明日へつなげるライブ 宮城県多賀城市

放送日 2015年12月5日(土) 2:40~ 3:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:40~

宮城県多賀城市のカラオケスナックに扮した会場で明日へつなげるライブをお送りする。

明日へつなげるライブ (演技/演奏)
02:41~

東北学院大学 多賀城キャンパスからお送りする。カラオケスナックに3人が集まり、常連の石丸がマイウェイを歌う場面から始まる。お店は今日で閉店するのだという。そこへ家入レオが現れた。

家入レオが君がくれた夏を歌った。

家入レオとトーク。宮城へはチャリティイベントで訪れたと話した。次に島袋寛子が登場。ライブで宮城に来たことがあると話した。これから歌う「童神」は、夏川りみを始め多くの歌手がカバーしている。

島袋寛子が童神を歌った。

仙台貨物のイガグリ千葉が登場。

イガグリ千葉が、チバイズム~手ぬぐいを脱がさないで~を歌った。東北ゴールデンエンジェルスとやっぺぇがダンスを踊った。

イガグリ千葉と一緒に踊ったやっぺぇと東北ゴールデンエンジェルスを紹介。避難所へ訪問したときの様子などを紹介した。次に、坂本冬美登場。

坂本冬美がまた君に恋してるを歌った。

坂本冬美はデビューしたからはあまりカラオケに行かない、島袋寛子はよく行くと話した。次に大友康平が登場。

大友康平が東北学院大学アカペラサークルのみなさんとff(フォルテシモ)を歌った。

東北学院大学出身の大友は、大学時代にハウンドドッグを結成したという。被災地にも伺い、炊き出しやストリートライブをやったことを話した。

石丸幹二がかいじん百面相を歌った。

石丸がかいじん百面相になって、お店を潰さないようにしていたなどという寸劇を披露した。さきほど演奏したのは、多賀城市の小学生ジャズバンドのプライト☆キッズだと紹介した。

最後にみんなでスペシャルデュエットをしようと、石丸幹二が提案した。

イガグリ千葉とロッチの2人が「あとひとつ」を歌った。

家入レオと島袋寛子が「何度でも」を歌った。

仙台市の山口さんからのメッセージ、震災の時、商品を無料でくばっていたが、お金を持ってきた男性がいて、その分は寄付をしてもらったという。山口さんは会場にきていて、その時のようすを話した。あとで料金を払いに来た人が沢山いたという。

大友康平と坂本冬美があの鐘を鳴らすのはあなたを歌った。

全員で花は咲くを歌った。

キーワード
多賀城市(宮城)
マイウェイ
君がくれた夏
夏川りみ
童神
仙台貨物
チバイズム ~手ぬぐいを脱がさないで~
東北ゴールデンエンジェルス
やっぺぇ
また君に恋してる
ff(フォルティシモ)
かいじん百面相
プライト☆キッズ
あとひとつ
ロッチ
何度でも
あの鐘を鳴らすのはあなた
花は咲く
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送