趣味どきっ! パンのある幸せ 第2回「たまごサンド」

放送日 2019年6月13日(木) 10:15~10:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
10:15~

オープニング映像。

もっと知りたい! つくりたい! パンのある幸せ (バラエティ/情報)
10:15~

今回はたまごサンド。パン好きが集まり馬場園さん、田村さんなどが井戸端会議をする。パンの耳に命を救われた男・田村裕と流行に敏感なパン女子・馬場園梓。韓国出身の横浜国立大学大学院生・カン・ハンナ。パンとの美味しい付き合い方を教えてくれる講師・ひのようこ。ひのさんが食したパンは7万種類。馬場園さんがカンさんに「韓国は独特な調味料をつけたりするんですか?」と問い、カンさんが「もともと韓国にはたまごサンドがなかった。いまたまごサンドっていう日本語の名前で売っている」と述べる。ラインナップは懐かしの味はどんな?「卵サラダ」「卵焼き」喫茶店の味に迫る。ふわとろたまごサンド。個性あふれる十人十色のたまごサンド。たまごサンドは、「卵サラダ」タイプと「卵焼き」のタイプがある。

「たまごサンド」と言えば卵サラダ派?卵焼き派?どちらのタイプが多いのか東京駅前で聞いてみた。100人に聞いた結果、卵サラダ派は88%、卵焼き派が12%であった。たまごサンドの”みみ”については、みみ有りが好きな人は47%、みみ無しが好きな人は53%とほぼ半数に分かれた。ひのようこさんは”みみ”までやわらかいパンが増えたから、と考察している。

ハンナさんが懐かしのたまごサンドと再開するため、京都に向かった。ハンナさんが日本にきて初めて食べたたまごサンドが「オムレツたまごサンド」。卵がフワフワで、でも歯ごたえはしっかりあるという。店主の山崎さんは「京都の四条という場所の洋食屋さんのメニューを教えてもらって、この店で出しています。よく食べに行っていたのでそのお店の味をなくしたくないと思ったので。みなさん懐かしいと言ってくれます」と話した。お客さんだけでなく、店主にとっても懐かしの味のたまごサンドにはこだわりの味付けがされている。卵には昆布だし・牛乳・塩を加えている。フライパンで40秒ほど熱したら、火からあげてフタをして2~3分蒸らす。そうすることでフワフワのオムレツになるという。ソースは飽きさせないよう2種類使用している。下にはマスタードマヨネーズソース、上にはデミグラスソースとトマトケチャップを塗っている。最後に食パンで卵を挟んだらサンドイッチを5分ほど蒸らす。卵の湯気がパンにまわってフワフワの食感になるという。

たまごサンドの思い出は?田村さんの思い出のたまごサンドはNSCの近くにあった「ブラジル」という喫茶店の温かいたまごサンド。東京・銀座にある喫茶店に田村さんが訪れる。5cmの厚切り食パンにサラダタイプのたまごサンドが出てきた。40年近く続く人気メニュー。田村さんは「うま。日本国民全員好きやろ。後半に小麦のうまさが際立つ、耳まで異常にしっとり」とコメント。店主の原口さんは「1人前Lサイズの卵が5~6個入っている。固めに湯がいて冷蔵後で1晩冷やして皮むきしている」と述べる。荒目にカットしたゆで卵をマヨネーズのみで味付けするシンプルな味。原口さんのたまごサンドに使ってるパンはパン屋さんが2回もお店にパンを運んでくれる。そのパン屋さんに電話交渉をし田村さんが向かう。焼き立ての食パンを田村さんが食べ「表面のサクサク産と香ばしさ、噛めば噛むほど小麦粉の味わいが口に広がる」とコメント。パンの秘密を社長は創業が67年になるが創業以来、小麦、砂糖など素材の味がストレートに出る製法で作っている。と述べた。スタジオにたまごサンドを用意しカンさんが食べ「(パンが分厚いから)全然卵までたどり着かない…でもパンが美味しい」とコメント。

「ふわとろ卵焼きサンド」の作り方を紹介した。1:ペーストを作る。ボウルにかつおぶし・みそ・オリーブ油・イタリアンパセリを入れしっかり混ぜ合わせ、パンに塗る。2:卵焼きを作る。卵に牛乳を加えたらフライパンにサラダ油をしいて中火で焼く。3:ゴムベラでやさしく混ぜながら食パンの大きさにまとめる。4:食パンに乗せて完成。はみだした場合はたたんで乗せればOK。田村さんは「かつおぶしの香りがすごくたっていて新鮮。新しい組み合わせ」とコメントした。

たまごサンドは作る人の数だけバリエーションがあるもの魅力の一つ。様々なオリジナルたまごサンドを紹介した。千葉県の中台さんのたまごサンドは、新玉ねぎを加えシャキシャキ食感が楽しいたまごサンド。隠し味にカレー粉を加えている。東京都の鈴抹茶さんのたまごサンドはあつあつの卵焼きとランチョンミートでガッツリ系のホットサンド。インドネシアのMIZUEさんはスクランブルエッグのサンドイッチ。真っ赤なドラゴンフルーツをトッピングして、地元の食材を活かしている。このようなオープンサンドがSNSブームを受け人気が急増している。ひのさんは目玉焼きでエスニック風オープンサンドを作った。ガパオライスをヒントに、ナンプラーや豆板醤でピリ辛に味付けしている。

キーワード
アジアン
麒麟
東京駅
横浜国立大学
たまごサンド
四条(京都)
すし
たまごサラダ
卵焼き
大阪府
韓国
NSC
ふわとろ卵焼きサンド
新玉ねぎ
アボカド
ドラゴンフルーツ
ランチョンミート
鶏ひき肉
ナンプラー
豆板醤
目玉焼きでエスニック風オープンサンド
ガパオライス
千葉県
東京都
インドネシア
タイ
スクランブルエッグ
ホットサンド
カレー
豚キムチ
銀座(東京)

エンディング (その他)
10:38~

「趣味どきっ! パンのある幸せ」公式テキストの案内。お求めは書店、NHK出版、NHKテキスト電子版にて。

「趣味どきっ! パンのある幸せ」の次回予告。

「みつかる Eテレ」の映像。

キーワード
趣味どきっ! パンのある幸せ
NHK出版
NHKテキスト電子版

告知 (その他)
10:39~

「国立西洋美術館 開館60周年記念 松方コレクション展」の紹介が流れた。

キーワード
国立西洋美術館 開館60周年記念 松方コレクション展
クロード・モネ
松方幸次郎
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送