ニュースチェック11 2017年11月15日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

大相撲の横綱日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題が発覚してから1日経ち、関係者からの発言はほとんどなかった。伊勢ヶ濱部屋の伊勢ヶ濱親方も無言。日本相撲協会からも詳細な発表はなかった。先月25日、巡業先の鳥取市でモンゴル出身力士の懇親会が開かれた。日馬富士は、先輩力士に対する言動を注意された貴ノ岩が、その間もスマートフォンを操作し続けたことに激高し、繰り返し殴っていたことが複数の関係者の話しでわかった。日本相撲協会は暴行から20日後のきのう事実を公表。大相撲九州場所が行われている福岡のファンからは、甘く見たのだろうなどと厳しい意見も。鳥取県警察本部は、貴ノ岩側から提出の被害届を受理し、傷害の疑いで捜査を進めている。

横綱日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した事件について、「貴乃花親方の行動の矛盾」、「日本相撲協会は対応になぜ時間がかかったのか」などの疑問がある。事件の日は10月25日だが、明らかになったのが11月14日。、貴乃花親方は被害届を出したあとにもかかわらず「暴行を受けていたことは知らなかった」などと説明した。日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方からも、暴行があったという報告はなかったという。危機管理委員会が設けられているが、部屋の中で起こったことは部屋ですませるという主義が相撲協会にある。危機管理の在り方が、改めて問われている。

キーワード
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
伊勢ヶ濱部屋
貴乃花親方
日本相撲協会
白鵬
鶴竜
鳥取市(鳥取)
日馬富士
八角理事長
福岡市(福岡)
大相撲九州場所
鳥取県警察

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:22~

『GDP 7期連続プラス成長』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
GDP
中田ヤスタカ

CHECK 社会 (ニュース)
23:22~

15日朝、東京の東急田園都市線で停電が起き、およそ4時間半にわたって運転を見合わせたトラブルの原因について、東急電鉄は電車の架線に電気を送る送電線の被膜が破れ、ショートしたためだと明らかにした。田園都市線では、先月も送電線のショートで電車が止まっていて、東急電鉄は今後点検を強化するなど対策を行うという。

札幌弁護士会に所属する37歳の男の弁護士が今月、札幌市内で乗ったタクシーの車内で暴れ、防犯用のアクリル板を蹴って壊したなどとして、暴行と器物損壊の疑いで書類送検された。札幌弁護士会の会長は、「必要な調査を行って厳正に対処する」とコメント。

横田めぐみさんは、中学1年の時に北朝鮮に拉致された。15日で40年がたつのに合わせて母親の早紀江さんが記者会見し、会見には、14日、85歳の誕生日を迎えた父親の滋さんも同席した。早紀江さんは「こんなに長くかかれば体も弱ってきますので、元気な間に、意識があるうちに、『めぐみちゃん』と声をかけてあげたい」などと話した。

岡山県は、絶滅のおそれがあるとして保護してきたツキノワグマについて、生息数が増え、人間に危害を加えるおそれがあるとして、15日、17年ぶりに狩猟を解禁した。期間は15日から1か月で、30頭を上限にするという。岡山県の特定鳥獣専門指導員の藤原道広さんは「住民の安心安全が大事なので、頭数の調整は大事ではないか」と話した。

キーワード
渋谷駅
東急田園都市線
東急電鉄
二子玉川駅
札幌弁護士会
横田めぐみさん
横田早紀江さん
横田滋さん
川崎市(神奈川)
拉致問題
美作(岡山)
ツキノワグマ
藤原道広さん

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:25~

ことしも残すところ1か月余りとなったが、15日「アマゾン」が21段もあるおせち料理を披露するなど、年末を控えネット通販各社がおせち料理の販売に力を入れている。担当の吉沢直大さんは「どんなおせちがあったら喜ぶだろうと、品揃えを広げてきた」と話した。

学校法人「加計学園」の獣医学部の開学が認可されたことを受けて、衆議院文部科学委員会が開かれ、林文部科学相は「学部設置の構想は先端的な研究など新たなニーズに対応すると確認されたものだ」などと述べ、認可までの手続きは適正に進められたという認識を示した。立憲民主党の逢坂誠二氏は「総理や官邸が何らかの肩入れや関与をしたのではないかと言われているが、適切だと思うか」と述べた。それに対し、林大臣は「指示はなかったと承知している」と答えた。

ことし7月から9月までのGDPは、物価の変動を除いた実質の伸び率が前の3か月と比べてプラス0.3%、年率に換算してプラス1.4%となった。輸出が上向いて7期連続、1年9か月にわたってプラスとなったが個人消費はマイナスに転じふるわなかった。

ことし7月から9月までのGDPは、伸び率が前の3か月と比べてプラス0.3%、年率に換算してプラス1.4%となった。個人消費はマイナスに転じふるわなかったが、若者は消費しない傾向にあるという。渋谷で取材すると、物を欲しがる若者が少なかった。資生堂やリクルートライフスタイルは、若者向けの安いサービスを提供しているが、将来的な消費につなげようという狙いがある。

キーワード
アマゾン
おせち
加計学園
衆議院文部科学委員会
林文部科学相
立憲民主党
逢坂誠二氏
GDP
渋谷(東京)
資生堂
リクルートライフスタイル
じゃらん

CHECK 国際 (ニュース)
23:31~

ジンバブエの首都ハラレで軍の部隊が突然国営放送局を占拠し、軍の報道官は「大統領周辺の犯罪者を排除するため国の実権を掌握した」という声明を出したという。来年の大統領選挙を前に後継争いが激化している中で、軍部がクーデターを起こしたとの見方もあるという。

中東国境付近で起こった巨大地震の発生から3日目。懸命の捜索が続いている。こうした中でリオ五輪金メダリストのキアヌーシュ・ロスタミ氏が被災者の支援にあてるために金メダルを競売にかけると表明したという。

イスラム教徒の女性のためのスカーフ「ヒジャブ」を付けたバービー人形が出たという。モデルはフェンシングのイブティハジ・ムハンマド選手だという。イブティハジ・ムハンマド選手はリオ五輪で米代表として初めてヒジャブ着用で参加し銅メダルを獲得した選手だ。

スタジオではバービー人形にヒジャブを付けたものが出たということについて話題になった。現在のバービー人形は非常に国際色豊かになっているという。ムスリムファッションを取り入れたのは今回が初だという。近年はムスリムファッションが注目を集めているという。

キーワード
ハラレ(ジンバブエ)
ムガベ大統領
リオ五輪
キアヌーシュ・ロスタミ氏
イブティハジ・ムハンマド選手
ヒジャブ
バービー人形
ハリマ・アデン
ツイッター

CHECK スポーツ (ニュース)
23:36~

九州場所四日目の主な取り組みの結果を紹介した。

大相撲九州場所で稀勢の里が貴景勝と対戦した。取り組みは貴景勝が勝利した。貴景勝は取組後に「いいい相撲が取れるように頑張ります」と意気込みを語った。

大相撲九州場所で安美錦は妙義龍と対戦した。取り組みは叩き込みで安美錦が勝利した。安美錦は4連勝だ。

大相撲九州場所で嘉風と阿武咲が対戦した。取り組みは叩き込みで嘉風が勝利した。

スタジオでは貴景勝が元気だと話題になった。貴景勝はしっかりと持ち味を活かせていると話題になった。貴景勝は次は嘉風と対戦するという。

稲葉篤紀監督が国際試合を前に意気込みを語った。日本代表はアジアプロ野球チャンピオンシップを前に東京ドームで調整を行った。稲葉篤紀監督は選手に「勝つためにどうするか考えながらやってほしい」と語った。

広島でプロ野球の合同トライアウトが行われた。合同トライアウトには51選手が参加して、実戦形式で持ち味をアピールした。大隣憲司投手は三振を奪って実力を示した。大隣憲司投手は「1年でも長く野球をやりたい」と思いを語った。

立命館大学の東克樹投手がDeNAと入団交渉を行い仮契約したと報じた。東克樹投手は「プロ野球選手としてやっていくと実感してきた」と語った。

プロ野球のFA宣言選手が報じられたという。南波雅俊は大和選手が気になると語った。非常に軽快なプレーが特徴で外野も内野も守れると語った。

大学野球の明治神宮大会で日体大が星槎道都大と対戦した。試合は5回に日体大が先制点をあげた。試合は3-0で日体大が勝利した。日体大は37年ぶり2回目の優勝だ。

ゴルフの松山英樹選手が1年ぶりに国内ツアーの大会に出場するという。この日はプロアマ大会で調整したという。そこで感触を確かめていた。

キーワード
九州場所
大相撲九州場所
稀勢の里
貴景勝
安美錦
妙義龍
嘉風
阿武咲
稲葉篤紀監督
アジア プロ野球チャンピオンシップ
東京ドーム
山川穂高選手
合同トライアウト
大隣憲司投手
立命館大学
東克樹投手
DeNA
涌井秀章投手
平野佳寿投手
野上亮磨投手
増井浩俊投手
鶴岡慎也選手
大和選手
大野奨太選手
明治神宮大会
日体大
星槎道都大
松山英樹選手
尾崎将司選手

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:45~

国内外の最新の放送技術を集めた「国際放送機器展」が幕張メッセで行われた。ソニーのブースではCGアナウンサーの技術が紹介されていた。またキヤノンはサッカー3Dで観戦の技術を紹介した。

ソーシャルメディアなどで話題になったトレンドワードは「宿を取れ」だという。九州大学への受験生に向けた注意喚起のつぶやきが拡散したためだという。理由は入学試験近くに複数の大規模イベントが控えているからだという。

氷河期にはホラアナライオンが生息していたが1万年前に絶滅した。見つかった化石も少なく謎の存在だった。しかし一昨年にホラアナライオンの赤ちゃんが冷凍状態で見つかり、日本とロシアの研究チームが詳しく調べて、その結果が伝えられたという。

ホラアナライオンは今のライオンと比べると一回り大きいくらいだという。ただこれまで詳しい体の特徴が不明だった。しかしホラアナライオンの赤ちゃんが冷凍状態で見つかり研究が進んでいるという。

キーワード
国際放送機器展
幕張メッセ
ソニー
キヤノン
九州大学
氷河期
鈴木直樹教授
ホラアナライオン

地域のニュース (ニュース)
23:50~

宮崎神宮は七五三で賑わったという。家族と子どもが次々とお参りに訪れた。そこでお祓いを受けた後に千歳飴を貰っていた。

キーワード
宮崎神宮
七五三
宮崎県
宮崎市(宮崎)
NHKニュースサイト

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「感情電車」私立恵比寿中学

きょうの1曲♪は私立恵比寿中学の「感情電車」。リクエストした方からは「最初は嫌々、入試対策でニュースを見始めたんですが、今ではこの番組を見るのが楽しいです。」というメッセージが届いた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
私立恵比寿中学
感情電車
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送