ニュースチェック11 2017年9月7日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月7日(木) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

長尾香里、青井実が挨拶をした。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

北朝鮮の国営メディアは6回目の核実験を祝う大規模な大会が開かれたと伝えた。科学者らを乗せたバスを市民が出迎えた。トランプ大統領は習近平国家主席と電話会談し、朝鮮半島の非核化にむけ連携強化を確認した。習主席は対話・交渉・総合的な施策で長期的な解決の道を求めなければいけないと、トランプ政権を牽制した。アメリカは国連安保理で新たな制裁決議の草案を各国に示し、石油・天然ガスの輸出の全面禁止やキム委員長の海外資産を凍結し渡航も禁止する。韓国では北朝鮮軍の侵攻を想定した訓練を実施した。韓国国防省はTHAADをすべて配備したと発表した。

ロシア訪問中の安倍首相は文在寅大統領と会談し、国連安保理決議の早期採択などに向けアメリカ含め緊密に連携していくことを確認した。プーチン大統領とも会談し、記者会見でプーチン氏は全体的な緊張を緩和したうえで、関係国全てで対話する必要があると述べた。安倍首相は北朝鮮について、深く意見交換を行ったと述べた。

中国の王毅外相は安保理は必要な措置をとることに賛同すると述べ、追加制裁も排除しない姿勢を示したととれる。しかし制裁圧力は問題を解決するカギの半分にすぎず、もう半分は対話と交渉と述べている。

キーワード
トランプ大統領
習近平国家主席
国連安保理
キム委員長
韓国国防省
THAAD
文在寅大統領
プーチン大統領
ペンニョン島
安倍首相
ウラジオストク(ロシア)
王毅外相
安保理

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:21~

「”痩せすぎモデル”起用にNO!」など今日のラインナップを紹介。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 社会 (ニュース)
23:21~

一昨日、離陸直後に左エンジンから出火し緊急着陸したJALボーイング777について、国の運輸安全委員会は金属製の羽根「ブレード」が200枚以上の損傷を確認した。

国立循環器病研究センターは医師など700人の職員について、特別な事情がある場合、時間外労働の上限を最大月300時間まで延長可能とする労使協定を結んでいたことがわかった。これまで実際に月300時間に達したことはないという。国立循環器病研究センターは専門性の高い医療機関で緊急の事態に備える必要があり、今後は国の議論を踏まえ見直す方向で検討したいとしている。

平成23年、焼肉酒家えびすの富山・石川などの店舗でユッケなど食べた客181人が相次いで食中毒を訴え、5人が死亡した事故をめぐり、被害者8人と経営していたフーズ・フォーラスが卸売会社「大和屋商店」に3億円余の損害賠償を求めた裁判で、大和屋商店は被害者などに謝罪し1億円を原告の被害者や遺族など119人に支払うことで和解した。

今年2月、仮想通貨を狙ったサイバー犯罪が初確認され、今年6月までの半年間で被害23件、総額5920万円相当に上ったという。被害者の9割が通常のパスワードやワンタイムパスワードを利用していなかったという。警視庁はセキュリティー対策強化を利用者に呼びかけ、摘発に力を入れることにしている。

ミニチュアダックスフントのルーシー(17)が今年5月、自宅に盗みに忍び込んだ男に激しく吠え逮捕につなげたとし、感謝状とドッグフードが贈られた。

ルーシーは侵入者の男に気付き、激しく吠えたりケージに体をぶつけ異常を知らせた。騒ぎを聞き近所の人が集まり警察が男を逮捕した。男は十数万円を盗もうとしていた。ルーシーは人間でいう80代のおばあちゃんで、普段散歩ができないくらい脚が悪いという。

キーワード
ボーイング777
JAL
羽田空港
運輸安全委員会
国立循環器病研究センター
労使協定
吹田(大阪)
焼肉酒家えびす
金沢地裁
フーズ・フォーラス
大和屋商店
食中毒
仮想通貨
堀睦司署長
滑川(富山)
ミニチュアダックスフント

CHECK 国際 (ニュース)
23:26~

日航機事故のニュースの字幕で「羽」を「羽根」に訂正した。

ハリケーン「イルマ」が最強のカテゴリー5に発達。カリブ海周辺地域では強風や高波などの影響で少なくとも8人が死亡しているという。イルマはハイチやキューバを通過し、11日未明にフロリダ州に到達する見込みで、早い段階での避難を呼びかけている。

シリアの反政府勢力が支配する町で今年4月、化学兵器を使用した攻撃が行われた問題でアサド政権と支援するロシアは関与を否定している。問題について国連の調査委員会は医療関係者の証言や衛星写真の分析などから、シリア軍爆撃機がサリンを使った爆弾を投下したと結論づけた。アサド政権がサリンなどの化学兵器を隠し持っている疑いが強まり、今後の停戦の行方にも影響を及ぼしかねない情勢。

中国人民解放軍の機関紙「解放軍報」で来月の共産党大会に出席する軍の代表253人が選ばれたと伝えているが、軍最高指導機関の現役幹部2人の名前がない異例の事態となっている。習近平国家主席はすでに引退した軍元最高幹部を汚職で摘発など、大胆な軍の改革を進めていて、香港メディアは2人も重大な規律違反で調査を受けていると伝え、失脚したとの見方が強まっている。

ダリの家政婦と働いていた母親との間に生まれたと主張していたスペイン人女性が血縁関係を求めた裁判で、ダリの遺体が掘り起こされDNA鑑定した結果、ダリの娘でなかったことがわかった。

LVMHとケリングは今後、ファッションショー・広告などに極端にやせたモデルを起用しない方針を共同で発表した。モデルの体格に基準を設けたうえで、健康を証明する診断書も提出させるという。今回の方針がファッションの新たな基準になるよう期待しているとしている。

LVMHとケリングのモデル基準について女性モデルで体格5号以上、年齢16歳以上とした。モデルは美の象徴になりやすく、若い女性が無理なダイエットで拒食症を助長するとの批判があったという。フランスではやせすぎモデルを起用禁止する罰則つきの法律を施行した。ファッション誌編集者の軍地さんによると、最近は体型・年齢・性別などこだわらないダイバーシティ(多様性)がファッション業界のテーマになっているという。

キーワード
イルマ
ハイチ
キューバ
フロリダ州(アメリカ)
バージン諸島
国連
サリン
イドリブ県(シリア)
スイス
中国人民解放軍
解放軍報
習近平国家主席
サルバドール・ダリ
スペイン
LVMH
ケリング
ルイ・ヴィトン
グッチ
ディオール
ボッテガ・ヴェネタ
フェンディ
サンローラン
マーク・ジェイコブス
プーマ
軍地彩弓さん
フランス

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:34~

安倍首相とプーチン大統領の首脳会談で、北方領土での共同経済活動で優先的に取り組む事業について海産物の養殖など5項目で合意した。

既婚者の弁護士男性と交際などと報じられた民進党の山尾元政調会長が今夜、大島幹事長に離党届を提出した。弁護士について男女の関係はないと述べた。

文芸誌「新潮」で今日から連載が始まった新作の小説について新潮社は、誌面掲載と同時に、「Yahoo!JAPAN」のスマホ向け専用ウェブサイトで無料公開する取り組みを開始した。サイトでは動画の挿絵や、登場人物の説明をする機能もついている。毎号の掲載内容をサイトでは8回程度に分けて公開される。

無料公開されるのは上田岳弘の新作だという。文芸誌の売り上げは低迷が続き、月刊誌の発行部数は10年で半分近くに落ち込んでいるという。新潮の矢野優編集長はこれまで届かなかった人にも小説の力を感じてもらい、文芸誌の読者拡大を目指したいとしている。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
山尾元政調会長
大島幹事長
Yahoo!JAPAN
新潮
新潮社
上田岳弘
矢野優編集長
千代田区(東京)

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の天気予報を伝えた。西日本は秋晴れ。

きょうの1曲:Juice=Juice「生まれたてのBaby Love」

株価のテロップ。

きょうの1曲は19歳からのリクエストでJuice=Juice「生まれたてのBaby Love」最近は10代からのメッセージが増えていると話した。

経済情報のテロップ。

キーワード
円相場
株価指数
生まれたてのBaby Love
Juice=Juice
外国為替
ナスダック
ダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
長期金利
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送