週刊 ニュース深読み キツい・長い・休めない? “ブラック化”する部活動

放送日 2017年7月29日(土) 8:15~ 9:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:15~

オープニング映像と司会者のあいさつ。

ニュース (ニュース)
08:15~

きのう午後11時42分ごろ、北朝鮮中部から弾道ミサイルが発射。45分程度約1000km飛翔し、北海道・奥尻島北西約150kmの日本海のEEZ内に落下したと見られる。船舶・航空機などへの被害状況なし。NHKの北海道・室蘭に設置のカメラでは午前0時半ごろに北西の空を流れ星のようなものが落下する様子が映る。江差町・奥尻島でも閃光のようなものが映像に捉えられた。ミサイルか確認できず。高度は3500kmを大きく超える。北朝鮮のミサイルとしては最高の高度・最長の飛行時間か。防衛省は最大射程5500km超のICBM級だったと考えている。発射には比較的高い軌道を取るロフテッド軌道が使用されたとのこと。4日のICBM発射実験もロフテッド軌道で発射かと見られ、今回の発射で高度は約1000km高く、飛行時間は約5分長くなったと推定。今回は4日とは別の場所で深夜に発射。専門家は国際社会が監視を強めている時間帯でないタイミングで撃つことで奇襲能力を見せつける目的があったかと見ている。北朝鮮は朝鮮戦争休戦から64年の日の翌日に発射。トランプ政権けん制・国威発揚のねらいか。日本政府はNSC(国家安全保障会議)閣僚会合を開催。安倍首相は北朝鮮に厳重に抗議した上で警戒体制を維持し国民の安全確保に万全を尽くす考えを示す。ミサイル発射を受けて韓国軍と韓国に駐留するアメリカ軍は対抗措置としてミサイル部隊による合同の軍事演習を実施した。

きのう稲田防衛相が陸上自衛隊がPKO部隊の日報を破棄したとしながら保管していた問題めぐり特別防衛監察の結果を公表。責任を痛感しているなどと述べた上で辞任した。安倍首相は「閣僚の任命責任はすべて私にある。国民に心からおわびしたい」など述べた。PKO部隊の日報は防衛省が「陸上自衛隊が破棄」と説明も、3月に「陸上自衛隊に保管」が明らかに。特別防衛監察の結果では一連の経緯に稲田防衛相関与かが焦点となり、関係者の証言が食い違う。複数幹部の証言では、陸上自衛隊は2月2回の会議で稲田防衛相に日報保管を伝えたと報告。大臣や別の幹部は否定。防衛監察本部はどちらが正確なのか解明できず。稲田防衛相の関わりについて防衛監察本部は「幹部から日報の存在に関する何らかの発言があった可能性は否定できないものの、書面による報告や非公表を了承した事実なかった」と結論付ける。特別防衛監察には日報保管を公表しないと最終決定したのは黒江事務次官。岡部陸上幕僚長に稲田防衛相との会議の翌日に陸上自衛隊の日報保管を外部に説明する必要ない方針を伝えた。特別防衛監察の結果を受けて稲田防衛相は辞任。黒江事務次官はきのう付で退職。岡部陸上幕僚長は退職することに。防衛省・自衛隊のトップに立つ3人が職を去る異例の事態に。自民党・二階幹事長は「反省すべきところは大いに反省して対応していくことに尽きる」など、民進党・大串政調会長は「辞任によりすべてを闇に葬って隠蔽してしまう。トカゲのしっぽ切りだと言わざるをえない」など述べた。

今週は加計学園の獣医学部新設めぐる動きも。国会の閉会中審査が行われ、安倍首相が加計学園獣医学部新設を申請していることをいつ知ったのかが焦点に。その時期について安倍首相は「加計学園の申請知ったのは1月20日」と答弁。閉会中審査の1日目では安倍首相は人から疑いをかけられるような行いは慎むべきであるという中国の故事成語「李下に冠を正さず」から答弁を始めた。民進党は「疑念は加計学園が安倍首相と特別な関係でないかということだ」「第2次安倍政権になって安倍首相と加計理事長は14回食事・ゴルフで接触。加計理事長が獣医学部新設を願い出ていることは話題にものぼらなかったのか」などと質した。安倍首相は「彼が私の地位・立場を利用して何かを成し遂げようとしたことは一度もなかった。獣医学部をつくりたい、今治市にといった話は一切なかった」など述べた。民進党からの「特区において申請されていると知ったのはいつか?」という質問に安倍首相は「加計学園の申請が正式に認められた国家戦略特区諮問会議で私が知るところにいたった。1月20日に加計学園の申請が正式決定した」など述べた。

安倍首相は加計学園獣医学部新設めぐる閉会中審査の答弁では、新設の計画について初めて知ったのは国家戦略特区で加計学園を事業者に選定されたことし1月20日と説明。ただ、これまでに安倍首相は先月5日に「国家戦略特区に今治市とともに申請出された段階で招致した」など述べていた。これが今治市が国家戦略特区のもとで獣医学部新設を提案したのと同じ時期となるとおととし6月のことになる。さらに先月16日には「構造改革特区において加計学園が申請したことは知っていた」など述べていた。これは構造改革特区で今治市が獣医学部新設を提案した時点のことだとすると平成19年ということに。小松宏司は「閉会中審査の2日目、安倍首相は今回のこの発言がこれまでの発言と矛盾していると野党から追及を受けた」と述べた。

キーワード
菅官房長官
弾道ミサイル
排他的経済水域(EEZ)
防衛省
ICBM
ロフテッド軌道
朝鮮中央テレビ
朝鮮戦争
トランプ政権
国威発揚
NSC(国家安全保障会議)
安倍首相
韓国軍
韓国に駐留するアメリカ軍
舞坪里(北朝鮮)
ピョンヤン(北朝鮮)
奥尻島(北海道)
室蘭市(北海道)
江差町(北海道)
参院予算委
稲田防衛相
陸上自衛隊
任命責任
PKO部隊
日報
特別防衛監察
黒江事務次官
岡部陸上幕僚長
二階幹事長
大串政調会長
加計学園
国家戦略特区
閉会中審査
衆院予算委
第2次安倍政権
加計理事長
ゴルフ
今治市(愛媛)
国家戦略特区諮問会議
構造改革特区
蓮舫代表
山本農相
松野文部科学相
山本地方創生相
小池書記局長
文部科学省 前川前事務次官
和泉首相補佐官
竹下国対委員長
証人喚問
東京五輪
東京パラリンピック
サーフィン
東京五輪音頭-2020-
東京都庁
日本オリンピック委員会
金メダル
陸上
卓球
東京大会
新国立競技場
一宮町(千葉)
港区(東京)
千代田区(東京)
ボランティア
東京海上日動
リオデジャネイロ大会
選手村
2017ボッチャ東京カップ
ちばアクアラインマラソン
スポーツボランティア
清宮幸太郎
早稲田実
ホームラン
西東京大会
神宮球場
八王子
相模原市(神奈川)
緑区(神奈川)
津久井やまゆり園
豊中市(大阪)
森友学園
不正受給
補助金
大阪地検特捜部
事情聴取
刑事責任
東山動物園
名古屋市(愛知)
千種区(愛知)
カーペットニシキヘビ
上野動物園
台東区(東京)
パンダ
東京都

深読み (ニュース)
08:44~

メール・ツイート・dボタンの案内テロップ

キーワード
部活問題対策プロジェクト
dボタン
HP
#nhk_fukayomi
スポーツ庁
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送