指原(さし)ペディア バカ売れマンガの秘密を検索せよ!

放送日 2015年9月23日(水) 10:50~11:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:50~

指原莉乃が知りたいことがなんでも分かる怪しいパソコンで、いろんなギョーカイの驚くべき事情を検索すると伝えた。

キーワード
進撃の巨人

バカ売れマンガの秘密を検索せよ! (バラエティ/情報)
10:51~

今大ブレイクしているマンガとして「テラフォーマーズ」が紹介された。この漫画は1300万部売れていると伝えた。そこでバカ売れマンガの秘密について検索した。そこで「テラフォーマーズ」の作者の貴家悠と橘憲一に話を聞いた。貴家悠は最近クルマを買ったと語った。また橘憲一はタワーマンションを購入したと語った。ヒット要因については、キャラクターの魅力だと語った。また手間やリサーチにも力を入れていると伝えた。

指原莉乃は漫画家は売れると儲かると語った。またどれくらい儲かったのかと話題になった。そこで江川達也が登場した。江川達也はまじかる☆タルるートくんや東京大学物語を連載していたと伝えた。そこで原稿料について話題になった。江川達也は単行本で儲かる仕組みになっていると伝えた。他にもキャラクター関連グッズでも儲かると伝えた。2014年に1000万部売れたマンガはONE PIECEと進撃の巨人だと伝えた。

漫画家のバカ売れ後について特集。そこで「ど根性ガエル」の吉沢やすみについて伝える。ど根性ガエルはアニメ化して大ヒットしたと伝えた。ただその後の作品は売れなかったと伝えた。そのため失踪してしまったことがあると語った。ただ数年後にCMなどでキャラクターがブレイクして権利で生活できるようなったと語った。江川達也はバカ売れ後にまたヒットする人は少ないと語った。

マンガ編集者たちについて特集。そこで現役の編集者の藤井俊宏と酒井浩希と北室美由紀が登場した。酒井浩希は一言でその面白さがわかるのが大事だと語った。藤井俊宏は他誌で活躍している漫画家を引き抜くことがあると語った。指原莉乃は不倫系のマンガが好きだと語った。

大ヒットを長く続けることが大事だと伝えた。そこで長続きの方法について検索した。そこで福本伸行に話を聞いた。カイジは20年近くロングヒットしていると伝えた。カイジには福本伸行の実体験も入っていると語った。また守りに入らず、失敗してもいいという気持ちが大事だと語った。

エンディングでは指原莉乃が、人生は負けも大事だなと思ったと語り、たまには負けてみるのもいいんじゃないかなと語った。

福本伸行との撮影終了後に指原莉乃は色紙に、絵とサインを書いてもらっている様子が伝えられた。指原莉乃は色紙を見て、人生の教訓にすると語った。

キーワード
テラフォーマーズ
まじかる☆タルるートくん
東京大学物語
ONE PIECE
進撃の巨人
ど根性ガエル
七つの大罪
カイジ

エンディング (その他)
11:14~

エンディング映像。

お知らせ (その他)
11:14~

第13回NHKミニミニ映像大賞のお知らせ。募集期間は9月1日~30日。今回のテーマは「夢」。

キーワード
ミニミニ映像大賞 番組HP
第13回NHKミニミニ映像大賞

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送