小さな旅 「大地の恵み あるがままに〜栃木県 那須町〜」

『小さな旅』(ちいさなたび)は、NHKで放送している紀行番組である。字幕放送実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 5:15~ 5:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。きょうは「大地の恵み あるがままに~栃木県那須町」。

テーマ音楽:大野雄二

キーワード
那須町(栃木)
大野雄二

小さな旅 (バラエティ/情報)
05:16~

今日の舞台は栃木県那須町。温泉へ山田アナは足を運んだ。朝一番は地元の常連客の姿をみることができる。宿の2代目の阿久津勉さんにお風呂の案内をしてもらった。

今日の舞台は栃木県那須町。宿の2代目の阿久津勉さんは父親の跡を継いでおり、今も料理にはこだわっているという。昭和57年阿久津さんが50歳のとき、隣から出た火事により旅館が全焼してしまい、唯一焼け残ったものが父親の日記だった。

今日の舞台は栃木県那須町。人見ハヤさんはざるにするという笹を刈っていた。日常的に使われてきた篠ざるは貴重な現金収入となっている。

今日の舞台は栃木県那須町。戦後、那須に入った開拓団は酪農を生活の糧としていた。今では100近くの牧場がある。酪農家の摩庭正さんは牛を外で放し飼いにしている。ミルクの量は牛舎で育てた場合のおよそ6割だが、野性味あふれるミルクは格別となっている。

キーワード
那須町(栃木)
茶臼岳

エンディング (その他)
05:39~

エンディング映像。

NHKオンデマンドの案内。

キーワード
NHKオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送