クローズアップ現代+ 「LGBTの理解進む?企業の最前線で何が…変わるきっかけ」

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月11日(火) 22:00~22:30
放送局 NHK総合

番組概要

“性の偏見”取り払えますか?~LGBTに寛容な社会のために~ (ニュース)
22:00~

心と体の性が一致しないLGBTの人々の割合は日本の調査で、8.9%と左利きの人と同じぐらいの割合と言われている。同性愛者が主人公のNHKのドラマでは、同性愛者の苦悩が描かれている。LGBTについては企業向けセミナーも行われているが、トイレの問題など課題が山積していた。そして先月、WHOでは性同一性障害を精神障害の分類から外していた。

LGBTキャリアアドバイザーの北川さんは自身もLGBTで、企業側の理解も深めるコンサルタントをしていた。北川さんは阪で老人ホームを運営する社会福祉法人をたずねた。ここではトランスジェンダーの方が以前、勤めていたが悩んで退職してしまったという。北川さんは更衣室で着替える時に遮るものがない事や、職員の顔写真とフルネームが掲示している点に注目した。見た目が男性でも心は女性の場合もあるので、指摘された福祉法人は改善策を考えていた。

先月、都内で開かれたLGBTに理解のある企業を認定するための説明会が行われ、60社以上が参加していた。偏見を取り除き、多様性を取り入れて成長を遂げるグローバル企業の「IKEA」は同性愛を隠す必要がないという。制服は男女とも一緒で、オフィスのトイレは性別問わず、全てが個室となっている。LGBTの社員は能力を最大限に発揮でき、先進的な取り組みが評価されている。

自らもLGBTでキャリアアドバイザーの北川さんは「私が悩んでいた10年前に比べると、企業の取り組みなども変化している。しかし、表面上は支援するという企業もあるが実際に働いてみると全社員に理解が必要かなと思う」などと話した。LGBTの人が働く上で気になるのは、就職活動の際での性別の表記や福利厚生の問題などだという。さらに、LGBTをカミングアウトした人から口外されてしまうアウティングも問題になっている。アクサ生命保険の社長である安渕さんは、履歴書の性別の欄の記入も不要で、多様性がイノベーションを生むなどと力説していた。

東京にある自由学園では月に数回LGBTについて議論する「性の自分らしさを考える自由の会」が行われていた。この会に参加している木村さんは、友達からLGBTを打ち明けられたからだという。会を取りまとめている更科先生は「私自身がこの問題に向き合えていなかったので、会をたちあげると聞いた時にぎょっとした」などと話す。生徒たちは会の中で話し合い、男子はこうあるべき事を変えていった。例えば、創立以来の伝統だった坊主頭の廃止などで、学校は男女別ではなく共学にする事を検討しているという。先月行われた文化祭では、木村さんはLGBTの発表の場を設けてLGBTに関心を持つきっかけになればと取り組んでいた。

LGBTキャリアアドバイザーの北川さんは「LGBTがいない」という発言があると、隠さなくてはいけないようになると話す。アクサ生命保険の安渕さんは見えないことが大きな問題で、人に壮大なストーリーを作らなければならなくなると述べた。現在、同性愛に対する寛容度はスウェーデンがトップ暮らすだという。

スウェーデンのストックホルムではLGBTに理解を示すレインボーフラッグが至るところに掲げられていた。スウェーデンでは1983年代からLGBTの権利拡大を求める運動が行われていたが、保守層の反発があった。転機となったのは、2000年代に国が同性愛差別を禁止する法律を次々と制定した事だった。高齢化が進む中、多様な人材の活躍が欠かせないとの考えから幼少期からLGBTに偏見を持たない教育をしている。国のこうした変化から企業や教会も変化し、LGBTの高齢者にも配慮がされるようになっていった。

安渕さんはLGBTについて「あたりまえに混ざること。違いを受け入れて社会が対応できるようになってほしい。変わらなくてはいけないのは多数派で混ざっていくことを目指したい」などと述べた。そして、LGBTキャリアアドバイザーの北川さんは「まずは相手を知ることから始めることから取り組んでほしい」などと述べた。

キーワード
LGBT
電通ダイバーシティ・ラボ
腐女子、うっかりゲイに告る。
WHO
ジュネーヴ (スイス)
慶生会
生野区(大阪)
IKEA
アウティング
カミングアウト
明治学院大学
世界価値観調査
石原英樹教授
自由学園
東久留米(東京)
レインボーフラッグ
ゲイ プライド パレード
ニコライゴーデン幼稚園
ストックホルム(スウェーデン)
アクサ生命保険

エンディング (その他)
22:29~

クローズアップ現代+の次回予告。ノーブラ生活やってみた

クローズアップ現代+のTwitterとFacebookのテロップ。

NHKオンデマンド配信のテロップ。

キーワード
番組Facebook
Twitter
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送