林家正蔵の演芸図鑑 選「伊東四朗、林家正楽、鈴々舎馬るこ」

放送日 2018年6月17日(日) 5:15~ 5:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

林家正蔵によるオープニングの挨拶。きょうの出演者は林家正楽、鈴々舎馬るこ

オープニング映像。

キーワード
林家正楽
鈴々舎馬るこ

林家正蔵の演芸図鑑 (バラエティ/情報)
05:16~

林家正楽が寄席紙切りを披露。

三遊亭歌太郎が落語「大安売り」を披露した。

キーワード
大安売り

林家正蔵のスペシャル対談 (バラエティ/情報)
05:34~

「林家正蔵の演芸図鑑」の次回予告テロップ。

伊東四朗が登場した。今年81歳になるという伊東四朗。喜劇役者になろうと思ったことは一度もなく、実直なサラリーマンになろうと就職試験を何社受けたが、強面だったので面接で落とされていたとのこと。当時兄が早稲田大学の学生で、生協のアルバイトを紹介してもらい働きながら浅草や新宿へ喜劇を観に行っていたとのこと。定席で観ていたある日の舞台後、出演者だった石井均さんに声を掛けられ端役で初舞台に出たという。アルバイト先から正社員の話を持ちかけられたが、喜劇に魅力を感じ研究生になったとのこと。座長の石井さんが単身大阪へ行くことになり劇団は空中分解、その後キャバレーの仕事で3人集まったという。フジテレビのお昼の生番組に出演した際、三瓶師匠が日劇出演に伊東四朗を誘ったという。血みどろのプロレスコントの格好のをして移動中に車のタイヤがパンク、タクシーをやっと拾い日劇に辿り着きプロレスコントをやったという話をした。

キーワード
石井均
早稲田大学
フジテレビ

番組宣伝 (その他)
05:44~

『受信料の住所変更手続きネットでカンタン』の案内。

NHKスペシャルの番組宣伝。

2018 FIFAワールドカップの番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

キーワード
受信料
受信料の住所変更の手続きはネットでカンタン
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送