NNN ストレイトニュース 2013年7月13日放送回

放送日 2013年7月13日(土) 11:25~11:35
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:25~

オープニング映像。

バリ郊外の駅で列車が脱線し、ホームへ乗り上げ6人が死亡30人が重軽傷を負う事故があり、 フランスの国鉄によると

ニュース (ニュース)
11:25~

ヒースロー空港で駐機していたエチオピア航空のB787から出火し、飛行機は当時無人で航空当局などが原因を調べている。この飛行機は空港に8時間以上駐機しており、警察は機内から出火したという見方をしているが詳しい原因は不明。B787はバッテリーから出火するなどトラブルが相次ぎ運行が一時停止されていたが4月に運行再開が認められ、今回の機体は運行第1便と同じ機体が使用されていた。

きのう午前9時半ごろ、兵庫県の宝塚市役所で男が火炎瓶を投げつけ放火した事件で、逮捕された男はガソリンを事前に購入し、計画的に犯行に及んだ可能性があることが、新たにわかった。

文化勲章受章者で、シルクロードをテーマにした作品で知られる日本画家、故・平山郁夫さんの妻(87)が、東京国税局から約2億円の遺産隠しを指摘されていたことが分かった。関係者によると、平山さんが2009年12月に亡くなった後、自宅のタンスにあった紙袋の中から現金約2億円が見つかったが、美知子さんは相続財産として税務申告をしなかったという。東京国税局は、これを意図的な遺産隠しと指摘し、重加算税などを含む追徴税額は約1億5000万円に上るという。すでに修正申告し、納付を済ませたもよう。

バリ郊外の駅で列車が脱線し、ホームへ乗り上げ6人が死亡30人が重軽傷を負う事故があり、 フランスの国鉄によるとブレティニー・シュル・オルジュ駅で列車が脱線し一部横転した。パリの日本大使館は日本人が巻き込まれた情報はないとしおり確認を進めている。列車は事故が起きた駅は通過することとなっていたため警察が原因を調べている。

今日未明、 千葉県香取市で何者かが貴金属店のシャッターを破って侵入し、貴金属などを盗んで逃走した。警察によると、きょう午前2時半頃、香取市小見川の貴金属店で、シャッターが壊された上、店内のガラスケースが割られ、陳列していた貴金属などが盗まれた。店から出てきた男がステーションワゴンで逃走するのを付近の住民が目撃していたということで、警察は、この男が仲間と共に店に車ごと突っ込んでシャッターを壊し、貴金属を盗んで逃げたとみて行方を追っている。

キーワード
ヒースロー空港
B787
平山郁夫
パリ(フランス)
フランス国鉄
ブレティニー・シュル・オルジュ駅
日本大使館
エチオピア航空
ボーイング社
宝塚市(兵庫)
東京国税局
相続財産
香取市(千葉)

Weather (ニュース)
11:30~

江ノ島・片瀬海岸の中継を見ながら、 関東地方の天気予報を伝えた。

BGM/川嶋あい Hello

キーワード
江ノ島(神奈川)
片瀬海岸
Hello
川嶋あい

お知らせ (その他)
11:31~

日テレNEWS24で検索、番組ホームページの案内。

キーワード
日テレNEWS24

エンディング (その他)
11:33~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送