NHKニュース おはよう日本 2015年5月20日放送回

放送日 2015年5月20日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

日本の水族館などで飼育しているイルカの入手方法についてWAZA(世界動物園水族館協会)は残酷と指摘。倫理規定に違反するとして、日本動物園水族館協会会員資格を停止し、1か月以内に改善策示されなければ除名処分にすると通告した。入手方法は和歌山・太地町での『追い込み漁』で野生のイルカの群れを入江に追い込んで捕獲するもの。多くの水族館はこの方法で購入している。去年にはケネディ駐日米国大使はツイッターで追い込み漁に対して懸念を感じていると投稿した。

東京電力が進めている福島第一原子力発電所の事故をめぐる未解明の問題の検証作業で、2号機では「ベント」ができていなかった可能性が高まったことがわかった。ベントができずに圧力が下がらなかった結果、格納容器が破損し放射性物質の大量放出につながったとみられ、今後廃炉に向けた作業の一環として、具体的な状況をさらに調べることにしている。

維新の党は、大阪都構想の賛否を問う住民投票で反対多数となったことを受け、新代表に松野頼久氏を選出した。維新の党は、幹事長には柿沢政調会長を起用し、馬場国対委員長は留任の方針。政府・与党は、きょう行われる党首討論での発言や今後の国会対応などを見極める方針。菅官房長官は一定の協力を得られることに期待感を示したが、政府・与党内には政権への対決色を強める可能性も否定出来ないとの見方も出ている。民主党は、連携が深まることに期待感を示した。松野氏は民主党との連携を進めたい考えで、当面は安保法制関連法案への対応で党の結束を維持できるかどうかが焦点になりそうだ。

アフガニスタンでの民間機の航空管制業務は今年7月、アメリカ政府からアフガニスタン側の予算で行われることになっていたが、アフガニスタン政府は財政難を理由に航空管制業務の予算となる約30億円を日本に求めているという。予算が確保できない場合、アフガニスタン国内での民間航空機発着・領空の通過ができなくなるおそれもある。今回の日本への財政負担の要望はアメリカからも寄せられていて、来年末のアフガニスタンからの軍の完全撤退に向け、現地での負担を軽減したいアメリカ側の思惑もあるものとみられる。

日本側は追い込み漁に違法性はなく、イルカを傷つけないよう配慮していると説明したが理解は広がらなかった。追い込み漁をやめるとすると水族館側としては、イルカの繁殖に成功しているのは一部で、人気のあるイルカを入手できなくなれば施設運営に影響が出かねないとしている。WAZAから離脱しようとすれば、動物園側は国際的な繁殖計画の枠組みに参加しにくくなり、希少動物の展示や繁殖に影響がある。日本動物園水族館協会は加盟する全施設に意見提出を求め、きょう理事会で離脱か残留かが決まる。

中国の日本への観光需要が高まる中、羽田空港の中国の3都市を結ぶ便が1日あたり12便増えることになり、同空港の深夜・早朝と成田空港でも増便の予定だ。先月の全国デパートでの外国人向け売上は過去最高の200億円近く。訪日した中国人旅行者は去年1年間で240万人余りと一昨年と比べ83%も増加した。中国の航空会社は日本と中国の定期便を増やしており、550便と去年と比べて155便も増加した。中部空港や静岡空港など他の空港でも中国と結ぶ便を増便する動きも出ていて経済効果を期待されている。

キーワード
仁坂吉伸知事
2号機
東京電力
ベント
維新の党
住民投票
大阪都構想
松野頼久氏
菅官房長官
柿沢政調会長
馬場国対委員長
民主党
安保法制
カブール国際空港
岡田代表
WAZA(世界動物園水族館協会)
追い込み漁
ケネディ駐日大使
太地町(和歌山)
イルカ
ザ・コーヴ
ツイッター
静岡空港
アフガニスタン
アメリカ

リポート (バラエティ/情報)
07:14~

徳島県上勝町では地方再生のモデルに「葉っぱビジネス」に注目が集まる。梅の小枝や縁起物のナンテンなど日本料理の季節感を演じるつまもので年間2億6千万円を売り上げる。農家は200軒が参加、入札の競争になる。このビジネスを発案したいろどり横石社長は、売れ筋情報を農家に伝え次の出荷に備える体制を整える。世界に広がる和食ブームをターゲットに、パリなど日本料理店に売り込み。皿の上のものはすべて食べるというフランスの食文化にマッチした季節感を味わえる注目商品としての可能性が広まっているという。フランスでの展示会では社長自ら葉わさびを売り込んだ。

キーワード
いろどり
葉わさび
ユネスコ世界遺産
リヨン(フランス)
パリ
上勝町(徳島)

特集 (ニュース)
07:23~

アメリカで出版された『スーパーパワー(=超大国)』という本。これを書いたのが国際政治学者のイアン・ブレマー氏。アメリカの地位の低下によって、世界のリーダーが不在の時代になると警鐘をならし注目を集めた。ブレマー氏は国内問題に全力を注ぎ、国を立て直すことで外交力の復活につながると指摘。他国に価値観を押し付けてもうまくいくはずはなく、国内でお手本を示すべきだと発言した。

ブレマー氏の狙いは大統領選挙に向けて、アメリカがどのような外交戦略を取るべきか議論を巻き起こしたいとみられる。アメリカのある世論調査では市民の半数以上が、政府は国内問題に力を入れるべきと答えていて、ブレマー氏も国内回帰が妥当としている。しかし、回帰することで友好国や同盟国にいっそうの負担がかかる可能性もある。そしてアメリカが関与をやめることで中国などが台頭することが懸念されおり、安定のためにも国際問題に関与すべきとの意見がアメリカの政界と経済界では多数を占めている。

キーワード
スーパーパワー(=超大国)
イアン・ブレマー氏
ブレマー氏

check!エンタメ (バラエティ/情報)
07:30~

角田mittan美喜

女性ロックバンドの草分け的存在の『SHOW-YA』は昭和60年にデビュー。一時解散をしたが平成17年に再結成、復活に向けてボーカルの寺田さんは居酒屋でメンバーを口説いた。デビュー30周年に向けて挑戦してるのが男性ボーカルのカバー。50歳を超えても強まるパワーとテクニックを見せつけている。SHOW-YAがてがけるライブイベント『NAONのYAON』は昭和62年以来、メンバーが企画・運営を手がける。今年は若手からベテランまで80人の女性がステージにあがった。寺田さんは『熟女なめんなよ』というキーワードで、努力すれば実現するんだと思ってもらえたらうれしいですと話した。

キーワード
GLAMOROUS CLIPS
勝手にしやがれ
中村あゆみさん
山下久美子さん
NAONのYAON2015

おはスポ (ニュース)
07:35~

大相撲夏場所10日目。日馬富士と臥牙丸が対戦し、臥牙丸が初めての金星となった。 臥牙丸は「めっちゃうれしいです。金星は一生残るので最近では一番嬉しいこと。」と笑顔でコメントした。

大分市の楊志館高校相撲部に昨年県内唯一の女子相撲部が誕生し、男子部員と稽古に励んでいる。2年生の佐藤里津さんは去年国際大会で3位に輝いた。佐藤さんは小学校1年生で兄の影響で相撲を始め、中学2年生で全国大会で優勝を果たした。国際大会当日、佐藤さんは初戦、立ち会いがうまくいかず惜しくも敗戦した。だが敗者復活戦で3位決定戦に進み、社会人の選手を相手に勝利し、3位に輝いた。佐藤さんは「きょう負けたり勝ったりした試合をバネにこれからの試合も優勝目指して稽古を頑張りたい」と語った。

横綱・白鵬は一方的な相撲を見せて9勝1敗。きょうは先場所に敗れた照ノ富士との対決。

キーワード
日馬富士
臥牙丸
大相撲夏場所
金星
堺(大阪)
白鵬
照ノ富士

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温、台風7号の情報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風7号

今朝の主なニュース (ニュース)
07:44~

日本の自動車部品メーカー”タカタ”が製造したエアバッグのリコール問題で、アメリカの運輸省はこれまでリコールとなったものも含めあわせて3400万台をリコールの対象にすると発表した。アメリカ国内では最大規模のリコールだ。

キーワード
タカタ
運輸省
リコール
アメリカ

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
株価
東京株式市場
ナスダック
為替
ダウ平均
日経平均
東証指数
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送