助けて!きわめびと お掃除 やる気アップ大作戦

放送日 2017年5月13日(土) 9:30~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

今回のテーマは「お掃除 やる気アップ大作戦」。

お掃除 やる気アップ大作戦 (バラエティ/情報)
09:30~

今回のテーマは「お掃除 やる気アップ大作戦」。家庭で撮影した掃除についてのお悩みの映像を紹介。典子さんは家事全般が嫌いで靴の横に炊飯器が。その他、「元々キレイ好きだが、掃除の時間がなく、汚い家でイライラする」との声が聞こえた。

今回のきわめびとは掃除会社創業者の大津たまみさん。大津さんによると掃除が好きになるポイントは「モチベーション」。まず光るところから掃除すれば、目に見えてキレイになるのでモチベーションにつながる。排水口は、変形させた歯ブラシでキレイにした。大津さんは「家事の中でも掃除はやらなくても過ごせる。なのでちょっとしたコツをみつけて、やる気がないと継続できない」とコメント。

全く掃除しない人に向けた極意を寸劇で紹介。ポイントはスリッパ+ストッキングで無意識に掃除すること。スリッパにストッキングを被せると履くだけで掃除できてしまう。この極意について16年間掃除していない典子さんは「歩く場所がないから歩けない」と反論。大津さんは「歩けるところだけでもやりましょう」とアドバイス。

レベルに合わせた掃除術の中級編は掃除はするけど面倒な人へ。音楽をかけてテンションUP作戦だ。ポイントとしては3曲選んで15分間音楽をかけておこなう。また、掃除後にご褒美を用意して次回につなげる。音楽を聞かない人は掃除後のご褒美を好きなことに設定すると良い。

レベルに合わせた掃除術の上級編は隅々までキレイにしたい人へ。網戸掃除の際は新聞紙、掃除機で網戸の汚れを落とす。新聞紙を裏側から貼りつけ、内側からハケと掃除機で汚れを落とし吸い込むように行う。次はガスコンロの油汚れ、いらないプラスチックのカードを使う。カードを斜めに切り、削り落とす。

カードで頑固な汚れを落とす方法、まずは大きな汚れをカードで削り落とす。その上に洗剤をしみこませたキッチンペーパーをのせ時間を起き、スポンジでキレイにすれば完成。コレはトイレなどの掃除にも使える。他では使わなくなった歯ブラシを4つ丸めて束ねて、排水口を掃除できる。

掃除が苦手な方にエールとして大津たまみさんは「まずはやるぞスイッチをいれて下さい」と話した。また、掃除自体に楽しみを見つけることから始めるといいとも話した。

大津流掃除の極意のおさらい。ストッキングのスリッパで床を掃除、15分間テンポアップの音楽をかけてテンションUP!掃除のあとは自分にご褒美、身近なアイテム(カード、歯ブラシなど)で掃除する。

キーワード
スリッパ
ストッキング
掃除
網戸
掃除機
歯ブラシ

エンディング (その他)
09:53~

助けて!きわめびとの次回予告。

NHKオンデマンドの告知テロップ。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送