明日へつなげるライブ 福島県郡山市

放送日 2016年5月29日(日) 17:00~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

MCの石丸幹二とロッチが架空の設定で物語が進行するコントと音楽ライブが融合した番組。今回の舞台は福島県郡山市にある架空のコミュニティーFMラジオ局。

明日へつなげるライブ (演技/演奏)
17:01~

奥羽大学体育館からお届け。コカドケンタロウ扮するメインDJと石丸幹二扮するアシスタントDJと中岡創一扮する番組ADが「メールが1000通来なかったら番組終了だ」という芝居を演じた。

つるの剛士が「未来予想図II」を披露。演奏は青柳誠バンド。

石丸らとつるの剛士がトーク。妻が福島県いわき市出身、6月に5人目の子どもが生まれるなどと話した。

ゲストのハジ→と沖ちづるが登場。沖ちづるのファーストシングル「光」はNHK戦後70年ドラマ「一番電車が走った」で使用されたとトークした。ハジ→は仙台出身で去年福島で初めてワンマンライブをしたとトークした。

沖ちづるが「二十歳のあなたへ」について、13歳のときに20歳の自分に向けて書いた手紙を曲にしたと話した。

ハジ→が「絆。」について、 ファンに結婚発表をするときに作った曲だと話した。

石丸幹二が郡山市のフルールさんのメッセージを紹介。東日本大震災の際に物資を送ってくれた熊本の友人が熊本地震で被災したが、「やっとスーツを着て仕事に行けるようになりました」との連絡があり安心した、尊敬の念を抱くという内容だった。

沖ちづるが「二十歳のあなたへ」を披露。

ハジ→が「絆。」を披露。

ゲストの水樹奈々が登場。最近東京ドームでコンサートをしたとトークした。水樹は人間ドックを受けたあとに、鼻が白いまま気付かずに買い物をして恥ずかしかったとトークした。

水樹奈々が「BRIGHT STREAM」を披露。

ゲストの夏川りみが登場。夏川りみが昨年末に家の階段で足首を骨折してしまったとトークした。「涙そうそう」について、自らカバーしたいとBEGINに言った、森山良子さんの兄への思いが歌詞になっているとトークした。

夏川りみが「涙そうそう」を披露。福島県立安積黎明高等学校合唱団がコーラスで参加。

夏川りみが合唱団とコラボレーションしてすごくパワーを貰ったと話した。石丸幹二の歌が聞きたいというリクエストがばんばん来ていると中岡が話した。

石丸幹二が「ひとかけらの勇気」を披露。福島県立安積黎明高等学校合唱団がコーラスで参加。

歌い終わった石丸幹二は「気持ちよかった~!」とコメント。

「水樹奈々さんは何のライセンスを持っているでしょうか」というクイズが出されゲストと合唱団の部長と副部長が参加した。正解は「カートのライセンス」だった。2008年にはもてぎサーキットで耐久レースに出場したと話した。

「つるの剛士さんは○○なのに○○」というクイズが出された。正解は「ウルトラマンなのに高所恐怖症」だった。一番怖い高さは観覧車だと話した。

福島県にまつわる「これは何という食べ物でしょう」というクイズが出された。ヒントは食パンに甘いクリームが乗っているもの。正解は「クリームボックス」だった。

「クリームボックス」をゲストが試食した。つるの剛士は「クリームパンの食パンバージョンみたい」、水樹奈々は「甘いのにくどくない」とコメントした。

架空のラジオ局にメールが1000通届いて番組存続が決定したという芝居を中岡創一らが演じた。ゲストらがスペシャルコラボをすると発表した。

沖ちづる、夏川りみ、水樹奈々が「糸」を披露。

つるの剛士、ハジ→が「キセキ」を披露。

歌い終わったゲストが感想をトーク。沖ちづるは緊張して胃が出そうだったと話した。石丸幹二が石川郡の水野さんの「震災をキッカケに生まれたこの曲ですが福島県民にとって心の支えのような曲になっています」というメッセージを紹介。

石丸幹二、ロッチ、ゲスト全員、合唱団で「花は咲く」を披露。

キーワード
奥羽大学
郡山市(福島)
未来予想図II
つるの剛士
青柳誠バンド
一番電車が走った
二十歳のあなたへ
絆。
熊本地震
東日本大震災
人間ドック
東京ドーム
BRIGHT STREAM
沖ちづる
ハジ→
水樹奈々
BEGIN
涙そうそう
森山良子さん
夏川りみ
福島県立安積黎明高等学校
ひとかけらの勇気
石丸幹二
ウルトラマンダイナ
高所恐怖症
クリームボックス
キセキ
花は咲く
  1. 前回の放送
  2. 5月29日 放送
  3. 次回の放送