リオ五輪の星 素顔に迫る! グッと!スポーツ 2016年2月20日放送回

放送日 2016年2月20日(土) 22:00~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

一流アスリートが隠れた素顔をさらけ出す!

体操界の貴公子 加藤凌平 22歳 (バラエティ/情報)
22:00~

今回はリオデジャネイロ五輪でメダルを狙う2人を紹介する。1人目は体操・加藤凌平。海外でも女性ファンを虜にするが、ロンドン五輪ではいきなり団体銀メダル、2015年世界選手権団体金メダルという、内村航平も認める体操ニッポンの新エース。しかし代表選考会で忙しいこの時期、本人はスタジオに来るのか!?

体操・加藤凌平がスタジオに登場。早速逆立ちのパフォーマンスを披露したあと、加藤選手の基礎情報について、ホラー映画好きであるなどと話した。

体操・加藤凌平に迫る。加藤選手は体操の6種目すべてを高いレベルでこなせるという凄さを持ち、つり輪では「KATO」という技を世界で初めて成功させた。ひらめきで技を開発したという。

体操・加藤凌平に迫る。大学の体育館での練習では、2時間のうち体を動かしていたのは30分で、残りはタブレットを見たりしていた。自分の練習映像を確認したりして、イメージトレーニングしているという。

体操・加藤凌平に迫る。極度に集中した状況などでいつも以上に力が出ることを「試合筋」と呼ぶが、体操に関してはいかに練習と同じにするか、抑えるかが大事になる。ロサンゼルス五輪金・森末慎二によると、昔はお客さんを入れた状態での練習も行っていたという。加藤選手は、体重を増やして試合筋を調整したりしていると話した。

体操・加藤凌平に迫る。本人に自らの強みは何かを聞くと、半分以上はメンタルだという。2015年世界選手権では鉄棒で田中や内村が落下するアクシデントがあったものの、加藤は出場したすべての種目で実力を出し切り金メダルにつながった。加藤選手は、試合に近づくにつれて緊張より興奮が強くなる

ここで刈屋アナが加藤選手のエピソードを紹介。幼稚園のお遊戯会で園児代表の挨拶をすることになった加藤は、練習もしないまま本番を迎えたが、強靭なメンタルで挨拶をやりきった。当時の映像を紹介。自身も元体操選手である父・裕之さんは、凌平選手は喜怒哀楽が少なく落ち着いて演技する、気難しいところもあるが逆にメンタルの強さなのかもと話した。凌平選手は、ガッツポーズは全種目終えてからしている、普段から感情表現は苦手と話した。

おのののかも加藤のエピソードを紹介。海外遠征で成田空港でパスポートを忘れたときに気付いても平然としていたという。加藤選手は、試合はまだ先だったのできょう行かなくてもと思っていたと話した。刈屋アナは、父・裕之さんも高校生のときに海外で人に話しかけたりしていたと明かした。

体操・加藤凌平の幼少期の映像を紹介。地元のちびっこ相撲大会に出場したが、負けず嫌いぶりを披露していた。

体操・加藤凌平に迫るためのキーワードを渡部建らが選んでいたが、加藤選手は「勝負メシ」というワードに対してこのあと発表される「焼き肉」と先に話してしまった。

体操・加藤凌平に迫る。本人が普段考えていることを明かしてもらうと、まずは「睡眠」で休日は何も無ければ布団と友達、「家族」や「恋愛」も片隅にあると明かし、さらにレポートを書いていたときに逆さまでやってみようと思ったときの写真も披露した。

体操・加藤凌平に迫る。欲しいものを絵に描いてもらうと車の絵だが、一部は白井健三に書き足してもらったという。車については教習所に通っていて運転が楽しいと話した。

車が欲しいという体操・加藤凌平の“本番力”をスタジオで検証。心拍計をつけた状態でドライブシミュレーターで運転を体験してもらうと、教習所ではミスをしたというが今回はミスなく成功、大舞台に強いとわかった。

体操・加藤凌平に迫る。常に冷静沈着な加藤選手の心が揺れる存在が、ロンドン五輪祝勝会でも口にした内村航平の存在。内村選手は絶対王者で試合では一度も勝ったことがない。加藤選手は世界選手権前に足首を捻挫してしまったが、内村選手から「俺なら痛くても絶対に出る」と言葉をかけられ、大会に出場し結果を残した。加藤選手は、航平さんは目標でありライバルであり兄貴分である、どれだけ追いついて2人で引っ張っていけるかだと話した。一方内村選手は、加藤選手はリオ五輪では間違いなくエースとして出てくれるので僕も頑張りたいと話した。

最後に加藤凌平選手は、今後の“目的地”はリオ、具体的には団体金メダル、個人総合金メダルが目標、内村航平選手も人間なので失敗することもあると思う、その時には僕がチャンスを生かせればと話した。

加藤選手のど真ん中にふさわしい言葉を渡部建らが書き、その中から加藤選手が1枚を選ぶ。その答えは番組の最後で。

キーワード
リオデジャネイロ五輪
ロンドン五輪
ロサンゼルス五輪
試合筋
世界選手権
田中佑典
白井健三
リオ五輪

エンディング (その他)
22:47~

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

  1. 2月20日 放送