データなび 世界の明日を読む 体感データVOL.4「約9000駅 身近な駅のデータを分析」

『データなび 世界の明日を読む』( -せかいのあすをよ- )は、NHK総合テレビジョンで放送された生放送の教養番組である。この記事では、パイロット番組である「データで探る!2015年」( -さぐる にせんじゅうごねん)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月27日(土) 21:00~21:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

久保田祐佳が挨拶を行い、ゲストには岡田圭右が登場。

オープニング映像。

データを切り口に日本の今を探る。岡田圭右は「これをやったらうけるデータが知りたい」と話した。

記録的大雨のデータを見てみると、低気圧を視覚でハッキリと見ることが出来る。雨が沢山降っていると地域に、どれだけ水が染み込んでいるのか、どれだけ風向きが変化しているのか、様々な気象をデータ化出来るのだという。

雨が沢山降っている地域には、どれだけの人口が密集しているのかもデータで集計。これはリアルタイムで集計され、アーケードがある場所に人が集まっていることがわかった。

約9000駅 身近な駅のデータを分析 (バラエティ/情報)
21:07~

全国の駅のデータに人口や年齢を重ね合わせると、地域や街の知られざる姿が浮かび上がってきた。神田駅は良く食べる街として知られ、ラーメン店が日本一多い。実は神田駅は、駅周辺の全産業従業者数が日本一多かった。

ミッツが思い出の駅、菊名駅で終電の乗り継ぎがどうしても間に合わなかったという思い出を語った。岡田が思い出の駅、京阪本線の土居駅と滝井駅の感覚が異常に近いと語った。データで見る最寄り駅、まずは駅周辺に子どもが多く住む駅を見ると、沖縄県の古島駅が一番だった。沖縄県は出生率が全国一で、古島駅周辺は人口密集地域でもあるという。さらに本州を見ると大阪・東京も多いが、ひときわ多いのが西葛西駅が多かった。

本州で駅周辺に最も子どもが住んでいる西葛西駅。西葛西駅は東京・江戸川区にあり、マンションの立ち並ぶ住宅街に位置する。西葛西駅のある江戸川区は子育て支援が充実していて、様々な手当が得られ、データでも見ても出生率は東京23区でトップとなっている。さらに公園面積も東京23区でトップとなっている。また西葛西駅の周りを歩くともう1つ特徴、インド人の多さに気がつく。実は東京23区でトップ、全国でも有数のインド人の街としても知られている。インド人の方に話を聞くと、IT企業に勤めている人が多く住んでいるからだという。今ではインド料理店に始まり、寺や学校まであるという。最も子どもが多い西葛西駅は3つのナンバーワンのある駅だった。

反対に最も高齢化率が多い駅は熱海駅だった。実は熱海駅の周辺には定年退職など仕事を辞めた人達が移り住んでいるという、その数は5年間2560人にのぼる。街の不動産屋によると、安くなったリゾートマンションを購入したいという相談が増えているという。3年前に茨城県から移住した伊藤弖さんは熱海駅近くの築52年の2LDKを300万円で購入した。そしてマンションの敷地内には源泉が掘られているという。ここに住む人は温泉と景観の両方を買っていると伊藤さんは語った。伊藤さんの熱海に移り住んだ高齢者仲間の飲み会の様子を紹介、スポーツにレジャー・ボランティアとセカンドライフを満喫しているという。

番組HPのテロップ、全国の駅ランキングをHPで公開中。

紹介された西葛西駅・熱海駅についてトーク、熱海についてミッツは「協調性のある人だからいける、私なら輪を乱しちゃうかも」とコメント。続いてコンビニのデータを重ねてみた地図を紹介。また全国には駅から2キロ以内にコンビニやスーパーがないなど買い物に苦労する駅が484駅もあるという。買い物に困っている人が最も多い駅は岐阜県の中央本線、古虎渓駅だった。

古虎渓駅を実際にどんな駅か探ってきた。駅を訪れると約9000人いるとデータにあるが人の気配がなく、駅の人に話を聞くと近くに裏の山の上に団地があるという。教えてもらった通りに車で駅の裏山を登ると住宅街に辿り着いた。これだけの人が住むのになぜ店が無いのか、元町内会の橋本さんに尋ねた。橋本さんによると当初は店が立ち並び賑わっていたが、5キロ離れた国道沿いに大型スーパーができると住民の多くがそちらに行くようになってしまったという。しかし、この状況を逆手に取り地元の人が作った会社による乗り合いタクシーという新たなビジネスモデルが生まれた。さらに会社は朝晩限定のバスを走らせ、住民の足を守っている。

紹介された古虎渓駅についてトーク、ミッツは最寄りのスーパーが5キロはお年寄りのは少し遠いと話した。コンビニでもあればと話すミッツに岡田は共同出資でコンビニやりますかと話を振った。データキングによるとこうしたデータはビジネスに盛んに使われ始めているという。

キーワード
ゆいレール
江戸川区(東京)
データなび 番組HP
多治見(岐阜)

“幸せ”にデータで迫る (バラエティ/情報)
21:28~

日本人が感じる「幸せ」についてデータで探る。

ミッツが「そもそも幸せが何かわからない」とコメントすると、岡田が「それを話し始めると終わらなくなる」と答えた。

国では、自身の幸せの程度を10段階(10が最も幸せ)で評価してもらう調査を数千人を対象に実施している。その調査の結果を見ると、最も多い答えが5と8となっている。この調査は3年連続で行われているが、毎年同じ結果になっている。また、この調査はEU諸国でも行われており、EUでは8が最も多い結果となっている。さらに性別で分けて見てみると、女性は8が最も多く、男性は5が最も多い結果となっている。この性別による差について、心理学を研究している内田由紀子さんに聞くと、男性の方が仕事などでストレスを感じる機会が多く、女性に比べ回復力が弱いからであると話した。

しかし最近、より幸せを感じているはずの女性に変化が起きている。福岡県では国と同様の調査を毎年行っており、そこから国の調査では公開されていない年代別の調査結果を知ることができた。そこで注目したのは30代女性の年代別の推移。ここ3年で5点を選択する人が急増し、8点を選ぶ人が減った。福岡工業大学の安河内恵子教授に話を聞くと、この傾向は全国的なものではないかと話す。この結果となっている背景には、女性の貧困と非正規労働が広がっていることがあげられるとのこと。これを受け国は、5年以上勤務した非正規社員には期限なく働き続けられる法律を施行した。ただし、この法律を口実に5年間働く前に雇い止めされるのではないかという懸念もある。また、近年政府が女性の活躍推進を進める政策については、家事や子育てや仕事など負担が増える一方という声や、都合よく政府が言っているだけといいう女性の声が見られている。女性の活躍や女性の選択が推進される割には、状況があまり変わっていないのが事実だと安河内教授は話した。

スタジオの二人に幸せ度を10段階で評価してもらった。岡田は9点で、たくさんの芸人がいるなかでここまでテレビに出演できているのは幸せだと話した。1点足りないのは将来の不安からだという。ミッツは10点満点をつけた。幸せは現在進行形で実感するものではないから、今まで総合的に見て楽しかったかどうかで判断してこの点数をつけたと話した。

SNSなどのコメントから、人はどんなときに幸せを感じるのかを調査した。調査したのは榊剛史さんを中心とするSNSの情報を扱う会社。1日のツイートのなかで、幸せという単語が登場するのは10万件にのぼる。ただし幸せという単語を含んでいても、投稿した人が幸せを感じているとは限らない。例えば、「仕事もうまくいかない。彼女もできない。幸せになりたい。」などというツイートである。そこで、調査チームは本当に幸せを感じている文章を抜き出すプログラムを開発した。そして、選びだされた幸せツイートを曜日毎に分けて見てみると、土曜日に最も多くの幸せツイートがされていることがわかった。最低は金曜日であった。

もう一つ注目したのは、顔文字。幸せを感じている顔文字がツイッターに登場する割合が最も高いのも、幸せツイートの結果と同じ土曜日となった。一方で、悲しさを表現する顔文字が多く登場するのは、月曜日と金曜日であることがわかった。さらに幸せツイートの投稿の多さを365日で分けて集計すると、年末年始とクリスマスの時期が格段に多く、次にバレンタインと七夕の時期に多くなっていることが明らかになった。

岡田とミッツの二人に幸せになるヒントを尋ねると、幸せというものにこだわらなければふとしたときに幸せを感じるときがあるとミッツは話した。それを聞いた岡田は、悩みも忘れて何も考えていない時間が幸せなのかもしれないと話した。またミッツは、幸せに逐一こだわる人がツイッターなどをやっているのではないかとコメントをした。

明日のデータを紹介。紹介したのは、明日の駅ごとの混雑予想のデータ。明日の朝8時で混雑するのは石巻で、マラソンが開催されるため普段の5倍以上の混雑が予想されている。11時には和歌山県の貴志駅が普段の9倍の混雑が予想されている。これはたま駅長の追悼の儀式が行われるためだ。

キーワード
内田由紀子
内閣府
九州工業大学
飯塚(福岡)
SNS
ツイッター
顔文字
年末年始
バレンタイン
クリスマス
七夕
石巻(宮城)
たま駅長

エンディング (その他)
21:48~

これからもデータでは分析されない人生を歩んでいきたいとミッツは話し、岡田は芸人はデータから外れてナンボだとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送