Doki Doki!ワールドTV 列車も駅も楽しさ満載

放送日 2018年7月23日(月) 3:50~ 4:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:50~

今回は鉄道をキーワードにした2つの番組を紹介する。

伊豆半島についてパトリック・ハーランは「東京から行きやすく山があって海があって温泉がある」などと話した。

ライブストリーミング放送の案内。詳しくは「NHK WORLD JAPAN」ホームページへ。

キーワード
NHK WORLD JAPAN

Doki Doki!ワールドTV (バラエティ/情報)
03:51~

Train Cruiseという番組でロレッタさんは伊豆半島を訪れた。伊東駅から赤い観光列車に乗って伊豆半島を南下する。先頭車両はパノラマ展望席になっていて、景色を大きな窓で見ることをできた。伊豆稲取駅で下車して、徒歩20分ほどで海に到着。岩場でひっこくりという伝統の漁をしている人々を発見し、ロレッタさんも挑戦した。地元の観光協会に申し込めば誰でも体験できるという。続いて駿豆線に乗って原木駅で下車し、鎌倉時代に建てられたという願成就院に向かった。この寺では羅漢像という石像を誰でも好きな形に作ることができるという。

伊豆での鉄道旅についてパトリック・ハーランは「パノラマ電車に乗ってみたい」とコメントした。ホラン千秋は「車だと運転に集中しなければならないが、電車だと景色を楽しむことに没頭できる」などと話した。

ライブストリーミング放送の案内。詳しくは「NHK WORLD JAPAN」ホームページへ。

TOKYO EYE 2020で東京駅を紹介。2017年に丸の内駅前広場が完成しリニューアルを終えた注目スポット。韓国出身のリポーター、ダウミさんはまず、駅舎の中にあるホテルを取材した。全長300メートルの長い廊下は線路に沿って伸びるホテルだからこそみられる光景。人気の客室からは外国大使が皇居の儀式に馬車で向かう姿がみられるという。駅の屋根裏部分には食事を食べられるゲストラウンジがある。約110種類のビュッフェを求めてこのホテルを選ぶ人も多いという。続いてダウミさんは駅の地下街へ向かった。数あるお店の中でも、野菜だけで取った出汁にグルテンフリーの玄米麺を使ったヘルシー志向のラーメンが外国人観光客に人気。

無料アプリの入手は”NHK WORLD TV live”で検索。

東京駅内のホテルについてパトリック・ハーランは「客室から大使が馬車に乗る姿をみられるのがいい。東京駅が日本の玄関口になっているなと思う」などと話した。ホラン千秋は「東京在住に人も泊まる事が多い」などと話した。

ライブストリーミング放送の案内。詳しくは「NHK WORLD JAPAN」ホームページへ。

キーワード
Train Cruise
ひっこくり
駿豆線
原木駅
羅漢像
NHK WORLD JAPAN
TOKYO EYE 2020
グルテンフリー
NHK WORLD TV live
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送