週刊 ニュース深読み ▽まもなく開幕!ピョンチャン五輪 南北“急接近”の思惑は?

放送日 2018年1月27日(土) 8:15~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
08:15~

今週火曜日、群馬県の草津白根山が噴火した。

今週火曜日、群馬県の草津白根山が噴火した。無数の噴石は付近の草津国際スキー場やゴンドラを襲った。白根山や本白根山などからなっていて、白根山の山頂には湯釜、本白根山には鏡池がある。今回は鏡池付近で噴火。本白根山からはスキー場のゲレンデが伸びていて、噴火当時、一般客はスキーを楽しみ、自衛隊は訓練を行っていた。その後、背中に噴石を受けた陸曹長が出血性ショックで死亡した。

噴火当時ゴンドラにいた男性が当時の様子を語った。一方、草津白根山から7キロほど離れた草津温泉では、噴火以降問い合わせの電話が相次いでいる。草津温泉観光協会の課長は「安心安全ですと随時発信していければ」とコメント。また草津温泉旅館協同組合は「温泉街は山から離れていて、いつもどおり栄養している。安心して訪れてほしい」としている。

日本には草津白根山を含め、111の活火山がある。噴火をしたり、噴火の危険性が高まると出されるのが噴火警戒レベルと噴火速報である。噴火警戒レベルは火山活動の高まりに応じて、どう行動すべきか示したもの。噴火速報は御嶽山の噴火を受けて導入されたもので、噴火の事実をいち早く伝えるための情報で、噴火から5分以内をめどに発表するとされている。しかし草津白根山の場合、噴火警戒レベルは引き上げられず、噴火速報も発表されなかった。

草津白根山が噴火したのは火曜日の午前10時頃で、噴火警戒レベルはレベル1。11時には火口周辺規制のレベル2、入山規制のレベル3に引き上げられ、気象庁が噴火が発生したと発表したのは、噴火から3時間後だった。噴火の前に噴火警戒レベルを引き上げなかった事について、気象庁は「火山活動の高まりを示す観測データがが噴火前に得られなかった」としている。一方、今回の噴火では噴火速報も出されなかった。その理由として気象庁は、監視カメラが噴火した方向に向けていなかった事を挙げている。これまで噴火は湯釜周辺で相次いでおり、本白根山の鏡池については、地質調査などで過去3000年噴火しておらず、噴火は想定されていなかった。長年観測にあたる東京工業大学の野上健治教授は「本白根山が手薄になっていたのは事実」としている。今回の噴火について、気象庁は水蒸気噴火の可能性が高いと発表しているが、事前の予測が難しいとされている。

火山噴火予知連絡会の分析で、鏡池の北側に東西約500mに渡り、新たにできた複数の火口で、噴火が発生した事が確認された。気象庁はカメラなど臨時の観測機器を整備している。火山噴火予知連絡会はきのう臨時の会合を開催し、「当面は今回と同程度の噴火が発生する可能性がある」との見解を示した。野上教授は観測態勢の強化を早急に進める必要があるとの考えを示した。草津白根山では火山活動が高まっている状態が続いていて、気象庁は噴火警戒レベルを入山規制のレベル3にし、鏡池を付近の火口から約2キロに対し、噴火に伴う噴石に警戒するよう呼びかけている。

22日、東京都で4年ぶり20センチ超の積雪を観測。シャンシャンも初めての雪に興味津々の様子だった。夕方、渋谷駅などの一部の駅では入場規制を行った。NTTドコモが、エリア内の携帯電話の台数から推計したところ、新宿駅や渋谷駅に多くの人が集まり、中でも品川駅は通常日の同時刻比3.5倍以上の人が集まった。首都高山手トンネルではトレーラーが動けなくなり、非常口から避難した人も相次いだ。首都高は昨日午後まで、一部の路線で通行止めとなった。背景に港区などの映像。

おととい木曜日、48年ぶりに東京都心で氷点下4度を観測。今週後半、日本の上空に非常に強い寒気が流れ込み、北海道・喜茂別町では-31.3度を観測。青森・酸ヶ湯では3m超積雪を観測するなど、各地で大雪が降った。また岩手・宮古で雪かきをしていたとみられる男性が路線バスにはねられ死亡するなど、各地で事故も起こった。背景に秋田・横手などの映像。

キーワード
草津白根山
白根山
本白根山
鏡池
湯釜
白根火山ロープウェイ
草津国際スキー場
出血性ショック
草津温泉観光協会
草津温泉旅館協同組合
草津温泉
噴火警戒レベル
噴火速報
野上健治教授
気象庁
東京工業大学
火山噴火予知連絡会
水蒸気噴火
活火山
NTTドコモ
品川駅
渋谷駅
新宿駅
池袋駅
首都高山手トンネル
大雪
シャンシャン
港区(東京)
三鷹(東京)
千代田区(東京)
立川(東京)
喜茂別町(北海道)
金沢(石川)
秋田市(秋田)
横手(秋田)
酸ヶ湯(青森)
新庄(山形)
宮古(岩手)
大野(福井)

気象情報 (ニュース)
08:35~

全国の天気予報を伝えた。

深読み (バラエティ/情報)
08:45~

きょうもメールやツイッターでご意見ご感想を募集中。北朝鮮と韓国の急接近について、高田延彦は「この緊迫した状況の中で、五輪が終わったあとのことを決めずにスタートするって、何の解決にもなってない」とコメント。

キーワード
番組ホームページ
ツイッター
NHKネットクラブアンケート
高齢ドライバー
オリンピック
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送