世界ふれあい街歩きちょっとお散歩 フィラデルフィア〜アメリカ〜

放送日 2018年12月11日(火) 16:05~16:20
放送局 NHK総合

番組概要

世界ふれあい街歩きちょっとお散歩 (バラエティ/情報)
16:05~

フィラデルフィアについて紹介。ワシントンが建設されるまでは首都とされていた。大きな交差点には高いビルが立ち並び、窓ふきの人と話した。市庁舎はヨーロッパの宮殿のような見た目で1901年に完成された。すべて石づくりで市庁舎としてはアメリカ最大である。

街中の太鼓パフォーマンスに近づく。ハリス・キングダム・ドリルチームで、競技会やパレード、葬式や記念日にパフォーマンスする。ストリートの仲間たちを集めて行なっていて、テネシーで大会があり旅費を集めるため募金活動を行なっているという。街を抜けて細い路地を通り、家についている握手マークについて地域の方にお話を聞いた。

握手マークは火災保険のマーク。18世紀ごろから火災保険会社が街にいくつもあり、それぞれの会社が別々に消防隊を持っていたという。立ち話をしている住民と話し、長い屋根の下にある1745年につくられた公設市場へ向かう。

公設市場では結婚式が行われていて、新婦と母親と話した。道路には馬車が引かれていた。

「世界ふれあい街歩きちょっとお散歩」の番組宣伝テロップ。

キーワード
フィラデルフィア(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ハリス・キングダム・ドリルチーム

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送