ニュースチェック11 2017年11月10日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月10日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

神奈川県座間市の男は自殺願望を持った女性たちとツイッターを通じて知り合い、9人を相次いで殺害したとみられている。警視庁は9人の足取りを確認し、事件に巻き込まれた経緯について捜査を進めている。最初に殺害された女性は東京都内の人材派遣会社に勤めていた。失踪します。必ず戻ってきますとメモを残し行方不明になっていた。中学生の同級生は残虐な事件で許しがたいと話した。唯一男性の被害者はライブを見に行くと言ったきり行方不明になった。この2人と容疑者は8月13日に公園で酒を飲んでいた。6日後に容疑者は女性から51万を受取り、現場のアパートを借りるために一緒に不動産仲介会社を訪問。二日後に女性、八日後に男性が行方不明になった。容疑者は女性について「アパートに入居するために現金を受取8月下旬に殺害した。」と供述している。男性については「彼女のことを聞かれたので疑われると思い殺した。」と供述した。

キーワード
警視庁
座間市(神奈川)

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:19~

音楽:中田ヤスタカ

ヘッドライン「神戸製鋼 社内調査の報告書公表」の表示。

『中国の「独身の日」ひと足早く日本でも?』、『北日本中心に天気大荒れの見込み』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
独身の日

CHECK 社会 (ニュース)
23:19~

急速に発達する低気圧の影響で、北日本を中心にこれから明後日にかけて雨や雪を伴って非常に強い風が吹き、海は大しけとなり大荒れの天気になることが予想されている。北日本を中心に、暴風、高波に警戒するとともに、西日本~北日本にかけて落雷、突風、急な激しい雨に十分注意するよう呼びかけている。

愛媛県今治市に建設が決まった加計学園の獣医学部。文部科学省は大学設置審議会が加計学園の獣医学部について来年4月に開学を認めるかどうか審議を続けているが。課題となった学生の実習計画などは改善されたとして、開学を認めるとする結論をまとめ答申した。林文部科学大臣は、週明けにも認可する意向を示した。

自治体が行うがん検診で、異常なしと診断されたのにガンと診断された人たちがどれくらいいるのか、和歌山県が国立がん研究センターや和歌山市などと調査を開始。診療記録を辿り、調べる大規模調査は全国初となる。

キーワード
札幌(北海道)
鶴岡市(山形)
加計学園
文部科学省
林文部科学大臣
大学設置審議会
今治市(愛媛)
国立がん研究センター

CHECK 国際 (ニュース)
23:22~

TPP協定に参加する日本など11カ国は昨日断続的に閣僚会議を開き、離脱したアメリカを除く形で協定を発効させる事で大筋合意をし、今日首脳会議で正式に確認することにしていた。 しかしカナダから延期の要請があり、今日の開催は見送りとなった。シャンパーニュ国際貿易相は大筋合意をしたことについて、そのような報道が出ているが、していないと答えた。

ベトナムを訪れている安倍総理大臣はロシアのプーチン大統領と首脳会議を開いた。会談で安倍総理大臣は、北朝鮮の非核化のために緊密に連携していくことを確認した。

ベトナムではAPEC首脳会議が日本時間の今夜に開幕した。首脳会議は自由貿易の軸に、域内の経済連携を進めることや、デジタル時代に対応した貿易・投資環境の整備などをテーマに討議が行われ、明日首脳会議の成果を盛り込んだ首脳宣言を採択する。

明日11月11日は中国では独身の日と呼ばれ、ネット通販各社が大規模なセールを行う国民的なイベントの日。これにあやかって、日本でも流通大手のイオンが一足早くネットで大規模な割引セールを行った。

長尾香里は独身の日を解説。11月11日つまり1=一人と解説した。独身の日の売上は凄まじく、アリババの通販の売上は開始7分弱で100億人民元。日本円で約1500億円となった。去年は合計日本円で約1兆8900万円となった。

中国から越境ECサイトで日本の商品が注文できる。更に税率も低いので日本の企業にも巨大な市場に食い込もうとしているところもある。カルビーはアリババ運営の越境サイトで去年1月商品の販売を開始した。参入した背景に訪日観光客の人気が高まっていること。揚げたてのスナックが食べられるアンテナショップなど、こうした商品を中国にいる消費者に伝えたいと考えた。越境ECサイトを運営しているbolomeは日中の経営者が二年前に共同で設立した。

キーワード
TPP
シャンパーニュ国際貿易相
ツイッター
ダナン(ベトナム)
プーチン大統領
安倍総理大臣
首脳会議
APEC首脳会議
イオンのホームページ
イオン
上海(中国)
独身の日
アリババ
越境EC
中国
カルビー
Calbee
bolome
千代田区(東京)
原宿(東京)
新宿区(東京)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:31~

神戸製鋼の社長が経済産業省を訪れ、一連のデータ改ざん問題について謝罪し、社内調査の報告書を提出した。報告書では、生産や納期を優先する風土から検査の軽視、品質への意識が低かったことなどをあげている。

希望の党は共同代表に玉木衆院議員を選出した。

行政機関に割り当てられている、電波の有効利用作などを検討する懇談会が行われた。懇談会では来年の夏をめどに報告書をまとめることとなった。

今年日本を訪れた外国人旅行者は、今月4日の時点で去年1年間を上回り過去最高となった。中国やロシア向けの観光客向けのビザの発給要件などが緩和され入国しやすくなったことや、韓国や香港などを結ぶ航空線路の便数が増加した事が考えられる。

今注目が集まっているのがスキー。日本人のスキー客は減っているが、外国人が増えている。新潟県にあるスキー場では、外国語に対応できるインストラクターが少なかったが、ヘルメット型の翻訳機を使うことで外国人を1度に指導できると言う。

キーワード
神戸製鋼
経済産業省
希望の党
玉木衆院議員
大串博志衆院議員
小池代表
総務省
野田総務省
石井国土交通省
湯沢市(新潟)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:36~

「2017NHK杯フィギュア」の番組宣伝テロップ。

羽生結弦は昨日の練習中に右足首を痛めた影響でNHK杯を欠場を発表。羽生結弦は懸命な治療をしてもらったが、医師の判断で欠場することになりました。 治療に専念し、全日本選手権に向けて頑張りますとコメント。開場を訪れたファンは無理はしないで欲しいなどとコメント。

宮原知子がケガからの復帰戦に臨んだ。宮原は今年1月に左股関節の疲労骨折が判明。試合に出るのは11カ月ぶり。ショートプログラムは日本の芸者を主人公にした映画の音楽。冒頭の3回転の連続ジャンプを回転不足になるが、試合に出ていない時期に身に着けた表現力で得点を伸ばし、65.05で6位。1位は79.99でロシアのメドベージェワだった。

メジャーリーグ挑戦を発表した大谷翔平は日本ハムと会談。日本ハムはポスティングシステムを利用した大リーグ移籍を認めた。大谷は去年、プロ野球最速となる165キロをマーク。打者としてもホームラン22本を打ち、二刀流として活躍。ポスティングシステムを巡っては大リーグ側が制度の変更を求め協議が続けられてきた。関係者に寄ると今後1年、現行制度の継続で大筋同意。正式決定後、大谷の移籍の動きが本格化する。大谷は明日都内で会見を開き、決断した理由などを話す。

ケガからの再起をかける稀勢の里は初日に玉鷲、2日目に阿武咲と対戦。阿武咲は初日に日馬富士と対戦。白鵬は初日に琴奨菊、2日目に玉鷲と対戦。平幕の宇良と貴ノ岩は初日から欠場を発表。宇良は両膝のケガで全治3カ月。すでに休場を決めていた鶴竜を含め、幕内の休場力士は3人。

中国のネット通販のニュースの中で去年の独身の日のネット通販の取引額が誤っていた。正しくは約1兆8900億円。

キーワード
大阪市中央体育館
宮原知子
メドベージェワ
大谷翔平
日本ハム
栗山監督
ポスティングシステム
稀勢の里
玉鷲
阿武咲
日馬富士
白鵬
琴奨菊
宇良
貴ノ岩
鶴竜

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:44~

日本が先月発見した月の地下にある全長50キロに及ぶ巨大な空洞。NASAは2030年代の有人火星探査実現を目指し、拠点を月に気付く計画だが、地下空洞が放射線を防ぎ、居住空間として活用できるとの見方を示した。今後月に探査ロボットを送り込むなど詳しく調べたい考え。

アニメ映画「君の名は。」などの新海誠監督の作品の魅力や制作過程を紹介する展覧会が明日から国立新美術館で開かれ、新海監督がこれまでに手掛けた6つの作品の制作資料など約1000点が展示される。今日は新海監督が開場を訪れ、「君の名は。」で主人公の声を演じた神木隆之介さんとトークショーを行った。

宇宙誕生の謎に迫る次世代の加速器実験施設「国際リニアコライダー」。東北の北上山地が有力な建設候補地となっているこの施設について、物理学者などでつくる国際委員会は施設の規模を縮小し、建設費を最大4割削減する計画の変更を決めた。施設は文部科学省の有識者会合で誘致の是非について議論が行われていて、今後、日本での建設が実現するのか注目される。

今日、ソーシャルメディアなどで話題になったワードは「「祈禱班(きとうはん)」。右足首を痛めてNHK杯を欠場した羽生結弦選手、羽生選手がフリーの演技で平安時代のまじないなどを行う陰陽師安倍晴明を描いた曲を使用していることから「祈祷班」と称して回復を願う人達が相次いだ。

ジャイアントパンダの赤ちゃん「シャンシャン」。昨日で生後で150日。初めての挑戦の映像を魅せた。

キーワード
NASA
「君の名は。」
新海誠監督
国立新美術館
神木隆之介
国際リニアコライダー
文部科学省
羽生結弦選手
安倍晴明
晴明神社
上京区(京都)
シャンシャン

地域のニュース (ニュース)
23:49~

全国各地のおでんを地酒と一緒に楽しむ。「全国ご当地おでんと地酒サミット」が今日から姫路市で開かれている。この催しは姫路名物のおでんの普及に取り組む団体が毎年開いていて、姫路城近くの大手前公園には青森から沖縄まで9種類のおでんと地酒がぞれぞれの地酒と一緒に用意されている。この内、岩手県矢巾町のおでんは昆布とかつお節でとっただし汁に岩手産の大豆を使った油揚げやしいたけなどが入っているのが特徴。姫路名物のしょうが醤油で食べるおでんは地元の日本酒と合わせて大々的にアピールされている。この催しは明後日まで。

キーワード
NHKニュースサイト
大手前公園
全国ご当地おでんと地酒サミット
おでん
兵庫県
姫路市(兵庫)
矢巾町(岩手)

気象情報 (ニュース)
23:51~

外国為替情報などのテロップ。

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「雨のち晴れのちスマイリー」コアラモード.

きょうの1曲♪はコアラモード.の「雨のち晴れのちスマイリー」。リクエストした方からは「次の日頑張ろうと思える曲です」というメッセージが届いた。11月11日は中国の独身の日でもあるが、ツイッターには「11月11日はチェック11の日じゃないの。」という投稿があったと紹介し、エンディング。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
コアラモード.
雨のち晴れのちスマイリー
中田ヤスタカ
独身の日
ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送