ニュース「埼玉県知事選挙」関連 2019年8月25日放送回

放送日 2019年8月25日(日) 22:55~23:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース「埼玉県知事選挙」関連 (ニュース)
22:55~

開票率92%の埼玉県知事選で6万票余りの差をつけて当選確実となった、無所属の新人・大野元裕さんの事務所から中継を伝えた。大野さんの当選が確実になったという一報が30分前に入り、事務所内ではスタッフによる歓声があがったという。スタッフの1人は「最初は劣勢を感じていたが、昼夜を問わず有権者と同じ目線で訴えた事が当選に繋がったのでは」と目を赤くして話していたという。埼玉県川口市出身の大野さんは、旧民主党政権で防衛政務次官をつとめた元参議院議員で、2期目の途中で辞職して今回の知事選に立候補した。

今日、NHKが行った出口調査の結果からは、大野氏が野党各党からの指示をかためた事が分かった。それに加え、無党派層からは60%近くの指示を得ていた。自民党の支持層からも、20%後半の指示を受けて切り崩しにも成功していた。また、出口調査では4期16年続いた上田県政についてたずねたところ、大いに評価する、またある程度評価すると答えた人が合わせて83%に達した。今回、上田知事は大野氏を全面的に支援したが、今の県政に対する高い評価も大野氏の勝因といえる。

主な市の開票状況を伝えた。さいたま市では大野さんが17万票あまりを獲得していた。続いて大野さんは川口市で7万7千票あまり、川越市では41800票、越谷市でも当選確実となっていた。そして所沢市では4万4千票あまりを獲得している。

キーワード
埼玉県知事選
大野元裕氏
青島健太
浜田聡
武田信弘
櫻井志津江
NHKから国民を守る党
出口調査
上田知事
NHK
野党
自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送