クローズアップ現代+ 永六輔さん 日本人への遺言

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。月曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月19日(火) 22:00~22:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

黒柳徹子の挨拶。今月83歳の生涯を閉じた永六輔の言葉を紹介。亡くなるまで過ごした自宅にカメラがはじめて入った。この部屋で紡ぎだされた数々の言葉。未公開の歌詞が残されていたことも新たにわかった。その言葉にはどんな思いが込められていたのか。

キーワード
永六輔さん

”ともだち あなた 戦う心” ~永六輔 最期の言葉~ (バラエティ/情報)
22:01~

質問はこちらに。番組HP、LINE、Twitter。

上を向いて歩こうの作詞を手がけた永六輔が83歳で亡くなった。今夜は五木寛之と伝える。五木寛之は家を見て自分の雑然とした部屋と同じでホッとしたとコメント。

NHK「夢であいましょう」などに出演した永六輔。「ばらえていテレビファソラシド」では次々実験を試みた。タモリを起用するなど多くの才能を見出した。芸能界で活躍する人の中には永六輔の影響を受けた人も少なくない。爆笑問題は永六輔たちが作ったテレビを見て憧れたなどとコメント。

質問はこちらに。番組HP、LINE、Twitter。

五木寛之は親交はなかったが永六輔は同志としての仲間意識が強かった、残った仕事を客観的に評価できないのが寂しい思いをしていたと話した。

永六輔が30年以上暮らしていた自宅に亡くなってからはじめてテレビカメラが入った。大橋巨泉が持ち帰ったおみやげが飾られ、最後は亡くなる直前まで友人や家族と話をしながら過ごしていた。次女の麻理さんはまさか翌日にいなくなると予想できなかった、最後に娘と遊んで気が済んだのではと話した。

加藤登紀子が永六輔が残した未公開の詩を紹介。加藤登紀子は最後の一行に綴られた「ともだち あなた 戦う心」という一文を意外に感じたという。そしてすべてのことに対して戦った人だとコメント。作詞をした「上を向いて歩こう」は大ヒット、戦後の復興を支え戦う人達の応援歌だったと黒柳徹子は語った。

永六輔はテレビからTBSラジオなどラジオに戦いの場を移していった。40年以上共演してきた遠藤泰子は、ハガキ全部に返事を書いて手を悪くしたと話した。永六輔が亡くなった今も全国のリスナーからハガキが寄せられている。ピーコはラジオはテレビでは上から目線に見える、それが嫌だったのではないかと話した。永六輔は現場で出会った人と向き合い言葉にして伝えた。遠藤泰子は変なのに黙っているのはおかしいといつも思っていたと語った。

矢崎泰久は永六輔は誰かのために頑張る、誰かが喜ぶことが嬉しい人だと話した。その姿勢は変わらず5年前、東日本大震災の被災地を訪ね、現地の人を勇気づけた。宮城・山元町の寺の住職・早坂文明はかけられた言葉には裏の思いがあると語った。黒柳徹子は永六輔は伝道師のようなところがあったと話した。書斎の残されていたノートにはたびに出て感じたことなどが書かれていた。

質問はこちらに。番組HP、LINE、Twitter。

五木寛之は永六輔の仕事は3つある、大衆文化を日本で確立した、語り歌い聞くことで新しい文化を作った、なんでもやりボーダレスな活躍で文化人のスタイルを作り上げたと分析した。そして永六輔が語り歌うことを大事にしたことは出自と深い関わりがある、冗談工房に入りユーモアを最後まで実践されていたと話した。

加藤登紀子が永六輔の詩に曲をつけて歌った。

キーワード
クローズアップ現代+ 公式LINE
クローズアップ現代+ 公式ツイッター
クローズアップ現代+
上を向いて歩こう
永六輔
夢であいましょう
ばらえていテレビファソラシド
黒柳徹子さん
タモリさん
加賀美幸子アナウンサー
頼近美津子アナウンサー
村田幸子アナウンサー
古藤田京子アナウンサー
永六輔さん
大橋巨泉さん
TBSラジオ
土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界
東日本大震災
山元町(宮城)
冗談工房

エンディング (その他)
22:24~

クローズアップ現代+の次回予告。

NHKオンデマンド、クローズアップ現代+のフェイスブック、ツイッター、LINEのお知らせ。

キーワード
クローズアップ現代+ Facebook
クローズアップ現代+ 公式ツイッター
クローズアップ現代+ 公式LINE
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送