クローズアップ現代+ 選 驚きプラスチック削減ここまで!意外な影響

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月3日(土) 1:40~ 2:07
放送局 NHK総合

番組概要

驚きプラスチック削減ここまで (バラエティ/情報)
01:40~

デニーズは今日から40店舗でプラスチック製のストローを原則、廃止していた。今後、全国の店舗に拡大していくという。外食大手の大戸屋も一部の店で。同様にストローの使用を廃止していた。世界で加速しているプラスチック削減は、スターバックスが2020年までにプラ製ストロー全面廃止、コカ・コーラがペットボトルの半分をリサイクル素材に、マクドナルドは容器や包装をリサイクル素材にする事が発表されている。

プラスチック削減が加速している理由は環境の配慮からで、亀の鼻にストローが刺さっていた動画が拡散されたことに始まり、タイのクジラの胃からプラ製の袋が発見された事がきっかけだった。こうしたプラごみが長期間海野中を漂うと、マイクロプラスチックを食べた魚によって人体に影響が出る。実際にオーストリアの研究グループが日本やヨーロッパ人の便を調査すると全員からマイクロプラスチックが検出されたという。

先月、環境省はこれまでよりも踏み込んだレジ袋有料化を全国の小売店に施行した。全国に先駆けて富山県では、市民団体などが開発した買い物袋を無料で配り、レジ袋削減への対策をしていた。

プラスチックを削減するために、セブンイレブンも店頭の入り口にペットボトル回収機を東京と埼玉の300店舗に置いていた。回収機にはラベルとキャップしたペットボトルを入れ、使えるポイントが得られる。飲み残しなどがあった場合はリサイクルが難しいので受け付けてもらえないという。確実に国内リサイクルにまわすため、リサイクルされたペットボトルの再利用率は9.6%となっている。今後は回収率が高い住宅地を中心に設置するとしている。

サントリーは使用済みのものを減量にしたペットボトルが販売量の2割に使用されている。こうしたリサイクル事業を行っている業者は国内に2社しかなく、事業拡大に歯止めがかかっている。

世界のプラスチック生産量はここ数年で3倍に伸び、全ての魚の重さを超える予測も出ている。年間178出ているペットボトルは、洋服の素材に使用されたりするがペットボトルへのリサイクルは1割ほどとなっている。

日本でのプラスチックは燃料にするなどのリサイクルや、埋め立てなどの処分、中国への輸出となっていたが、去年に中国がプラスチックによる環境汚染で輸入を禁止していた。

千葉県富津市にあるプラスチック処理会社では、プラスチックの処理が追いついていなかった。今年番組宛てに、沖縄の処理業者からも処理が追いついていないなどの投稿があって実際に訪ねると廃プラスチックの1つである古タイヤが置かれたままだった。

中国ショックの影響で大田区にある廃プラスチック業者は、去年12月からごみを輸出できなかったという。処理業者社長の福田さんは対策として、国内のリサイクルを増やす事を考えた。そこで、これまで取引があった5社に廃プラスチックの引取を打診したが、わずか1割しか引き取ってもらえなかった。国内では難しいリサイクルは、焼却処分会社も同業者から依頼が殺到しており、燃やせる量に制限がかかっていた。福田さんはある日、廃プラスチックを持ち込む企業に処理費用の値上げを求めることにした。これで今年、廃プラスチックを値上げをしたのは3度目となる。

廃プラスチックは今こそ、リサイクルや削減に本気で向き合う段階に入っている。廃プラスチックを再生している割合は全体の12%しかない。中国に受け入れてもらえないと国内で対応するしかないが、それが進まない理由について説明。国内では製品などに再生する、リサイクル施設の整備や技術の開発があまり進んでこなった。国は設備の導入を行う企業に補助金をだして整備を進めようとしている。しかしリサイクルが順調に行われるようになるまで時間がかかるため、処理の問題がすぐに解決される状況ではない。

番組に寄せられた廃プラスチックのリサイクルの解決方法を紹介した。「飲料を倍の価格にしてボトルを返した人には半分お金を返してもらえる仕組み」。「水筒や容器を持ち欲しい量だけ購入する、量り買いをする消費者には割引などの特典」。「環境配慮型の企業にはお金が集まる仕組みにしたらいい」など。ノルウェーではデポジット制度導入していてリサイクル率は97%だという。

キーワード
デニーズ
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
コカ・コーラ
足立区(東京)
千代田区(東京)
マイクロプラスチック
プラスチック
タイ
品川区(東京)
クジラ
環境省
プラスチック資源循環戦略
原田環境相
富山県
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
リサイクル
サントリー
港区(東京)
OECD
PETボトルリサイクル推進協議会
中国
宮古島(沖縄)
富津市(千葉)
大田区(東京)
野田(千葉)

エンディング (その他)
02:04~

エンディング映像が流れた。

NHKオンデマンドで配信のテロップ。

クローズアップ現代+の次回予告。

キーワード
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
02:05~

「SONGS」の番組宣伝。

植物男子ベランダー シーズン 2の番組宣伝。

シブヤノオトの番組宣伝。

「BS1スペシャル 騎手 武豊 ~前人未到4000勝の記録~」の番組宣伝。

「グレートトラバース3日本三百名山全山人力踏破」の番組宣伝。

「2018NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会 Legend on Ice」の番組宣伝。

インターミッション (その他)
02:06~

インターミッション。

  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送