NHKニュース おはよう日本 2014年9月18日放送回

放送日 2014年9月18日(木) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と阿部渉キャスターらの挨拶。

今朝の主なニュース (ニュース)
06:30~

京都大学iPS細胞研究所の妻木範行教授の研究グループは難病「軟骨無形成症」の患者からiPS細胞を作り、軟骨細胞に変化させたところ、細胞があまり増えないという病気の状態を再現できた。その上でスタチンという物質を加えると細胞が増殖し、軟骨組織を作り始めることを突き止めた。「軟骨無形成症」のマウスに投与した場合も骨が正常な長さに伸びたという。スタチンは血液中のコレステロールの合成を抑える薬として広く服用されているが、子どもに投与した場合の安全性は未確認となっている。研究グループは適正量・投与方法など調べ、2年以内に臨床試験開始することにしている。

スコットランドの住民投票は日本時間の今日午後3時に開始する。直前の世論調査では賛成48%、反対52%と、差はわずか。明日午前6時に締め切り、午後には大勢判明の見通し。

仮に独立が決まれば株価の値下がりなどを通じて世界の金融市場に影響を広げる可能性もあることから、市場関係者も結果を注視している。

IWC国際捕鯨委員会の総会で、日本の調査捕鯨を先延ばしする決議案の採決が行われる。仮に日本が決議に従った場合、2016年からしか調査捕鯨できなくなる。

ニホンウナギの資源を守るため、日本や中国など、4つの国と地域が養殖に使う稚魚の量を20%削減することで合意した。合意の実行性をどのように高めていくかが課題。

FRB(連邦準備制度理事会)は量的緩和について月間の買い入れ額を150億ドルに縮小を決めた。来月下旬の会合で量的緩和の終了を決定する方針を示した。ゼロ金利政策については、相当な期間続けるとしたが、利上げに向けた手順を新たに公開し、政策転換に向けて準備を進める。

自民・公明両党は中断している中国共産党との政党間交流を再開させるため、来月両党の幹部が中国を訪問する方向で調整中。

キーワード
iPS細胞
軟骨無形成症
妻木範行教授
スタチン
グラスゴー(イギリス)
IWC国際捕鯨委員会
調査捕鯨
スロベニア
中華人民共和国
ニホンウナギ
FRB連邦準備制度理事会
量的緩和
ゼロ金利政策
ワシントン(アメリカ)
中国共産党

おはスポ (ニュース)
06:34~

広島マツダで行われた広島と巨人の試合。代打で出場した大田泰示などの活躍により、9-7で巨人が勝利しM8となった。試合後のインタビューで大田は「どんな状況で試合に入っても全力プレーでチームに貢献したい」と話した。

大阪京セラで行われたオリックスとソフトバンクの試合。伊藤光などの活躍により10-4でオリックスが勝利した。ソフトバンクのマジックナンバー点灯を阻止した伊藤は「チームとして何も諦めてないので、頑張っていきたい」と述べた。

プロ野球、その他の試合結果を伝えた。

スポーツ界が注目する笑顔の効果についての特集。石川県の星稜高校は笑顔の効果で夏の甲子園16年ぶりのベスト16進出を果たした。笑顔でのプレーをテーマに掲げている星稜高校はピンチの時でも笑顔でプレーするという。選手たちに笑顔のもたらす効果を教えてきた東海大学の高妻教授は、「笑ったほうが全身の筋肉と心がリラックスでき精神集中で力が発揮できる。スポーツ科学をもっと取り入れないと世界と競争できない時代だ。」と語った。

キーワード
広島
巨人
大田泰示
オリックス
ソフトバンク
伊藤光
楽天
ロッテ
西武
日本ハム
阪神タイガース
中日
DeNA
ヤクルト
東海大学
石川県

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:40~

岐阜市と熊本市の現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
岐阜市(岐阜)
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
06:42~

オバマ大統領は17日フロリダ州にある米中央軍の司令部を訪れ、イスラム過激派組織「イスラム国」に対する軍事作戦の状況などを米軍司令官から説明を受けた。オバマ大統領は兵士らに演説をしイスラム国の壊滅を目指す決意を強調した。イラクに派遣された米軍は戦闘任務を担わずイラク軍の支援にあたるとして米軍を再び地上戦に関与させずに空軍力を使うと述べた。空爆を強化する考えを示す一方で地上戦への関与を改めて否定した。また単独で行動しない、すでに40か国以上が支援を申し出ているとして国際的な包囲網作りを進める考えを強調した。地上戦への関与をめぐってはデンプシー統合参謀本部議長が16日に戦況によって米軍兵士参加の選択肢を排除しない考えを示していた。

キーワード
オバマ大統領
イスラム国
米軍
イスラム過激派組織
デンプシー統合参謀本部議長
フロリダ州(アメリカ)
イラク
ワシントンDC(アメリカ)

世界のニュースザッピング (ニュース)
06:43~

イスラム過激派組織「イスラム国」が支配するシリア北部のラッカで自らの意思で暮らすフランス人女性たちを隠しカメラが捉えた。至るところに武器を手にする人がいる。女性は銃を担いだまま幼稚園に入っていった。街のインターネットカフェに入ると結婚するなどしてシリアにやってきたフランス人の女性達がフランス語で話していた。こうしたフランス人女性は150人ほどいて過激派の宣伝活動にも利用されているとのこと。(仏F2)

北京で開かれているプライベートジェットの展示会。2007年国内に40機足らずだったが、去年末には300機まで増加した。今年は受注の数が激減している。飛ばさずに置いておくだけでも費用がかかるプライベートジェット。富裕層の財布の紐が固くなってきたため販売側も戦略の練り直しを迫られている。(中国中央テレビ)

デンマークで開かれているカールニールセン国際音楽コンクール。日本のフルート奏者の太田幸江さんの一次審査の演奏中に飛んだ珍客が現れた。一匹の蝶が太田さん眉間に止まったが動じることなく演奏して一次審査を通過したとのこと。(米ABC)

キーワード
イスラム国
イスラム過激派組織
F2
ラッカ(シラク)
中国中央テレビ
北京(中国)
カールニールセン国際音楽コンクール
太田幸江さん
デンマーク
米ABC

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

今朝のテーマは「2つを1つにくっつけました」。

江國友百子さんはの寝室では、オーディオを部屋に置くと場所をとるため、電球から音楽が流れている。スマートフォンの専用アプリで操作し、電球の明るさも調節できる。タイマー機能を使えば明かりと同時に音楽が流れる。明かりと音楽が合わさったもの。

清水美幸さんが使うのは、2色の蛍光ペンを1本にくっつけたもの。ペンケースもすっきりし、サッと使えて便利と話す。

白澤奈生子さんは、写真を壁に貼る際に穴が開かないよう、ピンが付いたクリップを使用している。手紙などもはさめる。シンプルだが斬新なアイディアでいい、と話した。

ありそうでなかったアイディア。メーカーの調査で、蛍光ペンは8割以上が色を使い分けていることがわかり、持ち替えたりが面倒ということで生まれた商品。

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ダウ平均
日経平均
ナスダック
ニューヨーク市場
東京株式市場
TOPIX

気象情報 (ニュース)
06:53~

全国の天気予報、週間予報、気温、台風16号の情報などを伝えた。全国的に広い範囲で秋晴れの所が多い。

キーワード
台風16号

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

東京・品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速

関東地方の気象情報 (ニュース)
06:56~

東京・渋谷の現在の様子と、きょうの関東地方の気象情報、予想最高気温、熱中症予防情報、紫外線情報、週間予報などを伝えた。きょうの日中は晴れ間が広がり、さわやかな晴れの所が多い。

キーワード
熱中症
渋谷(東京)
熱中症予防情報
紫外線
紫外線情報
  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送