サッカー女子 リオデジャネイロ五輪 アジア最終予選 日本×オーストラリア

放送日 2016年2月29日(月) 19:30~21:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (スポーツ)
19:30~

オープニング映像。

澤穂希ら解説が、なでしこの試合をスタジオから見るのは緊張すること、などを話題にトーク。アジア最終予選には6チームが出場し、上位2チームがオリンピック出場の権利を獲得する。

試合前 (スポーツ)
19:31~

試合会場のキンチョウスタジアムと試合開始直前の様子を中継。両国の国家が演奏された。

サッカー女子 リオデジャネイロ五輪 アジア最終予選 日本×オーストラリア(中継1) (スポーツ)
19:39~

日本 1-2 オーストラリア

ニュース (ニュース)
20:28~

スマートフォン向けアプリで、児童ポルノ画像などを誰でも見られるようにした疑いでAIRCASTの社長が再逮捕された。アプリの売上げのほとんどは、暴力団幹部の銀行口座に入金されていた。社長は容疑を否認しているということ。警察は違法な売上げが暴力団の資金源になっていたとみて調べている。

東京オリンピック・パラリンピックに向けバリアフリー化を進める成田空港で、明日から電動カートを試験的に導入する。カートはスタッフが運転し4人まで乗れるようになっていて、安全のため時速8キロまでしか出ないよう設定されている。成田空港会社は半年間試験運用をして安全性などを検証し、本格導入に向け検討を進める方針。

シンガポールやベトナムなどアジア各国の大使や大使館の職員などおよそ20人が羽田空港を視察。6年前に運用を開始したD滑走を見学し、桟橋のような構造を取り入れ多摩川の流れに影響しないよう工夫したことについて説明を受けた。国土交通省によるとアジア各国に対してはこれまでも空港の建設を支援したり管制官を派遣して研修を行ったりしているが今回のような視察を通じ日本の技術の更なる輸出に繋げたいとしている。

関東地方の気象情報。

キーワード
成田空港会社
東京オリンピック
パラリンピック

ハーフタイム (バラエティ/情報)
20:34~

前半ハイライトが流れた。

澤穂希ら解説が、前半は皆がまだかたい印象でオーストラリアのリズムだったこと、などを話題にトークした。また、全力応援!サッカー女子 リオ五輪 アジア最終予選の視聴者のメッセージを紹介。澤さんのつぶやきは「みんなの距離が遠い」。

キーワード
全力応援!サッカー女子 リオ五輪 アジア最終予選

サッカー女子 リオデジャネイロ五輪 アジア最終予選 日本×オーストラリア(中継2) (スポーツ)
20:39~

日本 1-3 オーストラリア

リオ五輪アジア最終予選の番組宣伝。

試合後 (バラエティ/情報)
21:32~

佐々木則夫監督がインタビューに応え、次切り替えて一戦も落とせないという気持ちで戦うしかないです、などと話した。

リオ五輪アジア最終予選の番組宣伝。

ニュースウオッチ9の番組宣伝。

大儀見優季ら出場選手がインタビューに応えて、チームとしてどうやって点を取るのかというのを具体的にイメージしていかないとこういう相手に勝てないなと感じました、などと話した。

リオ五輪アジア最終予選の番組宣伝。

澤穂希ら解説が、課題が多い試合だったこと、物足りなさを感じたこと、などを話題にトークした。

リオ五輪アジア最終予選の番組宣伝。

今日の試合のハイライトが流れた。

リオ五輪アジア最終予選の番組宣伝。

エンディング (その他)
21:38~

エンディング映像。現在の会場の模様を紹介。リオ五輪アジア最終予選の番組宣伝をした。

  1. 2月29日 放送
  2. 次回の放送