趣味の園芸 やさいの時間 太陽のベジ・ガーデン「有機質肥料でニンジン」

『趣味の園芸 やさいの時間』(しゅみのえんげいやさいのじかん)は、NHK教育テレビジョンが2008年4月4日に放送を開始した趣味番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 10:20~10:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:20~

オープニング映像。

太陽のベジ・ガーデン (バラエティ/情報)
10:20~

トウモロコシの栽培を行う。以前植えたトウモロコシはいい感じに実がついていた。実っている中から1本収穫し、専門家の指導の元、生でかぶりついた杉浦太陽は「生でも甘い」などと感想を漏らした。

キュウリの栽培を行う。以前植えたキュウリは何本か育っていた。収穫したが、中には以前収穫し忘れたのか、異様に成長した大きなキュウリもあった。測ってみたところ普通のサイズは70g、大きなサイズは492gあった。

ニンジンの栽培を行う。ニンジンの種を植える地面を耕し、有機質肥料をかける。その後、ニンジンの色をよくするために米ぬかをまいた。作業が一段落し、一同はスペアミントティーを味わい休息した。

ニンジンの栽培を行う。巻溝を付けていき、ニンジンの種を植えた。栽培期間の違う2種類のニンジンの種を植えることで、収穫を2回にわけることができるという。一同は、等間隔にニンジンの種を植えていった。

夏野菜の手入れを行った。トマトはネットで囲む前に伸びたわき芽を取っていく。2週間前と比べ、葉っぱの状態がよくなっていた。また、立派な実が沢山ついていたため今回も追肥はなしとなった。

夏野菜の手入れを行った。甘長唐辛子を収穫し、かぶりついてみたところ、辛さはなく名前通り甘さがあるという。ピーマンも実っていたため収穫した。その後、忘れずに追肥を行った。また、長ネギと葉ネギの手入れもおこなった。

キーワード
トウモロコシ
キュウリ
ニンジン
スペアミントティー
トマト
ミニカボチャ
ナス
ピーマン
甘長唐辛子
長ネギ
葉ネギ
ニラ
アスパラガス
ラッカセイ
イチゴ
スペアミント
バジル
ナスタチウム

エンディング (その他)
10:43~

趣味の園芸の次回予告。

趣味の園芸やさいの時間テキストの紹介。

私のベジタブルショットを紹介した。

キーワード
趣味の園芸やさいの時間
NHK出版
電子版
nhk.jp/engei-yasai

番組宣伝 (その他)
10:44~

「グレーテルのかまど」の番組宣伝。

みつかるEテレのアイキャッチ映像。

BSプレミアム「グレートトラバース3」の番組宣伝。

BSプレミアム「AI育成お笑いバトル 師匠×(と)弟子 シーズン2」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送