小さな旅 「ワールドカップがやって来る〜埼玉県 熊谷市〜」

『小さな旅』(ちいさなたび)は、NHKで放送している紀行番組である。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月13日(日) 8:00~ 8:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。きょうは「ワールドカップがやって来る〜埼玉県 熊谷市〜」。

テーマ音楽:大野雄二

キーワード
大野雄二
熊谷市(埼玉)

小さな旅 (バラエティ/情報)
08:01~

今日の舞台は埼玉県熊谷市。ラグビーワールドカップ2019の会場にも選ばれている。熊谷で精肉店を営んでいる田中さんは、昭和62年の熊谷工業高校のラグビーについて体格的に非常に劣るチームだったがチーム力でカバーして一眼となって強豪校を倒していったなどと語った。

今日の舞台は埼玉県熊谷市。ラグビーワールドカップ2019の会場にも選ばれている。熊谷で精肉店を営んでいる田中さんは、ワールドカップを酒井にラグビータウン熊谷を盛り上げていきたいと話した。

今日の舞台は埼玉県熊谷市。ラグビーワールドカップ2019の会場にも選ばれている。小学校ではタグラグビーが行われているほか、平均年齢55歳の熊谷不惑倶楽部といったラグビーチームもある。69歳の関谷さんは、高校時代名プレーヤーで、自慢の快足は今でも健在。高校卒業後、上京したがラグビーのない生活に物足りなさを感じ、10年後熊谷の町をラグビーで盛り上げようという1本の電話から帰ることを決意したという。現在野菜や米を育ている。

今日の舞台は埼玉県熊谷市。山本アナはラグビーワールドカップの際に外国人に観光案内をする市民ガイドたちと遭遇。永沼さんは、ラガーマンの夫を55歳のときに肝臓がんで亡くしたという。永沼さんは世界の強豪選手が地元の熊谷に来てくれる、最高のプレゼント、主人絶対に観に行きたいと思うと語った。

今日の舞台は埼玉県熊谷市。永沼さんはフランスからの観光客を妻沼聖天山に案内した。永沼さんは、ラグビーというのは主人を思い出す時に欠かせないもの、主人の代わりに外国人をおもてなしすることをやったら喜んでくれるんじゃないのかななどと話した。

キーワード
熊谷市(埼玉)
ラグビーワールドカップ2019
熊谷工業高校
全国高校ラグビー大会
熊谷駅
熊谷不惑倶楽部
妻沼聖天山
フランス

エンディング (その他)
08:23~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの案内。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送