クローズアップ現代+ 2019年3月7日放送回

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月7日(木) 22:00~22:25
放送局 NHK総合

番組概要

今も10万か所以上 除染ごみがなくならない (ニュース)
22:00~

原発事故から8年、武田アナは福島に行き、除染で出来た除染ごみを確認した。福島県内でこの除染ごみは、10万か所を超える所にあった。原発から60km離れた福島市で、自宅の駐車場に除染ごみが置かれたままの女性がいた。管理が不十分なまま置かれている除染ごみは劣化し、健康に問題無いレベルとされているが住民の心配は尽きない。

8年前に起きた、東京電力の福島第一原子力発電所の事故では、放射線物質が大量に放出された。汚染された土などを削り、福島県内で総額2兆9千億円を投じて行われた除染作業では、東京ドーム13杯分の廃棄物が出てきた。それが福島県内に置かれているのは、3年程度で解消するとされた仮置き場がそのままになっていたからだった。その理由は国が整備する中間貯蔵施設の整備が遅れているからで、果樹園などの仕事が激減しているという。検査で安全は確認されたが売れないため、果樹園は経営方針の転換を余儀なくされたが除染ごみが敷地内にあるので農園拡大が出来ないという。除染推進室に寄せられる苦情や相談は月に200件にものぼり、推進室はできるだけ除染ごみを運び出すよう、国に繰り返し訴えている。そして果樹園を営む片平さんは、五輪までに元の状態に戻して欲しいと訴える。

除染ごみは法律では最終処分を福島県外ですると定めているが、国は資源として公共工事などに使う再生利用を福島で試みているという。

福島第一原発から北に20kmの南相馬市羽倉地区は、3年前まで避難指示が出されていた。住民が戻り始めた去年12月、再生利用の実証事業を行いたいと国が要請してきた。先月、国の要請に対応するための会議が開かれ、選定理由に疑問の声が出ていた。再生利用は除染で出た土のうち、放射線物質の濃度が一定の基準以下のものを、道路など建設に使うというものだった。国は処分量を1割以下にできるとしており、高速道路の拡幅工事で実証しようとしていた。羽倉地区の住民は国が約束を果たさないまま、新たな除染土を運び出すことに憤りを感じていた。

一方で国の再生事業を受け入れた飯舘村の長泥地区は、村で唯一避難指示が解除されていない場所だった。除染で出た土を運び、その上に汚染されていない土をかぶせて花などを栽培する計画だという。2012年7月に帰還困難区域が出た長泥地区は、国が除染をしない方針を示して住民が声をあげると、国は3ヘクタールを除染する案を出した。すると国は再生事業を受け入れると、除染の幅を広げるとしたので鴫原区長たちは受け入れることにしたという。

除染ごみの問題について環境省の新田さんは「住民の早く解消してほしいという声は重く受け止めている。再生利用については、福島県内と県外問わずという形で進めていきたい。まずは福島県内で検討を進めているのが今の実情。再生利用はそもそも土が土木資材として使われるので除去土壌のうち、使えるものを利用しようというもの。最終処分を不要なものを捨てる認識なので、利用とは異なるものだと思う」などと答えていた。

現場保管は一時的だとされてきたが保管は続行され、最終処分場に至っては再生利用という別の考え方が尊重されるようになってきた。住民からはこの目標がおそすぎる、約束が違うと受け止められている。再生利用の場所は福島県内ばかりで、負担が福島に集中すると批判が集まっている。風評被害も深刻で、安全が確認された野菜や果物なども売れない状態となっている。

放射性物質の濃度が高い廃棄物の「指定廃棄物」の総量は、東北から東海の11都県で約22万トンにのぼるが、国による処分場の建設の目処はたっていない。そのため、各市町村は行き場のない廃棄物を抱えている。千葉県柏市では一時保管されている指定廃棄物があり、住民からの風評被害を懸念する声があって苦悩している。環境省は指定廃棄物について、国としてしっかり対応したいとしている。

樽野さんは「環境省が行っている取り組みが十分でない。福島県外で再生利用を知っていたかというアンケートでは86.2%が知らないという結果が出た」などと話した。

NHKオンデマンド配信のテロップ。

クローズアップ現代+の次回予告。

キーワード
原発事故
除染ごみ
福島県調べ
福島市(福島)
福島第一原子力発電所
東京電力
WSPEEDI
中間貯蔵施設
福島市
五輪
南相馬市議会
南相馬市(福島)
避難指示
飯舘村(福島)
帰還困難区域
環境省
指定廃棄物
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送