SEKAI NO OWARI 中学生に贈る「プレゼント」 2015年9月21日放送回

放送日 2015年9月21日(月) 13:30~13:57
放送局 NHK総合

番組概要

SEKAI NO OWARI/プレゼント (演技/演奏)
13:30~

SEKAI NO OWARIが「プレゼント」を披露した。

キーワード
プレゼント
SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARI 中学生に贈る「プレゼント」 (バラエティ/情報)
13:31~

10万人が参加するNHK全国学校音楽コンクール、中学校の部の課題曲は人気のアーティストが手がけている。今年の課題曲を手がけたのは「SEKAI NO OWARI」。SEKAI NO OWARIの4人は共同生活をしながら活動している。メンバー全員がボーカル・深瀬の子供の頃からの仲間で、中学生のために課題曲の詩を書いたのはSAORIさんとのこと。中学生の頃のSAORIさんの心の叫びが綴られている。

中学時代の想いを描いた曲「プレゼント」、彼らのレコーディングが始まった。都心を離れ、メンバーがやってきたのは廃校になった中学校、彼らはレコーディングの場所として中学校を選んだ。プレゼントはNakajinさんの作曲、学校で感じていた空気を再現しようと様々な場所で録音する。

Saoriさんは中学時代の想いを音にしようと4時間近くピアノを引き続けた。

レコーディングの2か月前、メンバーはプレゼントを歌い始めた中学生に会いに行っていた。歌詞の最後には大人になったメンバーから中学生への心からのメッセージが綴られている。

レコーディングの合間、彼らは中学時代に耳にしていた音を探しに行くことにした。そうした音を曲の中で使いたいという。ボールの音をドラムの代わりに使うことになった。最後にもう一つ特別な仕掛けを考えていた。やってきたのはおよそ40人の中学生たち、中学生の合唱を自分たちの曲に取り入れようとのこと。

キーワード
NHK全国学校音楽コンクール
ゆず
友 ~旅立ちの時~
EXILE ATSUSHI
桜の季節
SEKAI NO OWARI
第65回NHK紅白歌合戦
プレゼント
箱根(神奈川県)
NHK東京児童合唱団

SEKAI NO OWARI/プレゼント (演技/演奏)
13:50~

SEKAI NO OWARIが学生たちと「プレゼント」を披露した。

キーワード
プレゼント
SEKAI NO OWARI

お知らせ (その他)
13:54~

Nコン2015の募集案内(現在は終了)。

キーワード
Nコン2015
みんなのうた
プレゼント
SEKAI NO OWARI
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送