ニュースチェック11 2017年9月11日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月11日(月) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実、長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

東海道新幹線は、品川駅で線路内に人が立ち入ったという情報があり、確認のために午後10時40分ごろから東京~新横浜で運転を見合わせている。

6回目の核実験を強行した北朝鮮への新たな制裁決議案が、国連安全保障理事会であす朝、採決される。当初、アメリカが提案していた原油の禁輸と、キム委員長の資産の凍結などは決議案には盛り込まれていないことがわかった。中国外務省の報道官は「安保理では十分な協議を行い、共通認識に達したうえで団結して一致した声をあげるよう望む」と主張した。

ニューヨークの佐藤文隆記者と中継を繋いだ。北朝鮮への制裁決議案では、アメリカが当初掲げていた「原油の全面禁輸」は盛り込まれず、「制限」になるとみられている。これは過去、「原油の禁輸」に反対してきた中国やロシアに、他の制裁を受け入れさせ、早期に一致した対応をとるための交渉材料だったといえる。アメリカのヘイリー国連大使は11日に採決するという方針を表明した緊急会合で「北朝鮮はもはや国連安保理の手に余る」と述べた。中国とロシアが国益をむき出しにして制裁を骨抜きにしてきた悪循環を断ち切りたいという決意とみられ、中国・ロシアに短時間で決断を迫るねらいがあったとみえる。アメリカは妥協はしたが、生命線の原油に手を付けたインパクトはある。採択の見通しについては不透明で、中国とロシアが土壇場で反対にまわる可能性も否定できない。

東海道新幹線は、線路内に人が立ち入ったため東京~新横浜の間で運転を見合わせていたが、安全が確認されたとして先ほど運転が再開した。

キーワード
東海道新幹線
東京
新横浜
キム委員長
アントニオ猪木参院議員
国連安保理
朝鮮中央テレビ
北朝鮮外務省
国連
中国外務省
羽田空港
国連本部
ニューヨーク(アメリカ)
ヘイリー国連大使

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:21~

「さらば名車 バイク生産終了相次ぐ」など今日のラインナップを紹介。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 社会 (ニュース)
23:22~

宇都宮市の障害者支援施設「ビ・ブライト」で、知的障害のある入所者の20代の男性が腰の骨を折るなどし、一時意識不明となる大けがをした事件。男性は病院に搬送される前日に体調が悪化していた。警察は体調が悪化したころに職員から暴行を受けた疑いがあるとみている。

徳島・三好警察署は、インターネットの投稿サイトにウソを書いて現金をだまし取った疑いで21歳の専門学校生の女性を逮捕した。しかし、女性は事件とは無関係だったとわかり、警察は逮捕が誤りだったと認め、女性を釈放するとともに、女性になりすまして金をだまし取った疑いで京都市の女子中学生を書類送検した。

学校法人「森友学園」をめぐる事件で、前理事長と妻が大阪府と市の補助金1億2000万円余をだまし取っていたなどとして、きょう追起訴された。補助金不正の一連の捜査はこれで集結し、今後は国有地の売却を巡る捜査の行方が焦点になる。

東日本大震災の発生から、きょうで6年半。宮城・山元町にあった自動車学校では、津波で37人が犠牲になった。東日本大震災の死者・行方不明者は「震災関連死」を含めて少なくとも2万2,031人となっている。

東京・渋谷区の小田急線の沿線にある建物から出火し、火が電車の屋根に燃え移った火事。これまでの調べで、現場に駆けつけた警察官が消防隊員から「電車を止めてほしい」と要請され、非常停止ボタンを押したことがわかった。

小田急線沿線火災について、きのうの状況を詳しく振り返った。火災現場のすぐ脇で電車が緊急停止したが、警察官は消防隊員の妖精で非常停止ボタンを押したという。乗客の避難の確認ができたのは緊急停止から30分あまり後だった。専門家は「鉄道会社と関係機関の間で対応・意思疎通の方法について事前に協議していくことが大切」と指摘している。

キーワード
ビ・ブライト
宇都宮市(栃木)
三好警察署
徳島県
京都市(京都)
森友学園
豊中市(大阪)
東日本大震災
震災関連死
いわき(福島)
山元町(宮城)
小田急線
参宮橋駅
代々木八幡駅
世田谷区(東京)
火災
工学院大学

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:28~

日本航空とトリップアドバイザーは、来月にもアジアを中心とした13の国・地域の人たちに、日本の地方の観光情報を動画で紹介する新たなホームページを立ち上げる。日本を訪れた外国人の旅行先は東京・大阪・京都などに集中しているため、地方を訪れる外国人旅行者を増やしたいとしている。

アメリカのグーグルは、人が話しかけるとその内容を認識し、音楽やニュースを流したり家電製品を操作したりする「AIスピーカー」を来月、日本で発売する方針を固めた。日本市場での主導権争いが一気に激化しそうだ。

不妊治療のために卵子と精子を体の外で人工的に受精させる体外受精。おととしの国内の実施件数は42万件を超え、これまでで最も多くなったことがわかった。一方、体外受精の実施件数中、出産した割合は11.7%と低い水準にとどまっている。また、年齢別では40歳以上が全体の約4割を占めている。

きょう、ソーシャルメディアなどで拡散したワードは「裁縫箱」。ニュージーランドに住んでいるというツイッターユーザーが「日本の古い裁縫箱を買ったら中に写真が入っていた。写真を返すために家族を探すことを手伝って」と呼びかけた投稿が話題になった。

裁縫箱はニュージーランドで買われたもので、その中から写真が出てきたという。

キーワード
トリップアドバイザー
日本航空
品川区(東京)
カリフォルニア州(アメリカ)
AIスピーカー
グーグル
体外受精
埼玉医科大学
ツイッター

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:31~

北朝鮮問題が騒がれている中で拉致被害者家族がアメリカに向けて出発した。トランプ政権が誕生してから初めてになる。横田めぐみさんの弟の拓也さんは「米国のキーマンの方に訴えるのが目的」と語った。一行は解決への理解と協力を要請するとしている。

関西電力は首都圏での事業強化を図るためにオリックス電力の事業を買収することになった。

政府は保有している日本郵政株を来月上旬までに追加売却することを発表した。政府は状況によっては追加売却も検討していると報じた。売却で得られる収入は東日本大震災の復興財源にすると報じた。

ヤマハ「SR400」やホンダ「モンキー」などの個性的なバイクの生産が終了していっている。

スタジオではバイクメーカー各社で2割から3割の車種が生産終了していると報じた。生産終了の背景には排ガス規制と若者のバイク離れだ。特にホンダ「モンキー」の生産終了にファンは衝撃を受けている。モンキーファンの川嶋豊さんは「ショック」と思いを語っている。スタジオでは時代に対応して長く愛されるバイクが生まれるといいと話題になった。

キーワード
横田めぐみ
拓也さん
トランプ政権
関西電力
オリックス電力
日本郵政
東日本大震災
ヤマハ
SR400
ホンダ
モンキー

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

陸上の男子100mで9秒台を出した桐生祥秀選手は記録が生まれた背景にトレーニングがあると報じた。そのトレーニングは室伏広治さんから直接教わったトレーニング方法だと報じた。室伏広治さんは桐生祥秀選手について「まだまだ伸びてくるところがたくさんある」と語った。

スタジオでは桐生祥秀選手の9秒台について話題になった。他の日本の選手達が競い合うことでタイムが伸びるのではないかと盛り上がった。

大相撲秋場所で高安と玉鷲が対戦した。高安は取り組みの後に歩けなくなり、車いすで土俵を後にした。高安は肉離れと診断されたと報じた。

21歳の阿武咲と35歳の関脇 嘉風が対戦した。対戦では阿武咲が勝利した。阿武咲は2連勝だ。

侍ジャパンは東京五輪に向けた強化の一環として、2ヶ月後の国際大会に臨む稲葉篤紀監督が会見で意気込みを述べた。出場するのは24歳以下か、入団から3年以内の若手選手が主だという。

大相撲秋場所二日目の結果が報じられた。

U-18W杯で日本とカナダが対戦した。試合では中村奨成や清宮幸太郎、三浦銀二らが活躍し、結果は8-1で日本が勝利した。日本は3位という結果になった。清宮幸太郎は卒業後について「まだ決めてない」と語った。

46歳の伊達公子は、現役最後となる大会の初戦をあすに控え、会場で前日練習を行った。あすの1回戦では世界ランキング67位のクルニッチと対戦する予定だ。

日本人を含む約3,000人近くが犠牲となった、2001年9月11日に発生したアメリカ同時多発テロ事件。世界貿易センタービル跡地では、日本時間今夜9時半すぎから追悼式典が開かれている。過激派組織ISの壊滅に向けた軍事作戦が続く一方、欧州を中心にイスラム過激思想に影響を受けたとみられる事件が相次いでいて、事件から16年が経過した今も世界各地で新たなテロへの不安が拭いきれない状況が続いている。

ミャンマー・ラカイン州では、少数派のイスラム教徒・ロヒンギャの武装勢力と、治安部隊の戦闘が続いている。ミャンマー政府の許可をとって現地に入ったNHKのカメラは、放火とみられる火災の映像をとらえ、治安が悪化している状況がわかる。武装勢力の中核とされる組織は人道支援の受け入れを理由に停戦を呼びかけたが、政府は対応を明らかにしていない。

ミャンマーの少数民族ロヒンギャは、政府から国籍も認められず、長く差別や抑圧の対象とされてきた。そんな中、先月から治安部隊とロヒンギャの武装勢力との戦闘が激しくなったという。ミャンマー政府の対応が重要視される中、注目されるのはアウン・サン・スー・チー氏。現在、ミャンマーで強い権限を持つ国家顧問を務めていて、国際社会からは「もっと積極的に役割を果たしてほしい」という声が大きくなってきている。

キーワード
桐生祥秀選手
室伏広治さん
高安
大相撲秋場所
玉鷲
阿武咲
稲葉篤紀監督
東京五輪
侍ジャパン
嘉風
U-18W杯
江東区(東京)
中村奨成
清宮幸太郎主将
伊達公子選手
三浦銀二
クルニッチ
米同時多発テロ事件
世界貿易センタービル跡地
過激派組織IS
ラカイン州(ミャンマー)
ロヒンギャ
イスラム教
ニューヨーク(アメリカ)
アウン・サン・スー・チー氏

地域のニュース (ニュース)
23:50~

地域のニュースを紹介。きょうは山梨県から。東京五輪・パラのセレモニーなどの乾杯用として、山梨県が開発を続けるスパークリングワインの仕込み作業が甲州市で行われている。山梨県ワインセンターでは、来春スパークリングワインの甘さや酸っぱさを分析し、最もパランスのいいワインを選んで県内のワイナリーに造り方を伝え、本格的な生産につなげたいとしている。

長尾香里は「ロゼのスパーリングワインだから華やかにオリンピック・パラリンピックを祝える」とコメントした。

キーワード
山梨県産業技術センター ワイン技術部
東京五輪・パラ
マスカット・ベーリーA
ピノ・ノワール
甲州市(山梨)
山梨県ワインセンター

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。

きょうの1曲は19歳からのリクエストでJuice=Juice「生まれたてのBaby Love」最近は10代からのメッセージが増えていると話した。

経済情報のテロップ。

きょうの1曲:ウカスカジー「勝利の笑みを君と」

きょうの1曲はウカスカジー「勝利の笑みを君と」桐生選手の日本記録をみて脳裏によぎった曲だという。

キーワード
生まれたてのBaby Love
Juice=Juice
外国為替
ナスダック
ダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
長期金利
勝利の笑みを君と
ウカスカジー
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送