魅惑のソノタ #1

放送日 2016年5月29日(日) 13:05~13:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

「定番」「バリーエーション」「その他」の3つに物事が分類され、番組ではその他を紹介していく。

世の中のあらゆる事象で多数派に属さない型破りなモノと紹介した。

カプセルトイのソノタ (バラエティ/情報)
13:06~

最初のソノタは「カプセルトイ」のソノタ。ショッピングモールなどにずらりと並んでいるなど話した。

「カプセルトイ」は1970年代に爆発的に普及。玩具は「スーパーカー消しゴム」などが登場。1980年代までは子どもがターゲットだった。しかし、1990年代になるとリアルな動物のおもちゃなど大人をターゲットにしたものが大ヒット。2012年には「フチ子」が大ヒット。カプセルトイ市場は270億円の規模となった。

カプセルトイのバリーエーションを紹介する。「自由すぎる女神」というシリーズには「MC女神」など様々なポーズをとる「自由の女神」や「考える人」が様々なポーズを取ったものがある。

カプセルトイのソノタとして「三角コーン」で発案者のしきせいたさんは「人の心にグサッと刺さるようなモノが色々できたらいいなぁ」など述べた。

カプセルトイのソノタとして「裏庭の生物」シリーズを紹介。玩具は「ダンゴムシ」や「ミミズ」などがリアルに再現されている。さらに生活害虫を再現したシリーズも存在する。

カプセルトイのソノタとして「重機の唐揚げ」を紹介。アートディレクターの伊藤真也さんによると『とんかつの「とん」って重さの単位の「t」と掛けあわせたなど説明。

VTRを振り返ってトーク。本当にソノタに分類されるなど話した。最もソノタに分類されたのは「重機の唐揚げ」に認定された。

キーワード
カプセルトイ
スーパーカー消しゴム
キン肉マン消しゴム
フチ子
自由すぎる女神
自由の女神
考える人
ダンゴムシ
ミミズ
ニホントゲクマムシ
ハサミムシ
オケラ
くいとめる猫
カンチョーストラップ
裏庭の生物
重機の唐揚げ

代行サービスのソノタ (バラエティ/情報)
13:15~

YOUが見たいソノタは「代行サービス」と話した。なんでもある「代行サービス」のソノタとはなんだろうと話した。

「代行サービス」は家事代行や運転代行など多義に渡る。

「代行サービス」のバリエーションは増え、おしゃれが苦手な男性のために似合う服を選び購入するファッション代行がある。そこで、番組スタッフが体験。彩都でシチュエーションやメールのやり取りを行い、服を選んでもらうという。他には家系図作成代行などがある。

「代行サービス」のソノタとして、「手作り代行」。生地を送れば幼稚園などで使用する手提げ袋などを作ってくれるという。

「代行サービス」のソノタとして、「お墓参り代行」。代わりにお墓参りへ行って欲しい時にインターネットや電話で依頼を行うという。

「代行サービス」のソノタとして、「お遍路代行」。代わりにお遍路を行ってくれるという。霊山寺でその様子を見せてもらうと代行者の人が納札を収めるなどする。それを八十八ヶ所を行い、完成した納経帳が届くという。

VTRを振り返りトーク。代行について清水次郎長も行っていたなど話す。最もソノタに分類されたのは「手作り代行」に認定された。

キーワード
代行サービス
五郎丸歩
東京
横浜(神奈川)
鎌倉(神奈川)
お遍路
霊山寺
鳴門市(徳島)
清水次郎長

スマホアプリのソノタ (バラエティ/情報)
13:28~

菊川怜から「スマホアプリ」のソノタを知りたいと話す。

「スマホアプリ」の定番として「天気予報アプリ」や「地図アプリ」などがある。そして、アプリ総数は約100万種類となっている。

「スマホアプリ」のバリエーションを紹介。通常の地図アプリでは進行方向が分からないものもあるが、リアルな道案内アプリが存在している。他にもケーキを均等に切るのを支援するアプリや花火大会の穴場探しアプリなどが存在する。

「スマホアプリ」のソノタとして「トイレで紙を頼むアプリ」を紹介。このアプリ、周りに人がいない時でもSNSで全世界に紙を要請することが出来るという。

「スマホアプリ」のソノタとして「ライダーになりきりアプリ」を紹介。このアプリはスマホを握って手首をひねると音が鳴るようなっている。

「スマホアプリ」のソノタとして「バス停車ボタンアプリ」を紹介。このアプリに入っているボタンの形は11種類である。作ったRAG FAIRの土屋礼央さんに話を聞いた話を纏めると「バスのボタンが好きな人」だった。

「スマホアプリ」のソノタとして「ミサイル発射アプリ」を紹介。このアプリに対象の人を映してタップするとミサイルが発射して鬱憤を晴らす事が出来るという。

スタジオでは、紹介されたアプリを体験。ソノタのタに指定されたのは「トイレで紙を頼むアプリ」となった。

キーワード
スマホアプリ
スマホ
RAG FAIR

大相撲優勝力士への副賞のソノタ (バラエティ/情報)
13:39~

荒俣宏からのリクエストとして「大相撲優勝力士への副賞のソノタ」を紹介。

大相撲3月場所で優勝した白鵬は「天皇賜杯」などが送られた。中継後も様々な賞と共に副賞が授与される。定番は米や日本酒が多い。

大相撲優勝力士への副賞のバリエーションを紹介。宮城県からの副賞として「宮崎牛」1頭分。大分県からは干ししいたけのトロフィーなどがある。

大相撲優勝力士への副賞のソノタとして特製マカロンの詰め合わせと紹介。現物が表参道にあるということで見せてもらった。マカロンは発泡スチロールで出来ており、実際には黄金のマカロン詰め合わせが贈られている。

大阪場所で毎回贈られているが「なんばグランド花月の1年間フリーパス」と紹介。

大相撲優勝力士への副賞のソノタとして、肉製品など「大阪もん13点セット」が贈られている。

VTRを振り返りトーク。食べ物が多い理由としてちゃんこなどやたら消費するためであるなど話す。ソノタのタは「なんばグランド花月1年間フリーパス」に決定した。

キーワード
大相撲3月場所
白鵬
天皇賜杯
内閣総理大臣杯
大相撲
阿部良秀
河野俊嗣
宮崎牛
特製マカロン
シャルランリー・プロソー
表参道(東京)
大阪場所
オール阪神
オール巨人
なんばグランド花月
松井一郎

エンディング (その他)
13:48~

最終的に「重機の唐揚げ」がベスト・オブソノタに決定した。

  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送