ニュースチェック11 2017年6月28日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月28日(水) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

青井実、長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

赤ちゃんのへその緒などに含まれている「さい帯血」がガンの治療や美容に効果があると謳って、無届のまま患者に投与する再生医療を行ったとして、厚生労働省は11の医療機関に対して、再生医療の一時停止命令を出したと報じた。

スタジオでは、これはひどいと話題になった。そこで「さい帯血」とはどのようなものか解説された。さい帯血には幹細胞が多く含まれており、再生医療で注目されている。白血病や脳性まひなどの治療に使われている。厚生労働省は美容やほかのがんの治療に効果は証明されてないとしている。今回は11の医療機関で再生医療安全性確保法に基づく審査を受けてなかったと伝えた。

キーワード
厚生労働省
さい帯血
表参道首藤クリニック
白血病
脳性まひ
再生医療安全性確保法
高知大学医学部附属病院
国立成育医療研究センター

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:20~

音楽:中田ヤスタカ

『38年前の殺人事件 再審認める』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 社会 (ニュース)
23:21~

38年前に義理の弟を殺害したとして、10年間服役した女性が求めていた再審請求が認められたと報じた。これについて鹿児島地検は、上級庁とも協議のうえ今後の対応を適切に判断したいとしている。

JAXAは日本人宇宙飛行士を月面に送る計画を提案したと報じた。これは文部科学省の委員会で行われた提案だと伝えた。文部科学省の委員会では今後、JAXAの提案について議論して来年3月までに案をまとめる方針だと伝えた。

奄美空港でバニラ・エアを利用した車いすの男性が、タラップを腕の力で自力で登っていたことが明らかになった。スタジオでは階段式のタラップには規定がないと伝えた。そのため利用者に細かい気配りが必要だと話題になった。

キーワード
鹿児島地裁
鹿児島地検
JAXA
文部科学省
奄美空港
バニラ・エア

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:25~

AIを活用した技術やサービスの展示会が東京ビッグサイトで始まった。特に注目されたのは人手不足解消に繋がるAIだと伝えた。そこでウェブ会社のシステムや映像解析システムなどが紹介された。

スタジオではAIで人手不足が解消するかもしれないと話題になった。また残業解消などの働き方改革につながるのではと青井実は語った。ただSNSではAIについて不安の声があると伝えた。

東京都議会選挙の応援演説で稲田防衛相が発言した内容について、その後記者団に対して発言を撤回したと報じた。

国会では野党4党の国対委員長らが会談して、自衛隊を政治利用するかのような発言をする人物を防衛大臣の要職にとどめることは許されないとして、安倍首相に稲田大臣の罷免を求めていくことを確認したと報じた。

菅官房長官は稲田大臣について「辞任する必要はない」という考えを示したと報じた。

株主総会を開いた東芝は、監査法人から承認を得られず昨年度の決算を報告できない状況が続いている。こうした状況に綱川智社長は陳謝したと伝えた。これに対して株主からは厳しい意見が伝えられた。また東芝はウエスタンデジタルに、売却交渉の妨害行為を行っているとして東京地裁に行為差し止めを求める仮処分命令の申し立てを行ったと報じた。

キーワード
東京ビッグサイト
AI
東京都議会選挙
稲田防衛相
稲田大臣
安倍首相
自衛隊
山井国対委員長
菅官房長官
東芝
綱川智社長
ウエスタンデジタル
東京地裁

CHECK スポーツ (ニュース)
23:33~

プロ野球 セ・パ両リーグの現在の順位を伝えた。

青森県でのプロ野球での始球式で太田幸司さんが登場したと伝えた。そこで太田幸司さんが投げた球を梨田昌孝監督が受けたと伝えた。29年ぶりの地元での公式戦に華を添えたと伝えた。試合ではオリックスと楽天が対戦した。試合は3-2で楽天が勝利した。スタジオでは青森で相当盛り上がったと話題になった。

ソフトバンクと日本ハムが対戦した。試合では大谷翔平やデスパイネが活躍した。試合結果は、6-5でソフトバンクが勝利した。

西武とロッテが対戦した。試合は延長戦になりリリーフで牧田和久が投げたが、試合は4-3でロッテが勝利した。

DeNAと広島が対戦した。試合では筒香嘉智がホームランの打つなど活躍して、11-8でDeNAが勝利した。

中日と阪神が対戦した。試合は6回に大島洋平がヒットを打って中日が先制した。試合はそのまま1-0で中日が勝利した。

ヤクルトと巨人が対戦した。ヤクルトは星知弥が先発した。試合では星知弥が活躍して4-2でヤクルトが勝利した。

西武の森慎二投手コーチが死去したと伝えた。42歳だったと伝えた。

メッツとマーリンズが対戦した。イチローは同点の7回に代打で出場した。そこで勝ち越しのタイムリーヒットを打った。試合は6-3でマーリンズが勝利した。

テニスの錦織圭選手が芝のコートで初練習したと報じた。練習はケガの回復をうかがわせるような内容だったと伝えた。ウィンブルドン選手権は7月3日に開幕と伝えた。

キーワード
巨人
広島
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
オリックス
中日
阪神
DeNA
ロッテ
西武
楽天
太田幸司さん
梨田昌孝監督
辛島航投手
細川亨
青森県
大谷翔平
デスパイネ選手
牧田和久
筒香嘉智選手
大島洋平選手
星知弥選手
森慎二投手コーチ
メッツ
マーリンズ
イチロー
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権

CHECK 国際 (ニュース)
23:42~

日本を含む世界37カ国で4万人余を対象に世論調査が行われた。アメリカに好感を持つという意見について、オバマ前政権時は64%、トランプ政権では49%だったと伝えた。またアメリカに対する信頼感は大幅下落していると伝えた。

スタジオではトランプ大統領がアメリカの印象を悪くしているようだと話題になった。アメリカに隣接する国やヨーロッパで印象が悪化していると伝えた。

アメリカ・ミシガン州で路線バスと乗用車が衝突した。バスは道路から大きくはずれて倉庫に突っ込んだ。この事故で6人がケガをしたと報じた。事故の原因は乗用車の男性の信号無視とみられると報じた。

服役中にノーベル平和賞を受賞した作家の劉暁波氏は末期の肝臓がんを患い仮釈放されて、遼寧省の病院で治療を受けている。この劉暁波氏についてアメリカのブランスタド大使は「支援したい」という考えを示したと伝えた。劉暁波氏は国外での治療を望んでいると伝えた。

香港で、民主的な選挙の実現や劉暁波氏の無条件での釈放を求めて座り込みの抗議が行われたと伝えた。しかし警察が強制排除に乗り出して参加者を連行したと報じた。29日に習近平国家主席が就任後初めて訪問する予定だと伝えた。

キーワード
ミシガン州(アメリカ)
ノーベル平和賞
劉暁波氏
肝臓がん
遼寧省(中国)
ブランスタド大使
中国外務省
香港(中国)
習近平国家主席
オバマ前政権
トランプ政権
世論調査
トランプ大統領
パリ協定

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:46~

20世紀を代表する芸術家のサルバドール・ダリの娘だと主張する女性が親子関係の確認を求めている裁判で、現地の裁判所はDNA鑑定のためにダリの遺体を掘り起こすように命じたと報じた。ダリの遺産を管理する財団は近く上訴する考えだと報じた。

ヤフーがネット通販サイトで表示する「おすすめ順」という商品ランキングについて、広告料を多く支払った出店者の商品が上位にくる仕組みだったが、これを明示せずに別のページに表示していたと伝えた。そのため表示方法を変更したと伝えた。

トレンドワードは「動物スタンプ」だと伝えた。世界保護基金ジャパンは野生生物の危機や保護に興味を持ってもらうためにネット上で行っている取り組みが話題になっている。「動物スタンプ」の漢字と動物の融合が好評だと伝えた。

キーワード
サルバドール・ダリ
ヤフー

地域のニュース (ニュース)
23:50~

岐阜県で雪室で熟成させた「雪中酒」の出荷作業が始まったと報じた。北飛騨商工会の泉正樹会長は、雪室で熟成させると味がまろやかになると語った。

キーワード
NHKニュースサイト
雪中酒
岐阜県
河合町(岐阜)
北飛騨商工会
泉正樹会長

気象情報 (ニュース)
23:51~

全国の気象情報、予想気温などを伝えた。

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「セシールの雨傘」飯島真理

きょうの1曲♪は飯島真理の「アイセシールの雨傘」。きょうトレンドワードだった「動物スタンプ」の大成安代と三宅惇子のものを紹介しエンディング。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
飯島真理
セシールの雨傘
野生動物のために、WITH STAMPキャンペーン
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送