趣味の園芸 やさいの時間 もえのプランター菜園▽ケール!サラダもOK

『趣味の園芸 やさいの時間』(しゅみのえんげいやさいのじかん)は、NHK教育テレビジョンが2008年4月4日に放送を開始した趣味番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。

もえのプランター菜園 (バラエティ/情報)
10:15~

オカワカメを栽培する。オカワカメは沖縄などでよく食べられており、栄養豊富な野菜だという。また、オカワカメのわき芽もムカゴになる。オカワカメは殆ど虫がつかないという。青菜が少ない夏には重宝しそうだと伝えた。

オカワカメを栽培する。成長具合を確認したところ、ツルがてっぺんまで伸びて、順調に成長しているのが確認できた。

ミニパプリカを栽培する。下の方の脇芽は忘れずに取り、養分の分散を防ぐ必要がある。

マクワウリを栽培する。成長具合を確認してみると、実が5つもできていた。また、葉っぱを確認してみると病気にかかっており、病気の葉を取り、自然由来の殺菌剤を使用すると良いという。

小ナスを栽培する。成長具合を確認してみると、小さいナスがたくさんなっていた。2週間に1回の追肥を行っているという。

ミニトマトを栽培する。ミニトマトは実が割れてしまったものなどが確認できた。完熟が近づいてきて雨が当たったりすると実が割れてしまうことがあるという。割れたトマトは病気の原因になるため、早めに取る必要がある。

ケールを栽培する。ケールは今は葉っぱが柔らかくなって、サラダに向くような品種が人気だという。“”5センチくらいあるプランターを使い、水はけをよくするため石と土を入れる。その後、ケールの種を蒔いた。

ケールを栽培する。緑のケールの種と紫のケールの種を蒔いた。真ん中に1本を育て、周りにベビーリーフを育てるようにするため、丸い器を逆さにし、土に押し当てることで種を植えやすい溝を作ることができた。

平ざやインゲンを栽培する。2週間前に蒔いたインゲンだが、ツルがネットに沿って伸びているのが確認できた。

キーワード
オカワカメ
沖縄県
ミニパプリカ
マクワウリ
小ナス
ミニトマト
ケール
平ざやインゲン

エンディング (その他)
10:38~

「趣味の園芸やさいの時間」のテキスト紹介。

次回予告を伝えた。

私のベジタブルショットを紹介した。

キーワード
趣味の園芸やさいの時間
NHK出版
電子版
nhk.jp/engei-yasai

番組宣伝 (その他)
10:39~

「みつかる Eテレ」の映像。

#ジューダイ「“一音入魂” 響け!吹奏楽部の情熱サウンド」の番組宣伝。

Eダンスアカデミーの番組宣伝。

真央が行く!岐阜の番組宣伝。

「大迫力!長岡の大花火2019」の番組宣伝。

今日午前8時半頃、茨城県筑西市で農薬を散布するためのヘリコプターが墜落し、消防によると乗っていた40代男性が怪我をして病院に搬送されたが、命に別条はないという。警察や消防が詳しい状況を調べている。

今日未明、茨城県つくば市の県道で路上にいた女性2人が軽乗用車にはねられた。警察によると女性は2人も50代とみられいずれも意識不明の重体だという。

おととし、いじめを受けていた仙台市の中学2年の男子生徒が自殺した問題で、いじめと自殺との関係を調べていた第三者委員会は、生徒が教員に訴えてもいじめが続いたことなど、学校側の対処を不十分だったとした上で、いじめを中心とした学校の問題が自殺につながったとする報告書案をまとめた。

きょうも全国的に晴れて気温が上がり、ところによっては35度以上の猛暑日となる見込みで、気象庁は熱中症に十分注意するよう呼び掛けた。

全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
筑西市(茨城)
つくば市(茨城)
仙台市(宮城)
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送