これでわかった!世界のいま ▽G20サミットを見ると世界のいまが分かる?

放送日 2019年6月23日(日) 18:05~18:42
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
18:05~

オープニング映像が流れた。

大阪で初めて開かれるG20サミットのGを今回紹介するという。これを知るとこれでわかった!世界のいまに繋がると永井アナは話す。

キーワード
G20サミット

1時間目 (バラエティ/情報)
18:06~

G20サミットは、メイ首相など様々な国のリーダーたちが個別に会談するチャンスでもあり、G20サミットの合間に首脳会談を行える。

G20サミットの期間、トランプ大統領と習近平主席が貿易摩擦や北朝鮮問題について話し合うとみられている。習近平主席は20日、北朝鮮・ピョンヤンを訪問して、金正恩委員長と会談した。トランプ大統領は18日、アメリカ・フロリダ州で大統領選挙に立候補することを表明した。

G20サミットのGについて、辻さんはグループのGだと解説した。そしてG20とはG7の国に中国やインドなど20か国が加わったグループで、G20サミットとは問題があった時に国同士で話し合う場だという。

G20サミットの期間、トランプ大統領とプーチン大統領が、核軍縮について話し合うとみられている。また、習近平主席とムン・ジェイン大統領は、ファーウェイとの取引について話し合うとみられている。

G20サミット開催1週間前の会場近辺では、全国から集まった警察官が警備をしていた。そして関西空港では、通り抜けるだけで爆発物などの検査ができる設備もあった。周辺の人に聞いてみると「交通が心配」という人もいたが「1日2日の事なんだから」という人もいた。さらに大阪の御堂筋では、G20焼きそばなどおもてなし料理が出ていた。

G20の国がお好み焼きの鉄板を囲み、貿易というテーマのお好み焼きを焼いている状態だと永井さんは説明した。他にも海洋プラスチックやGAFAというデータを、今回のサミットの議題にしているという。データにはルールづくりや税金のかけ方というトッピングもかかっている。

辻浩平の、これがサミットの登り方!は「世界の縮図を見る場G20」。

キーワード
G20サミット
メイ首相
プーチン大統領
トランプ大統領
習近平主席
金正恩委員長
G20
G7
御堂筋(大阪)
ムン・ジェイン大統領
ファーウェイ
GAFA

2時間目 (バラエティ/情報)
18:26~

最近香港でデモ&抗議活動が行われていた。だがきょうの香港は落ち着きを取り戻してはいた。香港で起きるデモについてスタジオで説明した。香港では中国からの特別ルールがある。言論の自由など。香港政府が中国に容疑者を引き渡せるというやり方で130万人や200万人のデモが起きているとのこと。

香港の中継映像とともに若槻さんが香港で起きる大規模なデモについて詳しく説明した。デモ行為は容疑者引き渡しだけでなく、事件をでっち上げて容疑者を求めてくるのではないかという不安に思ったからとのこと。ほかにも香港の自由が狭まっているという心配が香港で高まっていた。また大規模軍隊と警察で激しい衝突が起きた。抗議活動に参加している学生の中にはマスクで顔を隠している人が多く、警戒しているようだ。今後の抗議活動については市民に不信感が未だ残っているため、再び起きる可能性があるようだ。

キーワード
香港

国旗当てクイズ (バラエティ/情報)
18:33~

正解は「バーレーン」。ベッキーさんは答えられなかった。

3時間目 (バラエティ/情報)
18:33~

ニジェールでは女性が平均7人を出産しており、人口は毎年4%近く増えている。人口増加に支えられて、経済も急成長している一方、児童婚の問題もあり、18歳未満で結婚する女性が全体の4分の3を占めている。また、ニジェールでは、口減らしのために結婚させられる少女も少なくない。若すぎる年齢で出産したことが理由で、重い病気になる女性が毎年約500人いる。

現在、ニジェールでは児童婚をなくそうとしていて、少女への職業教育などの取り組みが行われている。

ベッキーら出演者は「(ニジェールについてのVTRの感想として)身体も心配ですし、早く児童婚もなくなってほしいし、貧困もなくなってほしいし」などと話した。

キーワード
ニジェール
ニアメー(ニジェール)
児童婚

エンディング (その他)
18:40~

イギリスで行われた足指相撲の様子を紹介。優勝したアラン・ナッシュさんは「相手が強くなっている。うかうかしていられないね」などとコメントした。

番組HP、ツイッターの告知テロップ。

キーワード
これでわかった!世界のいま
足指相撲
アラン・ナッシュ
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送