週刊 ニュース深読み [終]

放送日 2018年3月24日(土) 8:15~ 8:45
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
08:15~

平昌五輪カーリング女子で銅メダルを獲得したLS北見が、21日 北海道 北見でパレードを行った。一方18日にはパラリンピックが閉幕。今大会ではアルペンスキー 村岡桃佳選手が金1銀2銅2の計5個のメダルを獲得。またクロスカントリースキーで新田佳浩選手が金1銀1、スノーボード 成田緑夢選手が金1銅1を獲得した。

テニス 大坂なおみ選手が強豪選手を次々と撃破し快進撃中と伝えた。

キーワード
LS北見
村岡桃佳選手
新田佳浩選手
成田緑夢選手
平昌五輪
パラリンピック
北見(北海道)
平昌(韓国)
大坂なおみ選手

オープニング (その他)
08:16~

アナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
08:16~

各地の卒業などを紹介。20日、大分・中津では144年の歴史がある小学校で卒業式が行われたが今年で学校も終わるということで最後となる2人の児童の卒業式があった。福島・二本松でも卒業式があったが浪江町の小学校など6校がこの二本松の廃校で授業を続けていたという。そして陸上短距離の桐生祥秀選手も大学の卒業ということで会見していたがここに立てている感謝しかないなどとコメントしていた。又、立教大学の卒業式だが女生徒は派手やかな着物で後輩達からはアイドルの応援のようなうちわなどで送り出されていた。

大坂なおみ選手がマイアミ・オープンで初優勝を飾った。大坂選手は時速200キロの高速サーブや力強いストロークを武器とし、大会ではシャラポワ選手、世界1位 ハレプ選手などを撃破。元世界女王 ウィリアムズ選手をストレートで下し優勝。スピーチでは緊張のためか言葉が足らず会場の温かい笑いを誘った。一方で“ネガティブ思考に陥りがち”という大坂選手は、新たに迎えたサーシャ・バジンコーチが精神面でサポート。今大会でも不調にあえぐ試合中、コーチの助言で立て直すことができた。ハイチ出身の父 レオナールさんと日本人の母を持つ大坂選手は大阪市に生まれ3歳から渡米。普段は英語を話しているが、日本のファンとの交流も深めようと日本語の勉強もしている。

アメリカ・テキサス州で12日、住宅に置かれたダンボール箱が爆発するなど合わせて5件の爆発により2人が死亡した。警察は防犯カメラの映像などから容疑者とみられる男を特定して追跡したが、21日車の中で自ら爆発物を爆発させ死亡した。容疑者は自分の携帯電話に事件について語った映像を残していたが、テロや人種差別など動機につながるような言及はなかったとのこと。警察は犯行に至った動機や経緯の解明を進める方針としている。

東京・港区の21日の映像。神奈川・箱根町の国道1号線で立ち往生している車の映像。東京・奥多摩町でおととい、登山をしていた男女13人が下山できず、翌日救助された。

アメリカ・アリゾナ州で18日深夜、自動運転の車に歩行者がはねられ死亡した。自動運転の運転の車による全米初の死亡事故と伝えられている。実験を行っていたウーバーは、行動での自動運転の走行実験を一旦中止することを決めた。トヨタ・リサーチ・インスティテュートはカリフォルニア州などで行っている公道での実験を一時中止することを明らかにした。

森友学園を巡り財務省の文書書き換え問題で前長官の証人喚問が来週行われることになった。理財局長としてすべてを知ることが出来る立場だった前国税庁長官だが19日の国会では麻生大臣が前長官の関与の度合いが大きかったであろうなどと述べていて、安倍首相も私や妻の関与がないことは明らかなどとする状況となっていた。だが野党から総辞職を要求されていて安倍首相も責任は痛感しているとしながらも解明するのが責任と辞職は拒否している。だが翌日になると連立の山口代表などは支持率が低迷していることに首相は深刻に受け止めれいると話していることを明らかにしていて、自民、公明は幹事長が会談し証人喚問に応じることを決めたという。そして昨日は大阪拘置所にいる籠池氏の元に野党議員が接見していて、今井議員は会見し籠池氏が貸付時も含め昭恵婦人に状況を報告していると話したことを明らかにしていた。こうしたことから枝野代表は演説などで昭恵婦人がキーマンなどとしていて、27日の予算委員会での証人喚問は理由や誰の指示なのかが焦点になっている。

今年のサクラが全国的に早い開花を迎えている。東京では平年より9日 去年より4日早い。目黒川には多くの人達が訪れていた。目黒川では8日に桜まつりを実施する予定だが、中目黒駅商店街振興組合 本橋健明理事長によると当日は葉桜になっていると予想した。

ロシア・中国だが再びトップが存在感を示す状況となっている。18日にロシアでは大統領選挙がありプーチン大統領は得票率約76%で当選となった。こうして2024年まで政権運営となるがモスクワでの勝利演説では支持者に感謝を伝えロシアの経済回復や対立が続く欧米との改善を公約していた。そして中国だが17日の北京だがこちらも全人代で習近平主席が再選していて、反対票が1票もない状態での再選となっている。こうして習主席は主席の任期制限がなくなり無期限にとどまれることが可能になっていた。

キーワード
大坂なおみ選手
テキサス州(アメリカ)
桐生祥秀選手
シャラポワ選手
爆発
ハレプ選手
サーシャ・バジンコーチ
立教大学
港区(東京)
箱根町(神奈川)
奥多摩町(東京)
ウィリアムズ選手
マイアミ・オープン
アリゾナ州(アメリカ)
中津(大分)
二本松(福島)
卒業式
レオナールさん
大阪市(大阪)
カリフォルニア州(アメリカ)
財務省
森友
証人喚問
ウーバー
麻生太郎副総理・財務相
目黒川
サクラ
安倍首相
トヨタ・リサーチ・インスティテュート
中目黒駅商店街振興組合
山口代表
自民
公明党
籠池氏
今井国対委員長代理
安倍昭恵さん
枝野代表
大阪拘置所
予算委員会
プーチン大統領
習近平国家主席
全国人民代表大会
大統領選挙
モスクワ(ロシア)
北京(中国)

気象情報 (ニュース)
08:39~

高知城の桜の映像を紹介した。今月19日に満開となり、例年に比べ11日早い開花だったという。東京・千代田区千鳥ヶ淵の桜の映像。先週土曜日に開花し、今日満開になるのではないかとのこと。サクラの開花・満開予報を伝えた。

全国の気象情報伝えた。

キーワード
高知(高知)
サクラ
千代田区(東京)
千鳥ヶ淵

エンディング (その他)
08:43~

番組は今日が最終回。若い記者と全国各地を取材し、取材先の皆さんが頑張ってくださいと声を掛けてくださって感謝していますと、小松宏司アナ。11年務め、週刊ニュースが習慣になっていたと、南利幸気象予報士。首藤奈知子アナは愛媛県で仕事をする事を楽しみにしているとのこと。4/7(土)前9:00からの週刊まるわかりニュースの番組宣伝をした。最後の挨拶をした。

キーワード
南利幸
週刊まるわかりニュース
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送