ニュースチェック11 2017年8月15日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月15日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

松尾剛アナが、松尾の頭文字で標語を作ったとし、「まもなく・次の日・お疲れ様です!」だと紹介した。

音楽:中田ヤスタカ

「終戦から72年 全国戦没者追悼式」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
全国戦没者追悼式

終戦の日・政治 (ニュース)
23:16~

終戦の日の今日、各地で平和への祈りが捧げられた。日本武道館では政府主催の全国戦没者追悼式が開かれ、約6400人が参列した。式辞で安倍首相は「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない。この不動の方針を貫いてまいります」と述べ、天皇陛下は「心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と締めくくった。遺族の高齢化が進む中、18歳未満の若い世代123人も参列。被爆地広島では高校2年の齊藤優奈さんが「被爆者の声をじかに聞ける最後の世代なるかも知れない」と語り、芦屋市では子どもたちがふかし芋など戦時中の食事を体験した。夜の帳が下りた東京の旧中川では灯篭流しが行われ、人々が後世へと続く平和を願った。

広島と呉を舞台に戦時中の庶民の日常を丁寧に描いた映画「この世界の片隅に」の 再上映の動きが全国で相次いでいる。埼玉・川越市では先週から期間限定で再上映された。主人公は広島市で育ち、呉市に嫁いだすずで、米の節約のために作られた楠公飯など工夫を凝らして家族とともに厳しい生活を生きのこうとする。劇中では広島の原爆投下も描かれている。鑑賞者は映画を通して戦争の悲惨さや戦災者に思いを馳せていた。片渕須直監督は「もっとたくさんのことで、興味を引き出せたらいいなと思う」と語った。

終戦の日の15日、超党派の国会議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の衆参両院の国会議員63人が、靖国神社に参拝した。安倍首相は自民党の柴山総裁特別補佐を通じ、「自民党総裁・安倍晋三」として私費で玉串料を納めた。自民党の尾辻元参議院副議長は「(安倍総理大臣は)いろいろな国際的な影響もあるので、判断の上でのお参りでないのだろう」と推察した。中国外務省はA級戦犯をまつっている靖国神社への参拝に断固反対し、韓国外務省の報道官は「日本政府と国会の責任ある指導者が収奪と侵略戦争の歴史を美化する靖国神社に再び玉串料を納め、参拝を繰り返していることに深い憂慮を禁じ得ない」と非難した。

朝鮮半島が日本の植民地支配から解放された記念日の15日、核・ミサイル開発を加速させる北朝鮮をめぐって、文在寅大統領は北朝鮮が追加的な挑発をやめれば事態打開に向けた対話の環境が整うとする考えを強調した。

朝鮮中央テレビによると、金正恩朝鮮労働党委員長はミサイルの運用を担う戦略軍の司令部を視察したという。一方で、アメリカの行動を今少し静観する考えも示し、金委員長はトランプ政権の出方を見極める姿勢も示して揺さぶりをかける狙いがあるとみられる。

トランプ大統領と電話会談を行った安倍総理大臣は北朝鮮情勢をめぐって、「トランプ大統領が同盟国の防衛に対するコミットメントを発信していることを高く評価する」と伝えた。一方、大統領は北朝鮮のミサイル発射予告に強い懸念を示した。両首脳は、まずは弾道ミサイルの発射を強行させないことが重要だという認識で一致し、国際社会で一致して圧力を強めていくことなどを確認した。

キーワード
齊藤優奈さん
ふかし芋
芦屋市(兵庫)
安倍首相
天皇陛下
日本武道館
全国戦没者追悼式
終戦の日
灯篭流し
この世界の片隅に
川越市(埼玉)
楠公飯
柴山総裁特別補佐
尾辻元参議院副議長
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
自民党
中国外務省
韓国外務省
靖国神社
文在寅大統領
朝鮮半島
北朝鮮
朝鮮中央テレビ
金正恩朝鮮労働党委員長
安倍総理大臣
トランプ大統領

CHECK 社会 (ニュース)
23:28~

SFTS「重症熱性血小板減少症候群」は原因となるウイルスを持ったマダニにかまれることで感染し、発熱・下痢などの症状が起き、国内での致死率は約 20%にのぼる。国立感染症研究所によると今年の報告数は64人とこの5年間で最多で、同研究所の西條政幸氏はマダニの量や数が多くなっていることを1つの要因として挙げた。

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水対策の柱で、建屋の周囲の地盤を凍らせて地下水の流入を防ぐ「凍土壁」について、原子力規制委員会がすべての部分の凍結を行うことを認可した。東京電力はこれを受けて、残された場所の凍結を始めることにしていて、凍土壁は去年3月に最初の凍結を開始してから1年5ヶ月たってようやく完成することになった。

小野寺防衛相は北海道で行われている日米共同訓練に、アメリカ軍の輸送機オスプレイが今月18日から参加することを明らかにした。オスプレイをめぐっては墜落事故に懸念の声があがる中、防衛相は「アメリカ側には安全面に最大限配慮するとともに、地域住民に与える影響を最小限にとどめるよう求めていきたい」と語った。

全国的なスルメイカの不漁が続く中、北海道・稚内市の沖合では好漁となっていて、北海道立総合研究機構・稚内水産試験場の後藤陽子主査は「海洋環境によって、この近辺に漁場が形成されている可能性がある」と分析。

稚内港の先月1か月間のスルメイカの水揚げ量は去年の同じ月の約15倍にのぼっていて、鳥取県の漁船の船長は「地元の境港から3日かけて来た。来てよかった」と話していたという。

キーワード
国立感染症研究所
マダニ
SFTS
東京電力福島第一原子力発電所
東京電力
凍土壁
原子力規制委員会
小野寺防衛相
オスプレイ
稚内市(北海道)
北海道立総合研究機構
稚内水産試験場
スルメイカ
稚内港

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:32~

明治から昭和にかけて活躍した日本画家、鏑木清方の作品で、怪談の「皿屋敷」に登場する、幽霊のお菊さんを描いた掛け軸は関東大震災による火災で焼失したとされていたが、ネットオークションで出品されているのが判明。鑑定により、本物と確認されたといい、今月末まで東京・台東区の全生庵で展示されている。

「ビッグベン」の愛称で親しまれているイギリス議会議事堂の時計台の鐘が、大規模な改修工事に伴い、今月21日の正午を最後に4年後の2021年まで停止されることになった。だが、大晦日や戦没者追悼の日など国民的重要イベントや行事の際には鳴らす予定だという。

電子書籍の配信事業を展開するネット通販大手の「アマゾン」は、これまで出版社に対し、価格や品ぞろえでほかの配信事業者よりも不利にならないよう求めていた契約の条件を今月撤廃し、公正取引委員会に報告した。同委員会は条件の撤廃によって、事業者間の競争が適正に行われ、価格の引き下げやサービスの向上につながることが期待されるとしている。

今日、ソーシャルメディアで話題になったワードは「やませ」。主に東北地方太平洋側に吹く冷たく湿った東寄りの風を指す。今月に入って東北では 曇りや雨と気温の低い日が続き、ツイッターなどでは「コンビニ行ったら暖房ついてた。寒すぎる」、「これがやませというやつか」といった投稿が相次いだ。また、米や野菜の不作を憂慮する声もあがっている。

墓参の必須アイテムの1つ、線香が様変わりしている。昔懐かしいドロップあめやジュースのパッケージに収められ、火をつけるとお菓子などに似た甘い薫香が漂うという。他にもLEDで明かりを灯す電動式の線香やお団子型の蝋燭も登場している。

キーワード
鏑木清方
全生庵
関東大震災
皿屋敷
お菊さん
台東区(東京)
ロンドン(イギリス)
ビッグベン
アマゾン
公正取引委員会
ツイッター
やませ
線香
LED

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

プロ野球 セ・パ両リーグの現在の順位を伝えた。

プロ野球は雨で2試合が中止となった。

セ・リーグ首位の広島は京セラドームで阪神と対戦。丸佳浩が先制の3ランを放ち、4回には打線が繋がって6点を奪った。試合は広島が11-6で勝利し、優勝マジック「27」が点灯した。

メットライフで西武と楽天が対戦。ケガから復帰した森友哉は今シーズン初ヒットでタイムリーを放った。同点の4回には2点タイムリーを決めるなど2安打3打点の活躍。試合は西武が17-8で勝利した。

ヤフオクでオリックスとソフトバンクが対戦。明石健志が活躍し、ソフトバンクは5-3で勝利。また、チーム発足から1000勝目を収めた。

パ・リーグでは楽天とソフトバンクの首位争いが激化し、変動が著しい。8月に入ってから5回も首位が入れ替わっている。18日~20日にはこの2チームが直接対決。

銅メダルを獲得した陸上 世界選手権 の男子4×100mリレー 決勝でアンカーを務めた藤光謙司は「いつでも準備していればチャンスが回ってきた時に結果を残せると世の中の皆さんに証明できたのかな」と語った。

WBC バンタム級タイトルマッチで山中慎介はメキシコのネリとの対戦で、13連続防衛に挑んだ。第4ラウンド、山中はネリの強烈な連打を前に防戦一方となり、TKOを喫した。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
丸佳浩
京セラドーム
森友哉
メットライフドーム
明石 健志
ヤフオク
陸上 世界選手権
藤光謙司
WBC世界バンタム級タイトルマッチ
山中慎介
ネリ

気象情報 (ニュース)
23:52~

外国為替情報などのテロップ。

音楽:中田ヤスタカ

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「さとうきび畑」森山良子

きょうの1曲♪は森山良子の「さとうきび畑」。この曲には平和への願いをこめたメッセージと共に多くの方からリクエストが届いた。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
中田ヤスタカ
森山良子
さとうきび畑
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送