Doki Doki!ワールドTV 訪日外国人もはまる!東京の商店街

放送日 2018年4月14日(土) 14:50~15:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:50~

「24時間ライブストリーミング中nhk.jp/nhkworld」のテロップ。

今、外国人観光客が日本の商店街に注目している。今日は、「TOKYO EYE2020」と共に商店街の魅力にせまる。

東京に住んで21年のパトリックは、「もう成人してる東京人です」とコメント。ホランに一番気に入ってる東京のスポットを聞かれ、谷中銀座、戸越銀座などをあげた。

キーワード
NHKワールドTVホームページ
TOKYO EYE2020
銀座(東京)

Doki Doki!ワールドTV (バラエティ/情報)
14:51~

「24時間ライブストリーミング中nhk.jp/nhkworld」のテロップ。

NHK WORLD TV liveのアプリの宣伝テロップ。

今回注目したのは、赤羽・十条。魅力をリポートするのは、フランス出身のジェニファー。向かったのは、赤羽一番街商店街。お酒好きな人の間で聖地と呼ばれている場所。商店街内にある、昭和25年創業のうなぎ店を取材。午前中でも、店内にはお酒を楽しむ人々で賑わっていた。ジェニファーもビールなどを注文。かつて軍事工場などがあった赤羽一帯は、戦争中大規模な空襲に襲われ被害を受けた。終戦後、焼け跡には露店が立ち並んだ。商店街の歴史もここから始まった。店主は、朝まで働く人の為に、朝から飲める店を作ったと話した。続いてはおでん屋さんへ。かつておでんはファストフード的存在だった。この店の名物は、7割程度飲んだお酒におでんのだしと唐辛子をいれただし割り。

パトリックは、「今すぐ飲みに行きたい」とコメント。朝から飲める店について、「素晴らしい」とパトリック。赤羽の朝から飲めるお店は、早朝まで働く人の為に作られた歴史を持つ。パトリックは、「下町情緒が残っている東京は素敵だと思う」と話した。ホランは、「商店街の魚屋さんが大好き」と明かし、知らない商品があると店の人から「嫁にいけない」と言われる事を明かした。現在、商店街に外国人観光客が注目している件について、番組が独自取材した。

訪れたのは、戸越銀座商店街。出会ったのは、今回で来日6回めのシンガポールからの観光客一家。今日の目的は食べて飲むこと。最初に訪れたのは、パン屋さん。名物のカレーパンは連日即完売の人気商品。一家はカレーパンに満足な様子。その後も飲食を楽しんだ一家は、みんなフレンドリーで、何をしているのか丁寧に教えてくれたと話した。アイルランド出身のアランさんは、商店街の魅力にはまり、自らアイリッシュレストランのお店を開業した。戸越銀座商店街についてアランさんは、隠された財宝だと話し、昔と今の2つの東京を体験する事ができるとした。

ホランは、「なんでも美味しそうに見えません?」とコメント。パトリックは、「食べてる人を見ると、それがどこで売ってるのか探したくなる」と話した。商店街についてホランは、「日本通になった人が行くと更に楽しめる」と話した。

キーワード
NHKワールドTVホームページ
NHK WORLD TV live
TOKYO EYE 2020
赤羽一番街商店街
だし割り
うなぎ
唐辛子
十条(東京)
フランス
だし割
赤羽(東京)
戸越銀座商店街
品川区(東京)
シンガポール
アイルランド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送