クローズアップ現代+ あなたの遺骨はどこへ〜広がる“ゼロ葬”の衝撃〜

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月21日(水) 22:00~22:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

経済的な事情や家族関係の難しさから、家族に埋葬されずさまよう遺骨が急増している。人間の生と死の現場を見つめてきた作家の重松清さんと共に現場を取材。業界では誰も遺骨を引き取らず、埋葬さえしないことを“0葬”という。

キーワード
遺骨
0葬

あなたの遺骨はどこへ~広がる“ゼロ葬”の衝撃~ (バラエティ/情報)
22:01~

家族の手で亡くなった人を埋葬するのではなく、遺骨を引き取る新たなサービスが広がっている。墓が用意できるまで一時預かりする「預骨」、家まで遺骨を引き取りに来る「迎骨」、宅配便で送るだけで合同のお墓に埋葬してくれる「送骨」があると伝えた。家族が葬儀もせず、遺骨も引き取らない、墓も作らない事を業界では“0葬”とも呼ぶ。

埼玉県の葬儀会社では、お墓を買えない家族のため遺骨を一時的に預かる「預骨」というサービスを行っている。保証金3万円で預けられる手軽さから、これまで2500人の遺骨を預かってきた。しかし今、遺骨を預けたまま音信不通になる家族が増えている。夫の遺骨の引き取りを拒む妻に事情を聞くと、夫婦は20年以上別居しており、ある日突然夫が孤独死したと警察から連絡が入り、遺骨の引き取りを求められた。しかし墓もなく、自宅にも持ち帰りたくなかった妻は預骨のサービスを知り、取り敢えず預けることにした。1月7万円の年金で苦しい生活を送る妻は、別居した後も借金を押し付けられた夫の事を思うと遺骨を弔う気持ちになれなかったという。夫の遺骨を預かる葬儀会社では、預け期間が過ぎた遺骨や引き取り手のない遺骨を合同墓に埋葬する。この日、合同墓には41体の遺骨が収められた。この会社ではすでに200体あまりをこうして埋葬している。

重松清は「引き取ってもらえない遺骨も哀れなんだけれども、引き取りたくない遺骨を引き取らなきゃいけない家族も哀れ」と話した。また遺骨の受け取り手が見つからず、自治体の無縁墓地などに埋葬される遺骨も増えている。背景には、死亡年齢の高齢化や生涯未婚、熟年離婚が増えているためだという。今後は老後の後の問題が増えていくと話した。

去年夫を亡くした内藤貴子さんは、足腰が悪く遠出ができないため遺骨を自宅まで引取りに来てくれる「迎骨」サービスを利用した。内藤さんはシニア婚だったため、互いの親戚に会ったこともなく、一緒に入る墓がなかった。結婚生活は12年。年金生活で十分な蓄えもなく、新たな墓を作ることもできず困っていた。迎骨は3万円と交通費を支払えば、寺の合同墓に運び代わりに埋葬してくれる。迎骨を行っているNPOには年間2000件の問合わせが殺到している。そこから見えてくるのは家族関係が疎遠になっている現実だった。こうした背景から遺骨を郵送するだけで埋葬してくれる「送骨」のサービスが登場。利用者の1人は、離婚して音信不通だった元夫の遺体を引き取ってくれと自治体から連絡を受けたという。遺骨を送る朝、娘と共に準備をした。将来一緒の墓に入ることはないが、せめてもの弔いだと思っていると伝えた。

重松清は、遺骨は生前の家族関係によって「ある」のか「いる」のかが変わっていくと話した。ゲストの小谷みどりは「生きている間にどれだけ縁を結べたかが弔いの形を左右するんじゃないかなと思います」と話した。今まで弔いは子々孫々、縦の関係で継承していくことを前提としていたがこれが破綻しそうなため、最近は横のつながりで死者を弔う取組みが登場し、生前予約限定の墓や介護施設の墓、生活協同組合の墓などがある。重松清は「亡くなった人との付き合い方も色んな選択肢があっていいんじゃないかと思う」と話した。

クローズアップ現代+ 番組Facebook、Twitter、LINEアカウントとNHKオンデマンドの告知テロップが表示された。

キーワード
0葬
遺骨
送骨
さいたま市(埼玉)
預骨
鹿沼(栃木)
熟年離婚
高齢化
迎骨
千葉
エンディングプラン・サポート事業
クローズアップ現代+ Facebook
LINE クロ現プラス公式アカウント
クローズアップ現代+ 公式ツイッター
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送