助けて!きわめびと 決断力を鍛えて 脱・優柔不断

放送日 2017年1月7日(土) 9:30~ 9:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

進学・結婚・マイホーム。人生は決断の連続。だが現実は選択肢が多すぎて優柔不断になりがち。慶應義塾大学の印南一路教授は政策・車・ゴルフなどの決断術のエキスパート。印南教授による決断力アップトレーニング。

キーワード
慶應義塾大学

決断力を鍛えて 脱・優柔不断 (バラエティ/情報)
09:32~

アメリカの小学校では優れた意思決定のためのプログラムがあるという。今回、豊崎さんと丹羽さん夫婦もトレーニングに参加する。

豊崎さんはカラオケ好き。だが、いつも兄と弟と共にカラオケに行っている。豊崎さんはいつも曲選びに悩むため、友だちに遠慮してしまい、誘いにくくなってしまったという。豊崎さんは3つ選んだ曲の中から、周囲に選んでもらうという。

豊崎さんは選択肢が多くてで悩むことが多いという。印南一路さんは全自動洗濯機のように、その場で自動的に決定できる全自動選択機を行う。まずは気になるポイントを項目にまとめてパターンを作る。これを熟慮即決と呼び、あらかじめ決められてる事を決めてしまい、現場での判断を限定する。印南さんはこれをゴルフでプレイしている時思いついたという。全自動洗濯機はランチに迷うときなどにも応用できる。

丹羽さんは何をするにしても悩むという。優柔不断な母親に子供も呆れ顔。丹羽さんは優柔不断すぎてマイホーム選び・子供の進学にも優柔不断すぎて不安だという。丹羽さん夫婦の決断力トレーニングアップに漫才コンビ・尼神インターが協力する。彼女らにも人生を左右する決断の時が来ているという。

結婚を夢みる誠子ちゃん、将来の夫をゲットする大チャンスが到来したという。一人目はデビュー目指して夢を追いかけているギタリスト、とにかくイケメン、性格は自己中心的、収入は不安定。2人目は医者、見た目は全然タイプではない。お金の苦労はなさそう、性格は神経質。3人目はオタク、性格は優しい、収入は普通。とんな時どんなふうに決断すればいいのか。松嶋さんはオタクの人がいいのではないかとコメント。

迷ったあげく消去法で決めると医者となった。専門家はこの決め方は非常に危ないという。消去法の落とし穴がある。悪いところだけを見て良いところを見てない。

決断力アップ!トレーニングとして「格付けまるっとかけ算」。まず評価する項目を書き出す。次にそれぞれの項目で5段階評価で点数をつける。結婚相手に求めることなど優先順位をつける。その順位に応じて倍率をかけていく。これを重み付けという。そして合計すると結果が出てくる。「格付けまるっとかけ算」は人生の重大な決断のとき目立つ短所や長所ではなく総合的に判断できる。

「格付けまるっとかけ算」で家を買ってみる。A・安い、B・駅から近い、C・広い、D・近くに公園。丹羽さん夫婦はDだった。5段階評価ではえCの家とDの家が同点だった。環境への重み付けが差となった。「格付けまるっとかけ算」は全ての項目を評価し点数化するので納得感がある。

極意伝授後のお悩みさんたちはいかせているのか。子どもの習い事で子どもの興味を一番に重みを置いた所、英語とプールを習わせることになった。カラオケで何を歌うのか迷っていた豊橋さんはカラオケだけでなく、大好きなデザート選びの全自動選択も考えた。

NHKオンデマンドで配信します ご案内はdボタンで

キーワード
You Raise Me Up
ワンピース
BON VOYAGE
AKB48
365日の紙飛行機
尼神インター
結婚
HP
NHKオンデマンド
dボタン

エンディング (その他)
09:53~

助けて!きわめびとの次回予告。

お悩み募集中、詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
助けて!きわめびと ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送