週刊 ニュース深読み 「首脳会談は突然に… どうなる?“非核化”への道」

放送日 2018年3月17日(土) 8:15~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
08:15~

ピョンチャンパラリンピック NHK放送テーマソング:サザンカ/SEKAI NO OWARI

ピョンチャンパラリンピック アルペン女子大回転 座位で、村岡桃佳選手が母・操さんらが見守る中、金メダルを獲得した。村岡選手は高校2年でソチ大会に初出場し、結果は5位。今大会ではすでに3つのメダルを獲得しているが金メダルは初めてとなった。

ピョンチャンパラリンピックでは、スノーボードの成田緑夢が金メダル、アルペンスキーの森井大輝とクロスカントリーの新田佳浩が銀メダルを獲得している。

村岡選手の恩師で早稲田大学スキー部前監督の倉田秀道さんに、村岡選手の強さを聞いた。2人が出会ったのはソチ大会の後、村岡選手が高校3年の時だった。渡部暁斗選手らを輩出した早稲田大学スキー部で力を伸ばしたいと相談があった。障害者スポーツの指導体制がないと、一度は断るも、村岡選手の熱意が倉田さんを動かした。倉田さんは健常者の部員と別け隔てなく練習させ、技術面向上にも取り組んだ。

ピョンチャンパラリンピックの選手の活躍について。首藤アナは「社会のサポートも必要ですよね」とコメント。小松アナはNHKの大会テーマソング『サザンカ』の歌詞に触れ「パラアスリートは苦境や逆境を乗り越えてきた。芯のある選手が多い」とコメント。日本はこれまでに8個のメダルを獲得しているが、明日は村岡選手が5種目目に挑戦する。

キーワード
SEKAI NO OWARI
サザンカ
村岡桃佳選手
操さん
姫佳さん
弥沙紀さん
ピョンチャンパラリンピック
秀樹さん
成田緑夢
童夢さん
森井大輝
新田佳浩
深谷(埼玉)
早稲田大学
渡部暁斗選手
村岡桃佳
麻生副総理・財務相
森友学園
国有地
石井国土交通相
菅官房長官
財務省
近畿財務局
国土交通省
安倍首相
岸田政調会長
枝野代表
玉木代表
志位委員長
馬場幹事長
杉尾秀哉氏
金子委員長
山口代表

気象情報 (ニュース)
08:42~

全国の天気予報を伝えた。

高知県では全国で1番早くサクラの開花が確認された。例年に比べると7日、去年と比べると2週間も早い。今年は全国的にサクラの開花が早まる予想。

キーワード
高知県
サクラ

深読み (バラエティ/情報)
08:45~

今日で深読みのコーナーは終了。きょうもメールやツイッターでご意見ご感想を募集中。米朝首脳会談について、ロンブー亮は「お互いメリットがある事前提では話し合わないとおかしい」、大沢あかねは「北朝鮮側が信じられない。急に非核化と言われても本当なの?」とコメント。

キーワード
番組ホームページ
ツイッター
米朝首脳会談
非核化
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送