趣味の園芸 やさいの時間 太陽のベジ・ガーデン 「結球野菜の集大成 キャベツ」

『趣味の園芸 やさいの時間』(しゅみのえんげいやさいのじかん)は、NHK教育テレビジョンが2008年4月4日に放送を開始した趣味番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月19日(月) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像が流れた。

太陽のベジガーデン (バラエティ/情報)
10:15~

畑で育てている作物などを見て回った。ニンジンはけっこう生えており、雑草も同じく生えていた。その雑草だがスベリヒユと言い、おひたしなどで食べることができるのだという。太陽はそのまま少しかじった。

畑で育てている作物などを見て回った。キャベツを育てるため、畑を耕し掘った溝に肥料を入れていく。その後、穴を堀り中に水を入れて根のはりをよくした。また、追肥ごとに土寄せして畝を高くすると良いという。

畑で育てている作物などを見て回った。中玉トマトは結構な数がなっており、房ごと収穫した。その後、氷水で洗い冷やしトマトにして皆で実食した。太陽は冷やしトマトを実食し「みずみずしい」などと感想を話した。

畑で育てている作物などを見て回った。ナスの収穫を行い、さらに育てていくために誘引を行う。次に、追肥をまいた。また、甘長トウガラシが沢山なっていたため収穫したところ、10本とれたという。

畑で育てている作物などを見て回った。秋冬の収穫に向けてラッカセイの手入れを行った。根本の方を見てみると子房柄という花のあとに地位中有に伸びてさやをつける部分が地中に潜っていた。

畑で育てている作物などを見て回った。バターナッツの収穫を行う。やや黄色みがかった色の物を収穫するといいという。その後、かぼちゃをレンジで温めたものが出され、実食した一同は絶賛した。

キーワード
ニンジン
スベリヒユ
キャベツ
中玉トマト
ミニカボチャ
ナス
甘長トウガラシ
ラッカセイ
サトイモ
葉ネギ
長ネギ
バターナッツ

エンディング (その他)
10:38~

次回は「満里奈の毎日プランター」。

きょうの内容は「趣味の園芸 やさいの時間」テキスト8・9月号に掲載されている。

「私のベジタブルショット」、佐賀県・あこちゃんの写真を表示した。

キーワード
趣味の園芸 やさいの時間8・9月号
佐賀県
nhk.jp/engei-yasai

告知 (その他)
10:39~

「みつかる Eテレ」の映像。

グレーテルのかまどの番組宣伝。

「特集ドラマ マンゴーの樹の下で~ルソン島、戦火の約束~」の番組宣伝。

BS時代劇 螢草 菜々の剣の番組宣伝をした。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送