが、流行に敏感な10代はSNSからファッションの情報を得ている」とコメント。それでも休刊発表が予想以上に大きく受け止められていることに驚いているという。

キーワード
日本百貨店協会
祥伝社
Zipper
Zipper AUTUMN号
高橋愛
きゃりーぱみゅぱみゅ
金田陽子編集長

地域のニュース (ニュース)
23:50~

小山市にある寒川小学校では、米作りの大変さを学ぶため、毎年、5年生の児童が学校の敷地にある田んぼで古代米を作っている。21日は児童13人が市内の博物館の職員から弥生時代の人は米を煮たり蒸したりして調理していたという説明を受けたあと、先月、収穫した古代米のもち米を調理した。調理には、地元の愛好家が弥生時代を参考に作った土器が使われ、児童たちが集めてきた枝を火にくべたりうちわで空気を送ったりして、火力を調整しながら1時間ほどで蒸しあがった。

キーワード
NHKニュースサイト
寒川町立寒川小学校
おこわ
栃木県
小山市(栃木)

気象情報 (ニュース)
23:52~

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。太平洋側ではこれからの時期、空気が乾燥し、火の取り扱いや体調管理に注意が必要となってくる。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「アート・オブ・ラヴ」マイケル・フランクス

きょうの1曲♪はマイケル・フランクスの「アート・オブ・ラヴ」。リクエストした方からは「今週は祝日があるから気持ちが軽い♪」というメッセージが届いた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
マイケル・フランクス
アート・オブ・ラヴ
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送