Doki Doki!ワールドTV 外国人視聴者のための歌舞伎入門番組

放送日 2015年10月4日(日) 22:40~22:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:40~

パトリック・ハーランとホラン千秋が挨拶。ホラン千秋は出身が東京で、ルーツは父親がアイルランド人のためアイルランドのDNAもあると話した。そしてアイルランドの伝統芸能はアイリッシュダンスといい、日本の伝統芸能は歌舞伎ではないかと話した。そして今回のゲストであり「KABUKI COOL」のMC・春香クリスティーンを紹介した。春香クリスティーンはドイツ語で日本の芸人のネタを披露した。

24時間ラブストリーミング中。NHKワールドのURLを表示。

キーワード
アイリッシュダンス
歌舞伎
NHKワールド

外国人視聴者のための歌舞伎入門番組 (バラエティ/情報)
22:41~

海外でも高い人気を誇る歌舞伎の世界を海外視聴者にわかりやすく伝える番組「KABUKI KOOL」。案内役は歌舞伎俳優の中村壱太郎さん。壱太郎さんはストーリーはもちろん、歌舞伎の細やかな表現について海外視聴者にもわかりやすく教えている。また、番組では、舞台上で語られない細かな演出などについてもスタジオで解説していく。さらに春香クリスティーンは、スタジオだけでなく歌舞伎にまつわる場所を訪れることも。歌舞伎の扮装が楽しめる写真スタジオ「歌舞伎 写真館」を訪れた映像を紹介した。

春香クリスティーンは、番組で「花魁道中」の高下駄を履いたり衣装を着た時のことを話し、「女型は大変なのに美しくしなやか」と語った。また、歌舞伎の魅力について「同じ形が受け継がれていて江戸時代と同じものが見られている。また、人の心が描かれていて現代の人でも感動する要素がある」と語った。

24時間ラブストリーミング中。NHKワールドのURLを表示。

「KABUKI KOOL」の次回予告。

今回の世界が注目したJAPANは、中央区・新富の「大野屋」で作られた歌舞伎役者御用達の足袋。足を美しく見せる新富形という足袋が特徴で、俳優一人ひとりの要望に応じてオーダーメイドで作っている。海外からも茶道や弓道をしている人が買いに来ているという。スタジオではシーンや人物によって使い分けられるという足袋が紹介された。さらにホラン千秋には「ほらん」と名前の入った足袋が贈られた。

24時間ラブストリーミング中。NHKワールドのURLを表示。

春香クリスティーンが「KABUKI KOOL」のホームページには質問コーナーなどもあると紹介。パトリック・ハーランは無料アプリ「NHK WORLD TV live」の告知をし、挨拶をしてエンディング。

キーワード
銀座(東京)
歌舞伎
KABUKI KOOL
中村壱太郎
菅原伝授手習鑑
隈取り
梅王丸
桜丸
春香クリスティーン
歌舞伎 写真館
花魁道中
NHKワールド
新富形
トンボ
助六
KABUKI KOOL HP
NHK WORLD TV live

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送