小さな旅 「ホーランエンヤ〜島根県 松江市〜」

『小さな旅』(ちいさなたび)は、NHKで放送している紀行番組である。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 5:15~ 5:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。きょうの旅は島根県松江市。

テーマ音楽:大野雄二

キーワード
松江市(島根)
大野雄二

小さな旅 (バラエティ/情報)
05:16~

島根県松江市は江戸の昔から水の都と讃えられてきた。街の川に架かる橋から眺めていると、船が宍道湖の方に向かっていく様子が確認できた。日の出とともに宍道湖に集まってくる300槽の船はしじみを採っていた。

松江の街中では江戸時代から受け継がれてきた伝統の祭り・ホーランエンヤが今年開催されるため、賑わいを見せていた。ホーランエンヤは10年に1度の船神事で、豪華絢爛な船で繰り出し勇壮な舞を神に捧げる。

宍道湖と海を結ぶ大橋川は、ホーランエンヤの大船団が進む道である。その船団には、大人たちにまじり子供たちも乗り込んでいた。水の上での特訓は、春先から毎週行われてきた。舳先で船を行き先へと導く剣櫂の子供に密着した。

ホーランエンヤで、舳先で船を行き先へと導く剣櫂の男の子に密着した。男の子は幼い頃から父の剣櫂に憧れていたが、今年15歳になり地区の大人たちに推薦され剣櫂の大役を任された。

ホーランエンヤで、舳先で船を行き先へと導く剣櫂の男の子に密着した。男の子はホーランエンヤが行われる当日になり、剣櫂の役目を果たして、ホーランエンヤは成功となった。母はそれを見て「すごく誇りに思います」と語った。

キーワード
しじみ
宍道湖
ホーランエンヤ
大橋川

エンディング (その他)
05:39~

エンディング映像。

NHKオンデマンドによる番組配信の案内。

キーワード
NHKオンデマンド

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送