クローズアップ現代+ 「追いつめられる留学生〜ベトナム人犯罪“急増”の裏側で〜」

『クローズアップ現代+』(クローズアップげんだいプラス、英語: Today's Close-up)は、1993年からNHKで放送されているニュース・報道番組。放送開始時の番組名は『クローズアップ現代』。火曜日 - 木曜日の放送でNHK総合テレビジョンとNHKワールドTVおよびNHKワールド・プレミアム(2008年9月29日放送分からノンスクランブル放送)で放送されている。略称は『クロ現』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 22:00~22:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

今日本で国別検挙件数は中国を抜いてベトナムが最多。その約半数が留学生。取材から見えてきたのは借金返済のため限界を超えて働くベトナム人留学生の姿。教育よりも利益を優先する悪質な日本語学校も。ベトナム人留学生の知られざる現実に迫る。

キーワード
ベトナム

「追いつめられる留学生〜ベトナム人犯罪“急増”の裏側で〜」 (バラエティ/情報)
22:01~

去年犯罪で検挙されたベトナム人留学生は1208人で5年前の8倍以上となっている。また、ベトナム人は働く外国人留学生の中でトップとなった。

神戸市にある日本学校でおよそ140人が通っている。この2、3年でほとんど受け入れが様変わりしており、今ではほとんどがベトナム人であるとのこと。また、授業が終わるとアルバイトに行く生徒も見受けられた。留学生は週28時間以内であればアルバイト可能であり、日本語学校理事長の西崎悦子さんは留学生を雇いたいというお店も直接学校に来られる等とコメントした。国内で働くベトナム人留学生は約7万人とされている。

とある刑務所に服役しているベトナム人の元留学生で、去年12月に化粧品など196点を万引きし、執行猶予の期間に再度万引きを行って懲役1年6ヶ月の実刑判決を受けた人が居た。犯罪に手を染めたきっかけとして日本語留学するためのベトナムで作った多額の借金であるとされた。少女はベトナムの業者に155万を支払ったといい、知人や家族等からお金を借りていたとのこと。また、ベトナムでは日本への留学ブームが起きており、毎年約1万人ずつ増加していると言われている。ベトナムでの留学あっせん業者は日本語学校における紹介料などを貰い、ベトナム人の日本へと送りだしている。業者の中には言葉巧みに大金を稼げる等と拐かす場合もあるとされ、現在服役中のベトナム人元留学生もそのような言葉につられた等と話が挙げられた。

ジャーナリストの出井さんは多額の借金を抱えた上で日本にきて、次の授業料を稼ぐために仕事に明け暮れる等として、国際社会からみれば人身売買に近いものである等とコメントした。また、借金まで留学する理由として出稼ぎであり、留学生であれば職種は自由であり、進学次第で延長可能であることが挙げられた。日本においては留学生30万人計画があるとされ、世界から優秀な人材集め国際競争力の中で2020年までに留学生を30万人を集める目標が掲げられている。また日本語学校643学校と過去最高となっている。

日本語学校で働くベトナム人は内情について一部の学校では教育よりも学費を優先している等とコメントした。留学生として来日するためには学費の支払い能力などを証明する書類が金で偽造されているとも語られ、ベトナムでは金さえ払えばどんな書類も捏造可能であるとされ、日本語学校においては留学生はビジネスを支える一番大事な源であることから黙認しているとも指摘した。

日本語学校の新設数は5年間で206校と増えている。新設された日本語学校においては異業種からの参入が相次ぎ、労働力として活用するため日本語学校を開校するという一部で広がっている事態がみられている。法務省においては日本語学校に対し、留学生に週28時超労働しないよう周知の徹底を行い、 留学生が提出する書類の審査を厳格化としている。また、ジャーナリストの出井さんは国としては書類などで偽物と思っていても、本物の判子が押されているが為になかなかに指摘できない等とコメントした。さらには留学生自身も長時間働いてはいけないと理解しているも、それだけでは借金は返せない等と更に働いてしまっている等とコメントした。

ベトナム人留学生の孤立と犯罪を防ぐ為にNPO法人を立ち上げた。立ち上げた岡部さんは8歳で難民として来日したベトナム人で、今現在古い空き家を借りてベトナム人の為のシェルターを作ろうとしている。また、岡部さんは帰国するベトナム人の為に送別会などを開き、日本を嫌ってほしくない等とコメントした。

ジャーナリストの出井さんは岡部さんの取り組みに対して、今まで日本に住んでいく中で日本を嫌っていく留学生も知っているが為にこれは貴重な取り組みである等とコメントした。また、韓国では雇用許可制があるとして日本も参考にできる取り組みである等とコメントした。

キーワード
ベトナム
神戸市(兵庫)
江戸川区(東京)
万引き
難民
郡山市(福島)
法務省

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送