第88回選抜高校野球大会 2016年3月31日放送回

放送日 2016年3月31日(木) 12:30~15:30
放送局 NHK総合

番組概要

高松商×智弁学園 試合前 (その他)
12:30~

両チームの紹介と始球式が行われた。

キーワード
智弁学園

第88回選抜高校野球大会 高松商×智弁学園(中継1) (スポーツ)
12:33~

高松商 0-0 智弁学園

渡辺アナウンサーは「一回表から見応えのある試合ですね」などと話した。

高松商 0-0 智弁学園

高松商・長尾監督は「最後まで恥ずかしくない全力のプレーをしたい」などと話した。

高松商 0-0 智弁学園

智弁学園・小坂監督は「ここまで来たら総力戦になると思う」などと話し、試合の意気込みを語った。

高松商 0-1 智弁学園

高松商のベンチ入りメンバーを紹介した。

高松商 0-1 智弁学園

智弁学園 の過去最高成績を修めていた卒業生にインタビューした。夢がかなった。まとまりが良いのではないかと話した。

高松商 0-1 智弁学園

56年の選抜で優勝した時のキャプテンにインタビュー。勝負はこれからと話した。

高松商 0-1 智弁学園

キーワード
秀岳館
智弁学園

ニュース (ニュース)
13:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

自民党と公明党はヘイトスピーチ解消の法整備に向け検討を進めているが、与党としての法案の原案をまとめた。ヘイトスピーチとは公然と生命や身体・自由や財産などに危害を加えることを告知するなど、日本以外の国や地域の出身者を地域社会から排除する事を先導する不当な差別的言動のこと。国に相談体制の整備や教育・啓発活動に取り組むように求める。また、地方自治体に対し、地域の実情に応じた施策講じるよう努めること求める。民進党などもヘイトスピーチを規制するための法案を去年通常国会に提出した。自民党と公明党は与党内の意見集約を図ったうえで野党側と協議したい考え。

政府がサイバーセキュリティー戦略本部の会合を開いた。政府は人材育成方針を決定。サイバーセキュリティに関する助言を行う国家資格である「情報処理安全確保支援士」取得者を平成32年までに3万人以上にするという人材育成方針だ。政府全体で専門性の高い職員を4年で1000人以上育成するため、平成29年から新たな給与優遇制度を設ける方針も決められた。重要インフラのセキュリティー強化へ新年度中に行動計画を見直す。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
民進党
ヘイトスピーチ
菅官房長官
情報処理安全確保支援士

第88回選抜高校野球大会 高松商×智弁学園(中継2) (スポーツ)
13:33~

高松商 0-1 智弁学園

高松商業に寄せられたメッセージを紹介した。同じ学舎で学んdぁ人が甲子園で活躍しているのを見ると誇らしい。今日と言う日がまた新しいページの1ページになれるようにと話した。また父が過去の優勝メンバーです。今ではおじいちゃんになってしまったが、愛媛から応援に行っていますと紹介した。

高松商 0-1 智弁学園

高松商 1-1 智弁学園

高松商 1-2 智弁学園

智辯学園の校歌を斉唱した。

キーワード
智弁学園
高松商

高松商×智弁学園 試合後 (その他)
14:34~

智辯学園の監督小阪監督にインタビュー。あまりにもしんどい試合だったので涙も出ない・笑うしかなかった。最後の打球は相手のファインプレーに阻まれてきた中で、抜けてくれと願っていたのが抜けてくれて勝ちを確信したと話した。色んな人に感謝の気持ちを伝えたいと話した。

智弁学園の村上選手にインタビュー。決勝打は抜けてくれと願っていたら抜けてくれたと話した。まだ投げれた過渡期からたところ、もうここまで来たら気持ちで投げ抜きたかったと話した。

村上投手を打ち崩せなかった。ただ、選手たちはよくやった。夏まではランナーを進める動きなどが課題だと話した。

悔しい止めを赤くしていた。最後は絶対に打たせないという気持ちだったが、ちょっと甘く入った。応援団に恩返しがしたかったが、かなわなかったと話した。

高松商×智弁学園の試合のハイライト。

今大会を通じて両チーム力を出し尽くしたと話した。ランナーを出してもそのあときっちり占められるピッチングが素晴らしかったと話した。お互いピンチをしのいだ試合だった。村上投手は自分一人で投げ抜いたのが素晴らしかった。

センバツの閉会式が行われた。八田会長は今年は1点差の試合が11試合と去年を大幅に多くなった。また固くしまった守りも多かった。今大会は良いピッチャーが多かったなどと講評を話した。

智辯学園に優勝旗と優勝杯が授与された。また高松商に準優勝旗が授与された。智辯学園に優勝メダルが授与された。高松商が準優勝メダルが授与された。応援団表彰が発表された。最優秀賞は小豆島高校だった。

毎日新聞社社長の朝比奈豊が挨拶した。気が抜けないし合いだった。見応えのある試合だったと話した。今大会はバックネット裏に初めて野球少年を招待した。選手が切り開いた未来へセンバツを開会した。桜は開会した時は蕾だったが、今は満開になりそうだなど話した。

校旗が降納された。

決勝を戦った両チームが甲子園を一周した。

高松商×智弁学園 試合の様子を伝えた。

キーワード
智弁学園

エンディング (その他)
15:29~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月31日 放送