クローズアップ現代+ 「拉致被害者家族の思い蓮池薫さんがいま語る米朝会談の裏で」

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 22:00~22:25
放送局 NHK総合

番組概要

拉致問題解決に向けて (ニュース)
22:00~

蓮池薫さんが、米朝首脳会談の前にインタビューに答えた。蓮池薫さんは「これから来るチャンスを逃したり、間違った対応えおした場合に取り返しがつかないことになる」などと話した。蓮池さんは北朝鮮が対話に乗り出して来たことで膠着していた拉致問題も動き出す可能性があるとみている。2月、拉致被害者の家族たちはキム委員長にたいして「家族の帰国さえ実現すれば北朝鮮との国交正常化に反対する意志はない」と表明した。

2002年に行われた日朝首脳会談。北朝鮮は拉致を認め謝罪した。翌月、蓮池さんを含む5人の拉致被害者が帰国した。しかしそれから17年他の拉致被害者は1人も帰国していない。事態が動き出したのは2018年6月に行われた米朝首脳会談だった。トランプ大統領は拉致問題について取り上げたと名言した。市川健一さんの弟、市川修一さんは1978年、当時交際していいた増元るみ子さんと浜辺で拉致された。健一さんは毎月必ず署名活動を行ってきた。8月北朝鮮の非核化に進展が見られないとアメリカの国務長官が訪朝を中止した。横田拓也さんは3年前から家族会の事務局長を務めている。姉の横田めぐみさんは42年前に北朝鮮に拉致された。父の滋さんと妻の早紀江はこれまでに講演を1400回以上行ってきた。拓也さんたち家族は体のことを考え活動を減らしてはどうかと訴えたが聞き入れなかった。2018年、滋さんは体調をくずし入院することになった。年末に開かれた被害者家族の集会。この日も滋さんの姿はなかった。横田拓也さんは「苦しさつらさはもう十分頑張ったと思うし早く姉に会わせてあげたい」などと話した。

そんな中入ってきたのが2回目の米朝首脳会談開催のニュースだった。北朝鮮が対話の姿勢をみせるいまこの機会をなんとしても拉致問題の解決につなげたいと横田拓也さんたちはこれまでにない「すべての被害者が帰国さえすれば、北朝鮮の秘密を聞き出し国交正常化を妨げる意思はないと」と初めて呼び捨てではなく委員長殿と呼びかけた。2月上旬、市川健一さんの自宅で北朝鮮向けのラジオの収録が行われていた。拉致被害者にあてたメッセージを送るためだという。

拉致問題について蓮池薫さんは「家族会の皆さんの胸の内は一括帰国なんです、それさえ帰国すれば、その他は二の次、三の次。家族会のメッセージがキム委員長に伝わっってほしい。拉致問題解決の意欲はある日本政府の努力次第、日本にもきれるカードはある。我々は死亡なんて信じないんだ、家族会だけではなく、強い国民世論も必要。日本主体の戦略を具体化していくべき」などと話した。

拉致を指示したキム・ジョンイル総書記は被害者について8人が死亡、4人が入国していないと主張しこれを覆すことは国家の威信にも関わるため非常に困難なこととされてきた。キム・ジョンウン委員長に代替わりしアメリカとの交渉に乗り出してきた中で、家族会は従来の主張を覆す決断を迫る最大のチャンスが訪れたと考えている。そのためには北朝鮮側の懸念を取り除く必要があると考えた。家族は帰国した被害者から秘密を聞き出して国交正常化を妨げる活動はしないと踏み込んだメッセージを打ち出した。

蓮池さんは「早紀江さんは前は一緒に暮らしたいと言っていたが、1回顔を見せたいというふうに変わってしまった。これが過ぎてしまったら、家族のみなさんはもっと厳しい期待に対する態度にかわるでしょ。親御さん亡くなった、あんたらのせいで会えなかったんだと、いまじゃなきゃだめだっていうメッセージを伝えるべき」などと話した。蓮池さんは北朝鮮の表面的な動きに振り回されないよう指摘した。蓮池さんは「お互いの不幸な過去を綺麗に解決するのが必要だし、そこに私が解決に寄与する。それが生きる大きな1つだと思ってます」などと話した。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

キーワード
キム委員長
トランプ大統領
拉致問題
日朝首脳会談
米朝首脳会談
横田早紀江
横田めぐみ
市川修一
増元るみ子
横田滋
飯塚繁雄
北朝鮮による拉致被害者家族連絡会
キム・ジョンイル総書記
キム・ジョンウン委員長

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送