世界ふれあい街歩きちょっとお散歩 カンヌ〜フランス〜

放送日 2015年8月28日(金) 16:05~16:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

オープニング映像。今回はカンヌ国際映画祭で有名なフランス・カンヌ。

キーワード
カンヌ(フランス)
フランス
カンヌ国際映画祭

カンヌ〜フランス〜 (バラエティ/情報)
16:05~

フランス・カンヌ、海沿いのメインストリートを散策。ヒッチコック監督「泥棒成金」の舞台にもなったカールトンホテルの目の前には地中海が広がる。さらにカンヌ映画祭の会場「パレ・デ・フェスティバル」で地元のカップルにインタビューをした。

海沿いを離れて街の中心部へ。アンティーブ通りを歩いているとオシャレな小瓶を店頭に並べたお店を発見。手作りの香水のお店ということで2階にある工房を見せてもらった。店員の女性の話によると、生前マイケル・ジャクソンもここの香水が大好きだったという。

昔ながらの漁村の雰囲気を残す一角でカートを押している男性を発見。男性は魚を市場にある魚屋に運んでいた。この魚屋を訪れていたお客さんにインタビューすると、アナゴを買いにきたと話した。

映画の一コマが描かれた壁画のある建物の前を通って山へ。頂上からはカンヌの街を一望できる。ここで写真を撮っていた男性に話を伺った。昔はホテルの前まで海岸で、カジノはもっと小さかったと話した。さらに、男性に勧められて塔の上へ。カンヌの街を見下ろした。

キーワード
カンヌ(フランス)
フランス
カールトンホテル
ヒッチコック
泥棒成金
地中海
カンヌ映画祭
パレ・デ・フェスティバル
アンティーブ通り
マイケル・ジャクソン
アナゴ

エンディング (その他)
16:19~

エンディング映像。

テーマ音楽:村井秀清

「世界ふれあい街歩き」の番宣テロップ。

キーワード
村井秀清

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送