ニュースチェック11 2017年3月31日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月31日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

桑子真帆と有馬嘉男の挨拶。番組は今年度最後、有馬・桑子はきょうで卒業となる。

ニュース (ニュース)
23:15~

森友学園の運営の拠点になっている塚本幼稚園に大阪府が籠池理事長立ち会いのもと調査を行った。調査では、金額が異なる3種類の契約書が国や大阪府などの提出されていたことなどについて説明を求めた。大阪府の橋本正司私学監は会見で「契約書の正本の確認を求めたが、原本の開示方法については検討させてほしいと申し出があった」と述べた。大阪府は、十分な事実が明らかにされていないとして改めて調査の上告訴・告発も検討することにしている。籠池理事長の妻が園長を務める高等森友学園保育園には大阪市が立ち入り調査を行った。この中でアレルギー対応の常勤栄養士がいることを条件に加算される補助金について、栄養士が常勤ではないことを認め今年度と昨年度の四球の252万円の返還の意向を示した。有馬嘉男は、任意の調査で協力が得られないなら、次の段階を考えざるを得ない、とコメントした。

キーワード
塚本幼稚園
森友学園
大阪府
大阪市
籠池理事長
橋本正司私学監
高等森友学園保育園

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:17~

「米中首脳会談“非常に難しい会談に”」、「こども園に刃物所持の男 3人軽傷」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
首脳会談

CHECK 社会 (ニュース)
23:18~

警察官に取り押さえられた男は、大分・宇佐の四日市こども園にサバイバルナイフを持って侵入し、女性2人が刃物で切られ、小3男児が竹刀で顔を殴られた。男は近くに住む32歳の男で銃刀法違反の疑いで逮捕された。警察が事件の動機などを調べている。

栃木・那須町で起きた登山中の高校生が雪崩に巻き込まれた事故で、花を手向けたのは訓練を主催した県の高校体育連盟の会長ら。栃木県高校体育連盟の会長は「本当に申し訳ない」「誠実に対応する、そういう形になると思う」などと語った。今日警察は、業務上過失致死の疑いで引率教員が勤務する大田原高校を捜索した。

殺害されたベトナム国籍の小学3年生のお別れ会が行われ、日本に住むベトナムの人たちも集まった。河川敷で見つかった女の子のものと思われる防犯ブザーには使われた形跡はなかった。

去年、横浜市港南区で軽トラックが通学中の小学生の列に突っ込み男の子が死亡した事故で、過失運転致死傷容疑で逮捕された88歳男の運転手について、検察は今日嫌疑不十分で不起訴にした。検察は、運転手が認知症の影響で長時間運転を続け疲労が重なった結果などから過失を問うことは難しいとしている。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県の浪江町・飯舘村などに出されていた避難指示が一部地域を除いて解除された。村の復興を願う記念のイベントも開かれ、福島・飯舘村の菅野典雄村長は「これから復興のスタートに立ったということ」などと述べた。あすは富岡町の大部分も解除され、避難指示区域は最大時の3分の1まで縮小される。

JR東日本の東北・北陸・上越の各新幹線は、東京駅付近で線路に人が立ち入ったため、東京~上野の上下線で運転を見合わせている。

福島県の一部除き避難指示解除のニュースについて、有馬嘉男は、体が震える嬉しさだという言葉があったが、気持ちが伝わってくる言葉だと思った、と語った。

キーワード
宇佐(大分)
四日市こども園
銃刀法違反
那須町(栃木)
雪崩
栃木県高校体育連盟
大田原高校
業務上過失致死
坂東(茨城)
港南区(神奈川)
横浜地検
過失運転致死傷
認知症
浪江町(福島)
飯舘村(福島)
川俣町(福島)
福島第一原子力発電所事故
東日本大震災
菅野典雄村長
富岡町(福島)
東北
北陸
上越

CHECK 国際 (ニュース)
23:23~

マレーシアで、北朝鮮の男性が殺害された事件で、マレーシア警察の長官は、事情聴取を求めていた北朝鮮大使館の2等書記官などから供述調書をとり出国を認めたことを明らかにした。今後については、北朝鮮当局に4人の容疑者を引き渡すよう求めていく、とした。

2014年4月に沈没した旅客船セウォル号。先週引き揚げられた船体がよう、運搬船で港に運ばれた。港では遺族などが待ち構える姿もあった。韓国政府は来月6日頃までに船体を陸揚げした上で、行方不明者や遺留品を捜索することにしている。

来週、アメリカ・トランプ大統領が初めて中国の習近平国家主席と臨む首脳会談。自らのTwitterで「これ以上の貿易赤字は認められず非常に厳しい会談になる」と投稿した。また、アメリカにとって安全保障面の最優先議題は、北朝鮮への対応で、アメリカが中国に強く働きかけるよう求めるものと見られる。

有馬嘉男は、トランプ大統領にとって中国との会談が外交の正念場になると思って間違いないと思う、と語る。というのは、トランプ大統領の政権運営が黄色信号になっているからだといい、トランプの目玉と言っていい政策や公約がうまく行っていないためだという。例として、難民移民の入国規制については、大統領令の執行停止となったなどと紹介した。オバマケアの代替案が議会を突破することができなかったので、トランプの交渉の手腕に疑問符がつく自体になっているという。そうした中での米中会談となるので、トランプにとってみると面子が保てるかどうかのビッグディールになる。台湾は中国の一部だという「一つの中国」という原則について、「なぜ縛られなければならないのか」と述べた。しかしこの後の習近平国家主席との電話会談で、一つの中国の尊重する考えを示したのは、貿易赤字の削減という、欲しいものを引き出すためだという。政権の運営能力に疑問符がつき始めているトランプは、絶対成果を上げなければいけない米中会談と言えるとまとめた。

キーワード
ジョンナム氏
北朝鮮大使館
マレーシア警察
ヒョン・グァンソン
ハリド長官
北京(中国)
セウォル号
木浦(韓国)
トランプ大統領
習近平国家主席

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:30~

今日告示された新たな学習指導要領。文部科学省は当初、聖徳太子について、中学校では原則「厩戸王」という名前で教えるよう見直す方針だったが、中学校から表記を変えるのはおかしいと反対意見が相次ぎ、これまで通り聖徳太子として教えることになった。

乳児用の液体ミルクは、欧米で流通しているが国内では衛生基準などが定められていないため一般に販売されていない。厚生労働省は、子育ての負担軽減につながる、として流通に向け衛生基準を検討を始めた。

きょう、ソーシャルメディアなどで話題になったワードは、「つらいデー」。今日はプレミアムフライデーの2回目だったが、年度末に重なったこともあり早く退社できずそれぞれのつらい状況を嘆くツイートが話題になった。

宇宙へ飛び立った再利用のロケットの打ち上げは成功した。その後大西洋上の無人島に着地し回収された。スペースXのイーロン・マスクCEOは、「ロケットの中でも最も高価な部分を再利用でき大きな革命となる」と話している。

米ベンチャー企業「スペースX」によると、ロケット打ち上げには約70億円かかるという。これは、今は打ち上げの度にロケットを使い捨てにしているからだと桑子アナ説明。これによりコストが下がり、夢の宇宙旅行が現実に近づくという。

キーワード
文部科学省
聖徳太子
太子町(大阪)
乳児用液体ミルク
厚生労働省
プレミアムフライデー
イーロン・マスクCEO
スペースX

CHECK スポーツ (ニュース)
23:35~

プロ野球がセ・パ揃って開幕した。神宮球場で行なわれたヤクルトvsDeNA。ヤクルトは4回に2点を先制。結果は9-2でヤクルトの勝利

広島vsa阪神。新加入の糸井は3回、移籍後初のヒットで2点タイムリー2ベースを放った。続く4回にもタイムリーを放ち、3安打3打点の活躍を見せた。結果は10-6で阪神の勝利。

巨人vs中日。坂本は守備で好判断、2つのアウトを取る。さらに打撃でも2ランホームラン。結果は6-2で巨人の勝利。

北海道栗山町の栗山監督の自宅では町の人達が必勝を祈願した。日本ハムvs西武は8-1で西武の勝利。

ソフトバンクvsロッテは3-1でソフトバンクの勝利。

オリックスvs楽天。延長11回からルーキーの澤田が登場。2ランホームランを打たれ試合が決まった。6-4で楽天の勝利。

センバツ決勝は雨のためあすに順延となった。両校の選手は室内練習場で軽めに調整した。履正社の竹田投手は、疲れを取って臨みたいと話した。大阪桐蔭の山田健太選手は、万全な状態で勝ちたいと述べた。

大リーグのカブスを自由契約になった川崎宗則選手が今夜帰国した。ソフトバンクは川崎と契約することで基本合意したと発表した。

「センバツ高校野球 決勝」の番組宣伝テロップ。

柔道の全日本選抜体重別選手権があす開幕。阿部一二三選手は、自分の柔道を出しきって優勝をねらっていくと話した。阿部詩選手は、挑戦者として優勝を目指すなどと話した。

キーワード
センバツ高校野球
神宮球場
宮本慎也さん
DeNA
ヤクルト
糸井嘉男
マツダ
広島
阪神
坂本勇人
巨人
中日
栗山英樹監督
札幌ドーム
東京ドーム
日本ハム
西武
大谷翔平
和田毅
福岡ドーム
ソフトバンク
ロッテ
栗山町(北海道)
澤田圭佑
京セラ
オリックス
楽天
カブス
川崎宗則選手
履正社
竹田祐投手
大阪桐蔭
山田健太選手
阿部一二三選手
阿部詩選手

CHECK ビジネス (ニュース)
23:44~

今年で創業100周年を迎える富士重工業は、明日から「SUBARU」に社名が変更される。本社で記念の式典が行われ、新社名の記載されたプレートが披露された。吉永泰之社長は、日本・アメリカを中心にブランド戦略を進めていく考えを示した。

生命保険各社は予想寿命などをもとに性別・年齢別の死亡率を参考に保険料を決定している。大手生命保険各社は、契約者の寿命が伸び、死亡保険金の支払が減少していくことなどを踏まえて来年4月以降の新規契約の死亡保険料を引き下げる方向で検討を進めることとなった。

スタジオでは、医療保険の保険料が上がるかもしれないと話した。

キーワード
富士重工業
吉永泰之社長
死亡率

CHECK 政治 (ニュース)
23:46~

きょうの参議院本会議で安倍総理は、自衛隊の敵基地攻撃能力について、装備を保有しておらず保有する計画もないと強調する一方で、あるべき防衛力の姿を常に検討するのは当然だとの認識を示した。

ふるさと納税の返礼品の自治体間の競争が過熱し、一部の自治体で高額過ぎるものが見られることが課題となっている。総務省は、屏霊品の調達価格を寄付額の3割以下に抑えるよう全国の自治体に通知を出す。商品券・電子機器・貴金属などを返礼品としないことなども併せて要請する。

キーワード
安倍首相
ふるさと納税
総務省
高市総務相

地域のニュース (ニュース)
23:47~

小豆島の動物園で今年もサルの赤ちゃんが誕生した。土庄町の「お猿の国」ではおとといまでに3匹の赤ちゃんが確認されている。この動物園では5月末までに50匹程度の赤ちゃんが誕生するとのこと。

キーワード
NHKニュースサイト
お猿の国
香川県
土庄町(香川)
サル

気象情報 (ニュース)
23:49~

全国の気象情報、予想気温、桜(ソメイヨシノ)の開花状況などを伝えた。

BGM きょうの1曲♪:「My Revolution」渡辺美里

全国の気象情報、予想気温などを伝えた。土日は急な雨や雪に注意が必要。

BGM きょうの1曲♪:「微笑がえし」キャンディーズ

キーワード
ソメイヨシノ
桜開花
渡辺美里
My Revolution
キャンディーズ
微笑がえし

エンディング (その他)
23:52~

外国為替情報などのテロップ。

BGM きょうの1曲♪:「微笑がえし」キャンディーズ

有馬嘉男と桑子真帆が2人でニュースチェック11を伝えるのは今日で最後であると話した。また、森田洋平が番組を卒業することを話した。新年度からは「おはよう日本」を担当する。

スタジオに森田洋平ら今年度のレギュラーキャスター陣5人が集まりエンディングの挨拶。有馬嘉男は「チェック11もウォッチ9も見てくださいね」と話した。

ニュースチェックの新キャスターとなる青井実と長尾香里が挨拶をした。また、中田ヤスタカ制作の新テーマソングを披露した。

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
キャンディーズ
微笑がえし
おはよう日本
ニュースウォッチ9
ウォッチ9
チェック11

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
履正社
塚本幼稚園
大田原高校

レジャー/交通

神宮球場
東京ドーム
京セラ
札幌ドーム
福岡ドーム
マツダ

政治/経済/地方自治体

大阪府
総務省
横浜地検
文部科学省

車/バイク

富士重工業
  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送
  3. 次回の放送